忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっぴークリスマス♪




世間一般では今日の夜はサンタさんがやってきて子供たちに
プレゼントを配る日です。

さいきんなんだかこの時期バタバタであまりたいしたことしてないなぁ
と思っていたけれど、雑誌を見ていたらけっこう私でも作れそうな
メニューがあったので、ちょいとがんばってみるかーと一発奮起!!

まずロールケーキは昨日から作っておきました。
何年か前に一度チャレンジしたときはうまく巻けず「変形ロールケーキ」
となってしまったけれど、今年はお菓子作りの師匠コットンさんからも
アドバイスをもらって再度チャレンジ!!


まず生地作り。
卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれ泡立てます。





卵白は、角が立つまでかなりよく泡立てます・・・その辺は
ミキサーにお任せしちゃいました。





卵黄は泡だて器を使ってひたすら混ぜます。





合わせたときに泡がつぶれないようにやさしく混ぜないといけません。





ここに溶かしバターを入れるのですが、私の見た雑誌には
溶かしバターの方に少し生地を入れて混ぜてまた戻すという
やり方が載ってました。
なるほど・・・その方がバターが混ざりやすいかも。。。





あとは生地を焼いて粗熱がとれたら、生地に切れ目を入れていって
ホイップクリームとフルーツを乗せていきます。





クルクルと巻いた状態で一日冷蔵庫で寝かして、翌日デコレーション
するのが良いようです。

料理は。。。





クリスマスだから鶏肉のからあげ。





スノーマンポテト。
普通のポテトサラダを雪だるま風に作って、生ハムをかぶせました。
顔は、キャラ弁用ののりをパチンと形取るパンチを使えば簡単。





あとは、おにぎり。





パイ包みシチュー。
普通のシチューにパイシートをかぶせればいいやと簡単に考えていた
げれど、キチンと周りをとめていなかったので途中ではがれてしまった。
でも、オーブントースターでできたよん。

いざ食べてみると、これがお腹にたまるー
他のものはほとんど残ってしまいました。




あとは、かわいかったのでケーキ以外のデザートで
レアチーズのいちごソースかけも作ってしまいました。

まぁこんな感じで久し振りにがんばった甲斐あって家族にも
なかなか好評でした。

それにしても
うちなんて男の子ばっかだし、いつまでこんなんできるんやか。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
メリークリスマス☆彡
凄ーい(^O^)
愛情たっぷりの、お料理で家族の方も幸せですね

どれも美味しそうに出来てて、さすがです(^^)v

素敵なクリスマスになりましたね~~
ふくちゃん 2009/12/25(Fri)00:36:47 編集
ふくちゃんへ
ちょっと前にUPしてそのままパソコンの前でうつらうつら・・・
その間に早速コメントくれていたようですね。
まぁ今回は、たまたま私にもできる簡単メニューを見つけたのが
ポイントでしたねーっ。
ふくちゃんも楽しいクリスマスをすごせましたか?
ゆき 2009/12/25(Fri)00:57:22 編集
これならば
スノーマンポテトが笠地蔵みたい?で可愛らしいですね~。
他のものは無理にしてもこれならば我が家の嫁様でも作れそうです。
ちゅうくう すえよし URL 2009/12/25(Fri)12:26:07 編集
ちゅうくう すえよし さんへ
コメントありがとうございます。
うちの家族は「笠地蔵」だと思い込んでましたよ。。。
いちお雪だるまがスカーフかぶってるとこなんですが。。。
確かにこれは少々不器用な人向きですが、あまりたくさん作ると
食べきれないので、ご注意を!!
(まだうちの冷蔵庫に残ってます)
ゆき 2009/12/25(Fri)14:06:07 編集
ジングルベル♪♪♪
がんばりましたね~☆彡
ロールケーキ!!
スノーマンポテトもかわいいね。
コットン 2009/12/25(Fri)22:26:41 編集
メリークリスマス☆彡
ゆきさん凄いな~
完璧です!
私は今年は甥っ子達が来なかったのでクリスマスはナッシングでした^^;
色々思案してたんだけどね。
来年の参考にさせて貰お~♪
テノリペンギン 2009/12/25(Fri)23:26:33 編集
なんとかできました。。。
☆コットンさんへ
 ロールケーキはアドバイスを参考にしてがんばりましたよぉ!
 まだ巻き方がいまいち・・・まだまだ修行せねばいけません。
 パソコンは久々に復帰ですか?

☆テノリペンギンさんへ
 クリスマスって子供とカップルのためにあるようなもんだなぁ
 とか思ったりします・・・甥っ子さんたち来なくてちょっぴり寂しかったですね。
 私ができるくらいだから簡単なものばかりです。
 よろしければ来年の参考にしてくださいなっ♪
ゆき 2009/12/25(Fri)23:33:56 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]