忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハウスの中は。。。



昨日からハウスの中で作業しています。
昨日はいいお天気でかなり暑かったので、まさにサウナ状態。
でも、今日は1日どんよりと曇ってたので
「ちょうど良い気温かなー」
と思って作業していたら、だんだん暑くなってきて・・・
気付くと汗だく。

ハウスのサイドを開ければ良いのだけど、そこまで行くのが
ちょっと面倒で作業を続けていたら、とうちゃんが見かねて
開けてくれました。

あー涼しい・・・こんなことなら、もっと早く開けとくべきだった。




ハウスの中は、こんな感じでかなり茎も伸びてきています。
私は木の根元の草刈りを昨日からやっているのですが
木の根元には、木を食い荒らす悪い虫がけっこういます。



こんなやつ・・・見た目はこんなに綺麗なのにやることは
あくどい!!ぶどうの木をガリガリかじります。
その対策として、根元の草刈りをしてからそこへ殺虫剤を
塗っていくわけです。



この木は、とうちゃんイチ押しの木です。
「なんて言う名前なん?」
「いやぁ・・わからん」
「なんで?」
「だって、この苗ゴミ捨て場に捨ててあったぶどうから
 芽が出たやつ拾ってきたもん」
「えっ?うそー」
「ふと見たら、使えそうっち思ってここに植えてみたんよ」
こんな会話をしたのが、数年前・・・まだ実は何房かしか
付いていないのですが、とうちゃんいわくなかなか良さそう
とのこと。



悪い虫に食われないよう殺虫剤を念入りに塗っときました。

ちなみに、20世紀梨はやっぱり捨てられていた苗を
拾ってきて植えて20世紀梨のようになれるのかっ。。。。
現在このぶどうの名前は
「しげちゃんぶどう」です。
早くもっとステキな名前をつけられるようなりっぱな
ぶどうになることを祈りましょう!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
2本植えたら1本消えた
うーむ、さすがハウス販売
路地植え放置だから、2本あったのに
結局1本なくなっちゃった。
冬場は葉っぱが落ちてカレカレになっちゃうねぇ。
ぽんたん 2009/04/17(Fri)06:05:13 編集
ぽんたんさんへ
ぶどう植えたの?
デラウェアくらいだったらけっこう育つみたいだけど、何を植えたのかな?
冬というより、実を成らしてしまったら葉は落ちてしまいますよ。
そこから来年使う枝を剪定していくんですけどね。
ゆき 2009/04/17(Fri)14:40:21 編集
初めてのブログ
児玉 拓海デス!
あんちゃんいいご飯食べよるやん!
これからも<ヨロシク!”とうとう家も仲間入り”
あと森家のブログも教えて”
拓海 2009/04/19(Sun)19:15:43 編集
たくへ
おーーっ!ついにパソコン買ったんだねー
どうしたやっかーとずっと気になってたよ。
すぐにコメントくれるとこは、さすがやね。
森家はブログないよ・・・たくもそのうち自分でブログ
始めたらどう?
これからますます暑くなるけど、ソフトがんばれー!!
ゆき 2009/04/19(Sun)20:44:05 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]