忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から小学生♪




今日は、三男の小学校入学式。

誰と一緒のクラスになるかなぁ・・・
担任の先生はどんな先生かなぁ・・・

と気にしていたのは、どっちかと言うと私の方だったかも。
三男は、幼稚園の年少さんからずーーーっと同じクラスで
バス停も一緒だった、だいちくんとまた同じクラス。
やっぱ縁があるのねぇ。。。

幼稚園の時の担任の先生いわく
「あの2人が一緒にいるときはまったりしているんですよ」
とのこと。

このまま中学まで一緒のクラスだったりして。

さて、入学式って小学生になったばかりの子供たちに
とっては、かなりたいくつなものだと思うのですが
今年の一年生はわりと静かにじっとしていた感じ。



6年生からの呼びかけと歌のプレゼント。
さすがに6年生ともなると歌はしっかりしているし、二部合唱
までやっちゃうし、今まで幼稚園での音楽会などとは
レベルが違うのは当たり前か。。。

6年生が歌ってくれた曲は「世界がひとつになるまで」

この曲は、幼稚園の最後の音楽会のママさんコーラスで
歌った曲でもあり、卒園式でも歌いました。
たまたまとなりに座った幼稚園から一緒のママさんと
「ちょっと泣けるよね、入学式なのに」
って話してました。



式が終わると、6年生の合奏に合わせて退場。

そして・・・




教室も6年生がこんなふうに飾り付けをして
歓迎してくれました。

教室でのお話が終わるとクラス毎の記念撮影です。
1組になったので、一番初め・・・すぐに終わりました。



この場で先生とさようならをすると
「お母さん!帰ろっ!」
といつものごとく帰ろーコール。
写真を撮る間もなく、これからお世話になる学童へ
顔を出すと、学童のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと先生が
お菓子を用意してお祝いの言葉をかけてくれました。
学童にも早速お世話になりまーす。

そして、
せっかくの入学式だから、今日のお昼はみんなで
「おどり寿司」へ。
ここは、去年初めて行って、値段の割りにネタは良いし
安いし、何よりも新幹線が寿司を運んでくるのが
子供たちの大のお気に入り。

さすがに今日は入学式帰りと思われる家族連れが
多くて少し待たされましたが、そんなに長くは
待たなくて良かったかな。



久しぶりに来てみたら新兵器(!?)が登場!!
自分の欲しいネタを注文するのに今までは店員さんを
呼んでいたのですが、タッチパネル方式の注文機(!?)が
設置されてました。

こういうのって子供がおもしろがってやるものだから
すぐに覚えて、こっちの欲しいもんを言うと、子供たちが
先を争って入力してくれます。

前回来た時は、新幹線に気を取られていた子供たちは
今日はこの注文機にくいついてました。
そして、注文しているのはいつものごとく、寿司より
ジュースやデザート類・・・おまえたち、それでいいのか!?

でも、腹いっぱい食べて大満足!!
おかげさまで、夕食はうどんですませました。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
一年生♪
入学おめでとう~☆
お兄ちゃんが2人もいるから心強いですね。
スーツ姿もかわいいよ!
コットン 2009/04/11(Sat)18:26:00 編集
コットンさんへ
月曜日から学童に入って、兄ちゃんたちの授業が終わるのを
待って三人で歩いて帰ります。
片道約一時間の距離は一年生にとって、ちょっときついかな
とも思いますが、そのうち慣れるでしょうね。
スーツは着ていてもまだまだ甘えん坊です。。。
ゆき 2009/04/11(Sat)21:15:29 編集
祝☆入学
おめでとうございます\(^_^)/
3人3様の子育ての苦労があっての(まだまだ続くけど)
晴れの入学式は感動もひとしおなのでは…
現実的には、子どもの行事が1度になって羨ましいです
我が家の長女がエコバック教室に参加したいそうです
紫子 2009/04/12(Sun)09:38:24 編集
入学おめでとうございます。
退職の日にはすてきな花束を、ありがとうございました。小学校入学おめでとうございます。今後はインターネットを通じて、お子様方の成長の様子を見させていただきます。楽しみです。
小竹ママ 2009/04/12(Sun)19:58:33 編集
どうもありがとうございます。
☆紫子さん
 やっと全員小学生になったかーという感じです。
 確かに行事は全て一度で終わってしまうので楽な反面、
 授業参観は3つの教室を行ったり来たりで、ゆっくり見れそうにないですねー
 エコバック教室の詳細は近々upしますので、ぜひとも参加してくださいね。

☆小竹ママさんへ
 コメントをありがとうございます。
 三男と一緒に卒園(!?)されて現在はいかがおすごしですか?
 今までかなりハードだった分、今はごゆっくりされているのでしょうか。
 三男と同じ小学校に上がった他のひまわりっ子たちもみんな元気に
 一年生になりましたよ。
ゆき 2009/04/12(Sun)21:24:10 編集
おめでとう!
お久しぶりです。
小学校入学、おめでとうございます。
早くたくさんお友達が出来るといいね!
我が家の上の子も中学生になりましたよ。
kaori 2009/04/12(Sun)22:26:56 編集
kaoriちゃんへ
そうだった・・・おたくのお姉ちゃんも中学生だよね。
(かっくんと同級生だもんね。。。)
今日から早速弁当持参して学童に入り、帰りは一時間かけて
兄ちゃんたちと歩いて帰ってきましたよ。
「どうやった?」と聞くと
「足が折れそうやった・・・」と!
今までずっと楽してきたからがんばって歩いてもらいましょーっ!
ゆき 2009/04/13(Mon)19:46:33 編集
かてて下さ~い
エコバッグ作り、楽しそーですね。小物作りだ~い好き!今月はハードスケジュールなので次回、出来れば参加させていただきたいと思います。弁当ぶら下げて・・・
小竹ママ 2009/04/14(Tue)18:56:21 編集
小竹ママさんへ
もちろん参加大歓迎です。
やはり今はお忙しいようで・・・人数が4,5人集まれば
いつでもできますので、次回開催時もこちらで告知しますね。
多趣味な方だとは聞いておりましたが、小物作りも
されるんですね~
次回参加されるのを楽しみにしてまーす!!
ゆき 2009/04/14(Tue)21:29:58 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]