忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまなつのコンフィチュール、その後。。。

昨日下準備をしておいた、あまなつを今日は煮込みます。
まず、中身はちよっと固いのでそのままでは煮えるのに時間がかかる・・・そこで
ひと手間かけて少し小さめに刻みます。



ここがちょっと時間がかかるとこですねー
ある程度煮えるまで少し時間がかかるので、その間に皮に砂糖をまぶしておきます。



中身が柔かくなってきたら、皮を加えます。



そのまま煮込んで、更に残りの砂糖と果汁を加えて煮詰めます。



この状態から煮詰めていって、あまなつのコンフィチュールは完成するわけです。

そういえば、家の縁側に置いてあった植物の葉っぱに、何日か前からカマキリが
卵を産みつけていました。
外でカマキリの卵を見ても何も気にならないのですが、ここは家の中・・・もし
カマキリがかえってしまったら、それこそ大変なことになります。

それが、今日何匹かかえっていたのであります。

  

このままほっとくと、部屋中カマキリだらけになってしまうので、卵ごと
外に持って行ったのは、言うまでもありません。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おいしそうーーーー
おいしそうですね。
もちろん、カマキリの方じゃなくて。。。
潤野に行けば買えるのかぁ、実家に帰省したときに購入してみます。
うー 2008/02/24(Sun)21:13:20 編集
うーさん
ご実家がこちらの方ですか?
それは、ぜひともよろしくお願いしますね。
カマキリは、コンフィチュールとは全然関係ないのですが
たまたま卵がかえりそうな瞬間に立ち会えたので
撮ってみました・・・今外でどうなっているのかはわかりませんが。
ゆき 2008/02/24(Sun)21:31:52 編集
ゆきさん
実家が飯塚です。今は仕事で千葉にいますが。。。
あそう潤野店は高校の近くで、よく知っています。その当時(10数年前)は、まだなかったのかなぁ??気付かなかった。。。
まぁ、帰省したときに購入しますよ~
うー 2008/02/25(Mon)22:31:32 編集
うーさん
えー今千葉にいらっしゃるんですか?
じつは、私も昔千葉に8年くらい住んでいたんですよ。
千葉の友達ともまだやりとりしているので、遊びに行きたいと
思いつつそのままですが。。。
それに、
もしかすると、うーさんはとうちゃんの高校の後輩かもしれませんね。
ゆき 2008/02/26(Tue)00:32:13 編集
ゆきさん
ということは、嘉穂高ですか?
意外に世間は狭いんですね。。。。

じゃあ、確実にゲットします!!買わない訳にはいかないです。
帰省するときが楽しみです♪♪
うー 2008/02/26(Tue)23:30:52 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]