忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イノシシ夫婦



一昨日の夜、外から動物の鳴き声がしたので、とうちゃんと
「何の声?」
とじっと聞いているとどーも犬の鳴き声のよう。。。

じつは、
ちょっと前からいつも生ごみを埋めている場所にかぶせている
カバーがかなりずれていたのでおかしいなと思っていたら
どうやらイノシシがここまで来ている模様。。。
夏場はあちこちにいっぱい葡萄があるのだけど、今は何もないので
生ごみをあさっているみたい。

そこで、じいちゃんはここにワナをしかけることにしたのです。

というわけで、このイノシシのわなにはまっていたのは
どっかの犬なのでした・・・がっくり!!
もちろん次の日の朝にはずしてあげていました。


そして今朝、家の電話がなり、興奮した声で
「いのししがとれた・・・」とじいちゃん。
早速、とうちゃんが助っ人に行って二人でひっぱってきていたのだけど
なんとっじいちゃんが鉄砲を取りに帰ってきている間に近くのワナに
もう一頭イノシシがうまくはまっていたのです。


というわけで、








イノシシ2頭ゲットだぜっーーーー!!


イノシシを見ている三男の姿と比べるとよくわかると思いますが
2頭ともかなりデカいです。
オスとメスだったので、たぶん夫婦であったのだろうと。。。

じいちゃんが
「どっちもさばくの大変やけ、一頭誰かにやろうか」と言うと
「いや!オレも手伝うけ、人にやらんでいい」と
けっこうケチなとうちゃん。。。
ただ今、二頭のイノシシを処理中であります。



イノシシと言えば、つい2,3日前にイノシシミンチでコロッケを
作ったばかりでした。





イノシシミンチとジャガイモとカボチャ。






カボチャコロッケと言いたいとこですが、カボチャだけだと
どうしても柔らかくなりすぎて作りにくいので、半分ジャガイモを
混ぜました。





ミンチとたまねぎ、にんじんはもちろんみじん切りにして
フライパンで炒めて味付けしておきます。
塩こしょうとしょうゆ、中華味の素など。。。。





やっぱりちょっと柔らかくてここまでは何とかできたのですが
パン粉をつけるのにちょっと手間取ってしまいましたが
長男が手伝ってくれて何とか完成。

またイノシシが捕れたので、ミンチいっぱい作ってコロッケはもちろん
ミートソースやマーボー豆腐、ハンバーグなどもいいですねー♪

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
すごい!!\(◎o◎)/!
先日、実は私も小竹で二頭のイノシシが茂みから出てきて、危うくひきそうになりました・・・。
車の中で悲鳴をあげ・・・イノシシは間一髪で当たらずに横切りセーフでしたが。。


さすがにあんなに大きなイノシシ二頭も・・・食べきれますか?(笑)
モモのママ 2010/01/12(Tue)00:17:05 編集
モモのママさんへ
はははっ・・・あんなにでかくても小分けして冷凍するので
けっこう食べられますよ。
その小分けの作業が大変なようですが。。。
いのししは、うちの近くでも普通の道路に出没してチャリに乗った
高校生などがでくわしたらしいです。
ぶつかったら、いくら車でもこちらが危ないですからねー
ゆき 2010/01/12(Tue)11:15:54 編集
おおっ!!
イノシシが2頭も。

じいちゃん、しげさんに宜しくたい~(^o^)
ブーマ URL 2010/01/12(Tue)19:02:23 編集
ブーマさんへ
早速いのししネタにまんまんとはまりましたね・・・ふふっ。
これが運ばれてきた時、呼んであければ良かったですねー
ゆき 2010/01/12(Tue)21:12:35 編集
小竹違いですが
自分も「若松の小竹」で早朝遭遇!

友人宅で徹マンの帰り、ちょっとした峠を通って帰っていると
散歩中のイノシシが目の前を横断!!

ブレーキ踏んで助かったけど、ボンネットの高さよりは
裕に高かったですよ

ぶつかってたらと思うと...

で、シシ肉は、既にゆき家ご一家の胃袋の中に??
三つ子のパパ 2010/01/13(Wed)00:43:16 編集
三つ子のパパさんへ
イノシシはさいきんあちこちに出没しているようですね。
確かに車でぶつかるとこっちが危ないので避けるが勝ちです。
肉の方はまだまだ食べきれず、何ヶ月分かの食料として
保存してあります。
男の子三人の胃袋はなかなか手ごわいぞ!!
そのうちおたくもそーなります・・・それも一気にですね。
ゆき 2010/01/13(Wed)21:07:57 編集
ゆきサン
これスゴイですね
「画」的にも美味しいですよ!

猪を獲った人だけが食べれる特別な部位、以前食べたことがあります
猪とは思えない味でした
旨味の塊とでも言いましょうか。。。

なので
しげさんの気持ち、解かります(笑)
朔です^-^ URL 2010/01/14(Thu)22:00:52 編集
朔さんへ
イノシシ食べたことあるんですか。
初めはちょっと臭みがあるような気もしますが
こればっかり食べていると豚肉では物足りなくなってしまうんですよね。
じつは、今日も一頭ゲットして、ついでにシカも捕れたようです。
さすがにイノシシは知り合いの自分でさばける人にあげたようです。
ゆき 2010/01/14(Thu)23:58:21 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]