忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師走最後の行事。


毎年12月28日は我が家の餅つきの日になっています。
餅つきと言ってもペッタンペッタンつく、あの餅つきとは一味違って
餅つき機を使います。
でも、家庭用の餅つき機ともちょっと違うんだなぁ。。。





まず、これをやっとかないと当日大変・・・もち米を洗う作業です。
前日から洗っておいて、一晩水に漬けておかなくてはいけません。
これをやってしまうと、次の日は雨が降ろうと雪が積もろうと
餅つきをやらなくてはいけないのです。。。
昨日はわりと良いお天気だったのに、今日はどんより曇っている上に
空気が寒いっ・・・朝外に出た時やめたくなりました。







でも、この大きな釜があって、常に火が付いている状態なので
ここの前にいれば暖かいのです。
前日から蒔を用意して火をおこすのは、じいちゃんの仕事。






こうして、蒸し器を載せていって下から順番に蒸しあがって
いくわけです。






蒸しあがったもち米を、このシルバーの漏斗のようなところから
入れて機械にかけるわけです。
この餅つき機を動かしているのは、トラクタのエンジン。

この餅つき機ってかなり古いもので、とうちゃんのじいちゃんが
作ったもの・・・だと思い込んでいたのですが、じつは
そのじいちゃんが買ったもので、お正月前には各家を回って餅をついて
ちょっとしたバイト(!?)をしていたらしい。

このじいちゃんこそ、わが市来葡萄園の創設者であり、ばあちゃんの父親
であるわけですね。
ばあちゃんが子供のころ、お正月前に一緒にお手伝いしていたそうです。

まぁそんな餅つき機も今でもうちで、大量の餅をついてがんばって
くれています。

あとは、この餅を餅切り機で切ってまるめていくわけですね。


途中、あんこ餅を作ったときは、それを食べ、おろし餅も作って
お昼ごはんとなりました。






大根おろしに醤油を入れて、細かく刻んだ柚子の皮を入れれば
さいこーうまいっです!!
おいしくて調子にのって食べていたら、あとでちょっと胃もたれ
してしまった・・・食べすぎだっちゅーの。


はぁ・・・やっと年末の仕事が終わった。。。(掃除は終わってない)
餅大好きな我が家族・・・一年分の餅をついたわけですが
10kgついても一年も持ちませんなぁ。





早くこいつらが手伝いになってくれればいいのだけど、相変らず
食べる時にしか出てきません。。。
来年は手伝わないと食べさせないようにしなくては!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
我が家も今日、餅つきでした。
いつもは母と二人でする餅つきですが、
今日は私が御用納めだったので出来ず・・・
急遽、親戚の叔母が手伝いに。
普段しなれてない叔母だから、手際が悪くて
一苦労だったみたいです。

おろし餅にあんこ餅、つきたては美味しいですよね~~
いかん、食べたくなって来た(*^_^*)

ふくちゃん 2009/12/28(Mon)23:19:50 編集
ふくちゃんへ
餅つきは二人でやるんですか・・・それは大変でしょー
さいきんはお正月も元旦から店も開いてるし、おせちも
作らなくなってきつつありますが、こういう行事って
ずっと続けていけたらいいですよね。
早速明日にでも今日ついたお餅食べてみては?
ゆき 2009/12/28(Mon)23:53:37 編集
お餅
家は毎年買うか親戚から貰うかって感じです。
昨年は某餅菓子製造工場でバイトしてたのでそこのお餅をたくさん頂きました☆
つき立ては美味しいですよね!
家で餅つき憧れます(^^)
テノリペンギン 2009/12/29(Tue)00:06:27 編集
テノリペンギンさんへ
餅つきって楽しい反面、終わると疲れます。
誰かがやってくれると助かるなぁと思うこともありますが
恒例行事としてやっていくのもなかなかいいものかもしれません。
ゆき 2009/12/29(Tue)11:08:43 編集
無題
つきたての「お餅」美味しいのでしょうね~
子供の頃に体験したので残念ながら味わいは覚えてないのです…

沢山作った「お餅」は1年も持たないのですか!!
我が家ではお雑煮ぐらいしでしか消費できないので
すぐ飽きちゃうのですよ…
オススメの食べ方があったら教えて下さいね~♪

今年は市来サンの新鮮な「ぶどう」や
絶品の「レーズンサンド」に出会えてラッキーでした^^
また是非イベントや店舗にお邪魔させて頂きますね~
それでは、良いお年をお迎え下さぁい!
maeko39 URL 2009/12/31(Thu)10:51:32 編集
maeko39さんへ
餅つきは子供のころはやっていたのですね。
私は反対に実家で餅つきなんてやったことなかったんですよー
お嫁に来て季節ごとの行事をきちんとやるようになりましたね。
うちは、あん餅が大好きなので前日から「ささげ」で
あんを作っておいて、その場ですぐあん餅も作ります。
それがなくなると、冷凍してある普通の餅をレンジで
チンしてあんをくるんで食べたり、きなこをまぶしたり
普通のお昼ご飯でお雑煮やぜんざいにして食べますよ。
あとは、おでんの餅きんちゃくにも使うしも普通の雑炊にも
餅を入れたりします。
こうやってちょこちょこ食べ続けるせいか、すぐなくなって
しまうんですよね。

今年はホントにこちらこそお世話になりました。
うちのぶどうやお菓子で喜んでいただけたのも嬉しいですし
ブログでもご紹介してくれたり・・・色々ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!!

ゆき 2009/12/31(Thu)14:40:26 編集
いいですね~
餅つき、羨まし~い。
やっぱり年末には餅つきですよね。

できたてのお餅に大根おろし、合いますよね~。
おいしそう~♪

今年もずいぶんと楽しませてもらいました。
また来年も楽しませてください!!
では、良いお年を~♪
うー 2009/12/31(Thu)17:12:09 編集
うーさんへ
餅つきって体力的には疲れるけど、まあ年に一度のことだし
たまにはいいかなぁって思いますねー

こちらこそ、こんな拙いブログにコメントをいただいて
ありがとうございました。
見ていてくれる人がいるってとても励みになりますし
ブログに何をUPしようかなぁと考えたりするのも
なかなか楽しいものですよ。
うーさんもやってみられたらいかがですか?

来年もお時間ができたら、また覗いてくださいね。
ゆき 2009/12/31(Thu)20:05:04 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]