忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のんびりお正月


お正月は毎年だいたい元旦は家でのんびり、2,3日は私の実家へ
というパターンです。

昨日から実家の方で妹たちや甥っ子、姪っ子たちとわいわい
やってきました。



たまたま元旦はばあちゃんの誕生日・・・しかも70回目ということで
ロウソク7本立てて一日遅れのお祝い。

そのあとは飲むわ、食うわ、私もよく食べるけど妹たちも負けちゃいない。
妹はタルのような胴体(とてもウエストとはいえない・・・)に
なってたし。。。

夕方からみんなで近くの八幡さんへ初詣に行こうとしたら
途中雨が降り出したので、仕方なくひきあげたのでした。

そこで、妹たちは昨日帰ったけれど一泊した私たちは
そのままじいちゃん・ばあちゃんとともに八幡さんへ初詣。



ここは「飛幡八幡」と言って戸畑祇園では「東山笠」の本拠地と言って
良いのかな・・・ちょうちん山笠がまわる広場のすぐ横にあります。





早速おまいり・・・





そして、おみくじ引かなきゃねー






お昼過ぎに帰ることにして、その途中「杜の舟」に寄りました。




毎年お正月にやっている「春の夢ひらき」です。





今年の干支の置物、寅がいっぱい並んでいましたよ。
寅の置物だけど、材料となっている木材は「ゼブラウッド」と言うそうです。





「杜の舟」の定番つみきですが、今年のは普通のつみきの上に
ちょっとマスクっぽいものがはまりこんでいました。
簡単にははずれそうになくて、ちょっとカギっぽくなってました。






お正月だから新しいお箸を買おうと思って来る人や、今年の干支の置物を
と思って来る人などいろいろだと思いますが、一番の楽しみはやはりコレ。
夢くじです・・・1回1000円ですが、1000円では買えないものばかりが
並んでいます。
私がはりきって引こうとしたけど、子供三人に引かせたら
ちょうど1等・2等・3等でした。

そして、2階では息子さんの陶器が並んでいました。





今春からこの「杜の舟」の建物のおとなりに別棟を立てて
「陶芸教室」をやったりするそうです。
陶芸はぜひともやりたかった私は「時間が合えば来たいんですが」
と言うと「あっそれは大丈夫です。好きなときに来て好きなときにできるように
すると思います」
・・・もしかすると、来年の冬は陶芸できるかも・・・とちょっとわくわくです。





そして、こちらにも夢くじがあったので引いてきましたよ。
3等ではあったけれど、湯のみ2個だったので、とうちゃんと使うことに
しました。



ここは、いつ来ても癒される空間ですねー


拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
新年のご挨拶
2010年 新年明けましておめでとうございます。東京にて、暮の内に明治神宮と川崎大師にお参りし、孫達と新年を迎え、2日夜帰宅しました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
娘達が市来ぶどう園のブログを時々見ているようです。
小竹ママ 2010/01/04(Mon)12:43:10 編集
小竹ママさんへ
おめでとうございます。また、今年もよろしくお願いします。
今年のお正月は娘さんたちと楽しく過ごされたようですね。
昨年にも増してますますパワーアップしているようで何よりです。
今年もまたエコバック教室で手作りの腕を上げてくださいね。
ゆき 2010/01/04(Mon)18:06:31 編集
懐かしい!
飛幡八幡、子供の頃ここで七五三しました!
引っ越すまでの間初詣もここでした(^^)
思い出深い場所の一つです。

今度戸畑に行ったら寄ってみようかな~
テノリペンギン 2010/01/04(Mon)22:42:47 編集
テノリペンギンさんへ
そうでしたね・・・昔戸畑に住んでいたとのことでした。
今行ったら少し変わっていると思いますよ。
あまり広いところではないので、初詣と言っても
あっと言う間に終わってしまいますが。。。
出店も少なかったな・・・元旦とかだったら商店街に向かって
もうちょっと出ていたかもしれません。
ゆき 2010/01/04(Mon)23:17:12 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]