忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピオーネのコンフィチュール

昨日は、雨で外での農作業もできない・・・あっそういえばピオーネのコンフィチュールが
なくなりかけてた!
ということで、午前中からコンフィチュール作りにとりかかりました。

 

まず、ひとつひとつ房からはずしてきれいに洗い、皮をむきます。
粒の方は砂糖をあらかじめまぶしておき、その間に皮を煮詰めます。



そして、びんも消毒・・・うちは、蒸し器を使ってやっています。
コンフィチュールは熱いうちにびんに詰めないといけないので、できあがりの
時間を考えてびんの消毒を始めます。



できあがり!この状態だけ見ると、たこやきがワインの中に浮いてるみたい!?

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
一度、コンフィチュールの作り方習ってみたいです(^^)ブーまでも出来るだろうか(汗)

そういや・・ゆきさんに対抗意識があるのか・・誰かがコンフィチュール作ったと噂が有りますよ(爆)←誰だろう(笑)
ブーマ 2008/03/07(Fri)08:25:21 編集
ブーマさん
私自身もまだまだ修行中の身でありますから、人に教えるなんて
とんでもござーませんっ!!
コンフィチュールの作り方は、けっこう本も出ているし
誰でもチャレンジできると思いますよん。
ペロリと食べてしまうブーマさんだからこそ、自分で作った方が
いいかもしれませんねー
ゆき 2008/03/07(Fri)11:56:33 編集
おいおい・・・
ブーマさんそれは言っちゃいかんよ…
コンフィチュール挑戦したものですm(__)m
全くゆきさんに対抗意識があるわけじゃないので^_^;
もう毎回、ブーマさんは困るな(T_T)
つばめ URL 2008/03/08(Sat)00:53:13 編集
いつも…
ゆきさんの作ってる過程を見ていて実際に見学してみたいな~とよく思いますよ!
その内機会が有れば見学させて下さいね(^^)
テノリペンギン 2008/03/08(Sat)07:36:52 編集
だいたい予想はついていました。
☆つばめくん
 おしゃべりブーマさんには、あまり喋らない方がいいかも?
 それに、自分で作ろうと考える人ってだいたいわかってるよん。

☆テノリペンギンさん
 ふふふっ・・・作っている現場は企業秘密なのでちょっと
 公開はできないのです・・・!?
 とか言ったらなんか怪しいですが、ちゃんと材料表示通りに作ってますからね。
ゆき 2008/03/08(Sat)22:35:19 編集
無題
先日購入したピオーネのコンフィチュール・・記事にしようと思いつつ、何かお菓子に使おうと思いつつ・・
あの味がヨーグルトにとても合うので、半分以上プレーンヨーグルトにかけて食べてしまいました。
私は、あのネットリ感がとっても好きです。それに味が濃厚で本当に葡萄を食べているって感じがしますよ。
皮も使うからあんなにキレイな葡萄色が出るんですよね。

4月、おじゃまさせて頂きますね。
みっちぃ URL 2008/03/08(Sat)23:12:15 編集
みっちいさん
ピオーネのコンフィチュールは、お菓子に混ぜて使おうとすると
分離しやすいので、あまり向いていないかもしれません。
ヨーグルトやパンが無難かな・・・4月にはぜひともお待ちしております。
ゆき 2008/03/09(Sun)01:14:45 編集
そうなんですか!!
お菓子に使うと分離しちゃいますか。
じゃヨーグルトで正解でしょうか。

来月は宜しくお願いしまーす。
みっちぃ URL 2008/03/09(Sun)23:18:57 編集
みっちぃさん
そうなんです・・・ピオーネのコンフィチュールはペクチンを入れているので
お菓子に混ぜたりすると分離しやすいようです。
あまなつの方は大丈夫ですけどね。
ゆき 2008/03/09(Sun)23:46:09 編集
無題
こうやって作ってるんですね~。
自分もいつか作っているところを見てみたいです☆
なつ URL 2008/03/10(Mon)01:45:46 編集
こんにちは!!
ゆきさんお久しぶりです。。
みっちいさんのブロクで「市来」さんの
名前を見て、「おお・・**さんだ」と思い
懐かしくなって飛んで来ました。
最後に会ったのは、Yさんの結婚式の時かな??私はゆきさんが独身の頃に働いて
いた某大手通信会社でお産の方の後任で入った例のものです(覚えてるかな?)

yuppi 2008/03/10(Mon)16:49:07 編集
なつかしい・・・
☆なつさん
 なつさんにちなんだタイトルにしてみました!?
 いつかお見せできる日が来ると・・・いいのですが。

☆yuppiさん
 もしかして一緒に仕事をしていたTさんではないですか?
 間違っていたらごめんなさい・・・まだ某大手通信会社で
 仕事をしていらっしゃるのでしょうか?
ゆき 2008/03/10(Mon)22:58:40 編集
そうそう・・・
当りです!! あそこから引越ししてから
どんどん人減らしになりました。。
私もそれに該当したので2.3年通って終了です。その後、社員・派遣・派遣と来てまた
社員で働いています。。
ゆきさん、転職してからあっという間の
結婚・出産でしたね。でもすっかり奥さん
お母さんがさまになって・・・
それを考えると私は何も変わってないです
(涙)
yuppi 2008/03/11(Tue)08:37:47 編集
やっばりそうでしたか。。。
☆yuppiさん
 あたり!でしたね。yuppiさんは変わらず・・・と言ってましたが
 相変わらず元気で活動的にすごしているということですね。
 私は独身のころからは全く考えられないような生活に
 なっています・・・家のこともそうだけど、農家というか自営業の
 大変さを身にしみて感じている今日このごろです。
 夏になったらぜひぶどう園の方にも、遊びに来てくださいね。
 
ゆき 2008/03/11(Tue)20:07:02 編集
ありがとうございます
ぜひぜひ、伺いたいです。
私もあの頃は飼っていなかったにゃんの
ブログをしてますので遊びに来て下さい。
(あんまり更新してませんが)
会社の友達は毎年、B'Zのライヴに行って
ます。ゆきさん行ってますか?
(米米&B’Zでゆきさんで思い出します)
yuppi URL 2008/03/12(Wed)15:15:01 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]