忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドキドキの読み聞かせ




うちの息子たちが通っている小学校では、毎週木曜日の朝は
父兄による読み聞かせTIMEがあります。

去年の三学期間だけ私も読み聞かせのボランティアに参加したのだけど
今年は朝ASOを回ったりすることもあるので、不参加にしていました。

しかし、この読み聞かせのボランティアをやってくれるお母さんが
少なくて、責任者のお母さんから「ちょっとやってもらえませんか」と
お声がかかったのでした。

急な話だったので、絵本はそのお母さんから借りていざ2年生の
クラスへ。。。

絵本を三冊借りていたのですが、まずは
「めっくら、もっきら どぉーん どん」から・・・これがなかなか
言葉が難しくていまいちスラスラと読めなかったのだけど
子供たちは静かに聞いてくれたので、何だか嬉しかったなぁ。

そのあと「やさいのせなか」という本を読んだのだけど
「さて、これはなーんだ」とクイズ形式で読める本だったので
子供たち大喜びでした。

まぁそんな感じで20分くらいの読み聞かせだったけど、
かなり緊張しました・・・自分の子のクラスではなかったのだけど
けっこうみんなかわいいなぁと思ったりして。。。

また頼まれたら断れないよねぇ。。。。


さて、
昨日マルシェで買ってきた野菜たち。






小さな大根たちはサラダにして食べようかなぁと思っていたら、
ばあちゃんが「細切りにして酢の物にしたらおいしいよ」と言って
早速線切りにしてから塩もみをして、砂糖・酢であえてくれました。





パッと見「きゅうりかな?」と思いますが、じつはこれ「みどり大根」
皮が緑色なのですが中身もけっこう緑色で、そのまま食べてみると
大根の辛さが全くなくて甘いのです。
これは、そのままでもサラダでいけます。





こちらは「赤大根」
皮が赤色だけど、中身は普通に白でした・・・みどり大根のような
甘みはないのですが、普通の大根のような辛味もなくもやっぱり
そのままサラダで食べてもおいしいと思います。

今回は、とりあえず酢の物にして食べましたが、なかなかおいしい!!


明日は、カブを漬物にして、シュー・ロマネスコを湯がいて
サラダで食べてみようかなー

おもしろそうだなと思って買ってきた野菜たちでしたが、食べてみると
考えていたよりずっとおいしくて当たり!でしたね。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]