忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日♪

今日は、ばあちゃんの誕生日!



そこで、
久し振りにスポンジ焼くかぁーと、ちょっと気合い入れて昨日のうちに
焼いておいて、今日デコレーションしました。
今回は、三段ケーキにチャレンジ!
普通のスポンジの三倍の分量で焼いたので、かなりでかいケーキになりました。

 

外は全ていちごで飾ってありますが、中にはパインと黄桃が入って
フルーツはたっぷりです。

簡単に三段のケーキを作ったのはいいのですが、はたしてどうやって切るか。
とりあえず上段のケーキは、はずして下の二段分のケーキをみんなで切って
食べました。
夕食は、手巻き寿司で腹いっぱい食べていたのに、ヘタこいたぁ~

さすがに全部は食べきれず、上段はそのまま残してありまーす。
しかし、今回のスポンジはなかなかよく膨らんだので自分でもびっくり!
もしかして、少しずつ腕が上がってる???



さて、
今日もハウスのビニールをはったのですが、畑を見ると。。。。



さて、これは何でしょう?一見やしの木にも見えてしまうのですが。。。



そぉです・・・大根。メチャ大きくなってるしぃ・・・このまま食べても
おいしいらしいのですが、じいちゃんが「種にする」ということで
もうしばらくこのまま保存です。
来年は、このくらいの大根がゴロゴロできたりして。。。

ちなみに、普通の大根と比べてみますか。。。



ホントは、私のダイコン足と比較しても良かったのですが「そんなもの出すな」と
文句が出てはいけないので、やめておきました。
これでも、十分大きさがわかっていただけると思います。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
どひゃ~!!
まずおばあちゃんハッピーバースデー!!
って三段ケーキ(~_~)
こりゃすごいや…
フルーツたっぷりに生クリームケーキ大好きだな。
これはコットンさんもビックリだ(笑)
でも子供さんがしっかり食べちゃいそうですね!
すっごい綺麗!!
生クリームの塗り方絶品!
つばめ URL 2008/02/28(Thu)21:20:41 編集
つばめくん
えーそんなに誉められるほどのデキでもないんですが。
実際は、私の性格がそのまま出てクリームはわりと
大雑把に塗ってます・・・はははっこのくらいの画像だと
バレないもんじゃ!!
ダイコンもなかなかすごいでしょー?
ゆき 2008/02/28(Thu)21:56:18 編集
無題
息子ちゃんカワイイ~っっ
3段ケーキは作ったことありません。というか・・我が家で3段を消化するのは大変かも。
さきほどはコメントありがとう。
あそこまで行ったので、ASOに寄らないわれないじゃないですかぁ~。

改めてピオーネ記事アップしますよ。

そして、近い内農園の方に遊びに行きたいと思ってます。お時間が合えばいいけれど・・・

大根立派ですねーーー。
みっちぃ URL 2008/02/28(Thu)23:07:22 編集
大根って
大根の種そのものはお店で売っているので見たことあるけど、大根の種ができているところは見たことないです。
どんな感じで種ができるんですか?
うー 2008/02/28(Thu)23:16:13 編集
コメントありがとうございます。
☆みっちいさん
 そっか・・・ASOには寄られたんですね。
 じゃもう少し戻って、次回は我が家まで遊びに来て下さいね。
 ちなみにクソガキーズはあと二人いますので。。。

☆うーさん
 じつは、私もその辺のところは知らないのです。
 今度じいちゃんに聞いておきますので、もう少しお待ちください。
ゆき 2008/02/29(Fri)00:00:07 編集
おめでとう~♪
日付は替わってしまいましたが…
お誕生日おめでとうございます。
3段ケーキにびっくりです!
もしかして、一番上の段まだ残ってるのかな?
ちょっと期待してます(笑)
コットン 2008/02/29(Fri)00:29:59 編集
お~♪
おばあちゃん誕生日おめでとう御座います(^O^)

ケーキといい大根といい迫力満点!!
将来大きくなる市来カンパニーみたいです(^^)

ブーマ 2008/02/29(Fri)07:57:37 編集
ありがとうございまーす。
☆コットンさん
 へへへっ・・・ご期待に添えたでしょうか???
 かなりでかかったけれど、我が家のこの人数ですから
 あっという間になくなってしまったのは言うまでもありません。
 たまにはコットンさんのような繊細なケーキにチャレンジ
 したいものです。

☆ブーマさん
 おーいいこと言ってくれますねー
 子供の成長とともにかかるお金も成長していくので
 わがぶどう園も成長してくれないと困るんですよねー
 
☆うーさん
 ダイコンの種は、このままほっとくと勝手に花が咲くので
 そこから種を取るというわけです。とっても簡単なことでした。
 ダイコンって菜の花みたいな花が咲くんですよ。
ゆき 2008/02/29(Fri)20:45:13 編集
無題
遅くなりましたが、おばあちゃまお誕生日おめでとうございます!!

ケーキも大根も♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

昨日ブログ友達の所に行くのに、手土産として、ピオーネ&あまなつのコンフィチュールを持って行きましたよ♪
昨日買いに行ったら、残りわずか!!
売れていますね♪
とても喜んでくださいました♪
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
モモのママ 2008/03/01(Sat)17:12:41 編集
モモのママさん
なんだかいつもほんの少しの差ですれ違っているみたいですね。
私は昨日の3時ごろ行ったんですよー
コンフィチュールが少なくなっているのなら明日補充しておかなくては!!
いつもありがとうございまーす。
ゆき 2008/03/01(Sat)22:34:07 編集
おめでとうございます!
ゆきさん素敵なケーキを作りましたね!
皆さんさぞかし喜んだ事でしょうね(^^)
私もいつか甥っ子達の誕生日ケーキを作れる様になりたいな!
テノリペンギン URL 2008/03/02(Sun)20:26:49 編集
テノリペンギンさん
スポンジケーキは、何回もやると何とか膨らむようになりますよ。
うちの場合は、家族が多いので三段でもあっという間に
なくなってしまいました。
ゆき 2008/03/02(Sun)21:24:43 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]