忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の大晦日








朝、起きると少々雪が積もっていたのだけれど、その後晴れ間が
出たりで溶けかかっていたのに、午後からまた降りだして
けっこう積もってしまいました。





こうしてみるとけっこう積もっているように見えますが
実際はそのあとまた晴れ間が出て、ほぼ溶けてしまいましたが。。。
それでも寒い一日だったな。。。

午前中は、ばあちゃん・とうちゃんと子供たちが買い物に出たので
「チャンス!!」
と思ってささーっと掃除を終わらせておいて、午後からは料理。
とはいえ、今度のお正月は特におせちは作らずおでんにしようと
思っていたので、今日はたいした料理はしていません。
ばあちゃんが、煮豆や煮物を作っていたので私は「栗きんとん」担当。





栗は、うちの栗をすぐに皮を剥いて冷凍してあったので、ばあちゃんが
砂糖で煮ておいてくれました。





そして、私がさつまいもを湯がいてから裏ごしが面倒だったので
丁寧につぶし、砂糖・栗の煮汁などを加えて鍋で練りあげました。
これに、栗を混ぜて完成!!





昨日いただいた豚肉のブロックをとうちゃんが角煮にしました。

料理はまぁこれでよし・・・と。お次は





神棚と





仏壇もきれいにして(じいちゃんたちがしてくれたんだけど)
お正月の準備も万端!!

そういえば、今朝のテレビで言ってたなー

「初詣はお寺が良いのか、神社が良いのか?」


答えは・・・どちらでも良いそうです。
もともと初詣自体は、人が意図的にそういう習慣を作ったものらしい。
バレンタインデーがお菓子会社の戦略だったように、初詣も同じような
ものだとか。


さて、
私のお正月準備は・・・新しい手帳に替える事。





愛用して3年目に突入します・・・「ほぼ日手帳」




これメチャ使いやすいというか、何でもこれに書き込めるのが
いいのよねぇ。
さいきん自分の記憶力にあまり自信がなくなってきたので
もう外部メモリに頼るしか道はないのだ。。。
この「ほぼ日手帳」は私のUSBメモリと同じ働きをしています。


そして、夕食はもちろん年越しそば!!





ダシとかえしは普通に作ったけど、麺はいつもの乾麺ではなく
普通の麺と思ってスーパーでちょっとうまそーに見えたそば麺を
買ってきたのだけど、これがとんだ間違いだった。。。


見た感じ生麺だと思ったけれど、ばあちゃんが
「これ、一度湯がいた方がいいよー」と言うので湯がいたら
塊のまま鍋に入れると自然にパラッと広がると思い込んでいたのが
悪かった・・・ひと束ずつ丁寧に入なくてはいけないものを
どばっと5人分くらい入れてしまったものだから、塊がなかなか
バラバラにならず、私が責任持って食べました。
はっきり言ってだんご汁かなーって感じ。。。

せっかく上にのせるあげ天がイラスト入りでかわいかったのに
台無しです・・・多めに買ってあったのでその後はなんとか
マシなそばを出せたのですが、もぉ大失敗!!

まっ気分を取り直して、あとはお菓子とコーヒーで紅白でも
見て年越しすっかなー


今年も一年私のブロクを見ていてくれた方ありがとうございました。
自分が楽しんでUPしているもので、自分本位のブログかもしれませんが
それでも見ていてくれる方がいるというだけで嬉しいなぁ!!


とりあえず私のできることは、おいしいぶどう作りを家族と一緒に
がんばることですね。


みなさま!良いお年を。。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
今年は皆勤賞を狙っていましたが、無理でした(*^_^*)

今までの人生の中で一番って言っていいくらい
ブドウを食べた年になりました。
直売所に行って、ゆきさんやしげさんと
話ができるのも楽しみの一つでした(^^♪

来年も、今年以上にお邪魔出来るといいな~
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

では、良いお年をお迎え下さい。
ふくちゃん 2009/12/31(Thu)21:58:11 編集
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

私は、毎年田川の実家で年越しです。
上げ膳、据え膳で、体重増加が激しいです。
今も、PCの横には美味しいものがいっぱい・・

そろそろ、私もしっかり新年迎える準備を習わないといけないのですけどね・・

福岡は雪が積もっていなかったのに、飯塚に入ったら
雪の積もった車が走ってて、びっくりしました。
雪遊びする予定だったから、ちょっぴり残念です。

maruko 2010/01/01(Fri)00:52:12 編集
おめでとうございます。
☆ふくちゃんへ
 昨年はたくさん来ていただいてありがとうございました。
 いつもいいタイミングで来てくれたので、いろいろお話もできて
 私こそ楽しかったですよー
 今年もまたよろしくおねがいします。

☆marukoさんへ
 やはり・・・福岡市の方は雪なんて積もってないですよね。
 今はご実家にいらっしゃるようで・・・まぁ主婦になると
 上げ膳据え膳は夢のようなことなので年に一度くらい
 いいんじゃないですか?
 今年もよろしくお願いします。
ゆき 2010/01/01(Fri)02:11:57 編集
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくたい~(^o^)

ブーマ URL 2010/01/01(Fri)09:21:17 編集
明けましておめでとうございます(^^)
昨年も色々ありがとうございました。
夏は直売所で寛ぐ事が楽しみの一つになってしまいました。
あの長閑な一時に癒されています。
今年も居座ってるかもしれませんがお許しを(笑)
今年も市来ワールドネタ満載のブログ楽しみにしてますよ!
テノリペンギン URL 2010/01/01(Fri)11:35:09 編集
今年もよろしくお願いします。
☆ブーマさんへ
 こちらこそ・・・今年もよろしくたい!!

☆テノリペンギンさんへ
 また夏にゆったりまったりしに来てくださいね。
 
ゆき 2010/01/01(Fri)13:52:34 編集
明けましておめでとうございます♪
昨年は大変にお世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

まだまだ忙しい私ですが、自分のペースでゆっくりブログも楽しんでいこうと思ってます。

ゆきさんの更新も楽しみにしていますからね~~♪

モモのママ 2010/01/03(Sun)16:42:46 編集
モモのママさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
仕事が忙しいからとか言ってないで私もモモママさんを
見習ってもう少しマメに料理などやりたいと思う今日このごろです。
ゆき 2010/01/03(Sun)19:38:25 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]