忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春分の日

我が家の春のお彼岸は、だいたいボタ餅を食べます。
仏様があるので、お彼岸には絶対仏壇にお供えするのです。



昨日の夜にばあちゃんが「明日のお昼はボタ餅作らんとねー」と言うので
わくわくしていたのですが、今日の昼前に「今日のお昼ご飯はボタ餅ですよね」と
言うと「あっ忘れとった・・・」
でも、ソク圧力鍋でもち米を炊いて一時間もかからないうちに、できあがって
しまうのは、いつものごとくさすが!!です。
私は、もち米が炊き上がったあとに、もち米をつくのを手伝ったくらい。
すぐに丸めて冷凍してあったアンコを上にのせてできあがり!



おはぎのとなりは、シシ肉レバーと紅菜苔の炒め物・・・もちろんシシ肉も紅菜苔は
我が家のものです。

あっそうそう。
おはぎとボタ餅ってどう違うんだろーと思っていたら、同じものなんだけど秋の彼岸か春の彼岸か
によって違うのです。
春は、ボタンの花が咲く時期なので「ボタ餅」、秋は萩の花が咲くので「おはぎ」と呼ぶらしい。
なるほどーこれ考えた人ってステキだなぁって思いました。

ちなみに・・・我が家のフキもそろそろお目見えです。



先日今年初のフキの煮物を食べましたが、とても柔かくておいしかったぁー
まだハウスの中くらいしかないのですが、そろそろ外も大きくなりつつあるかな。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
春分の日
ぼた餅大の大好き!
おはぎとぼた餅の違いは↑ともう一つ「ぼた餅はこしあんで、おはぎは粒あん」って言う違いがあるんですよ~(^^ゞ

ふきもマジに好きなんですが皮をむくのとあく抜きが大変ですよね…
そのわりにすぐなくなっちゃう(^_^.)
つばめ URL 2008/03/21(Fri)22:08:03 編集
つばめくん
洋菓子系が好きだとばかり思っていたけれど、和菓子もOKなんだ。
おはぎは、うちの場合上にあんこを乗せるだけなので、昨日はこしあんを使いました。
普通は、餅米をつぶあんで包んでいるよね。

ふきは、うちの場合は腹いっぱい食べられます。
でないと指先真っ黒にしてまで皮むきとかできんよー
ゆき 2008/03/21(Fri)22:50:24 編集
春分の日は…
母方のお墓参りに行ってきました。
風が強くて蝋燭に火がなかなかつかなくて困りました^^;

ぼた餅 うちでは貰うか買うかばかりなのですが母が好きなので頻繁に食べます。
随分昔に一度だけ作ってみたけど上手く周りにあんこがくっつかなかった記憶が…仕方ないので乗っけて食べました^^;
テノリペンギン 2008/03/22(Sat)10:43:13 編集
テノリペンギンさん
毎年この時期ってけっこう風が強いですね。
ぼた餅作ったことあるんですか・・・すごいですねー
私なんて今は母が作ってくれるからお手伝いしますが
自分で作ろうとしたことなんてありませんよー
あんこは、上にのっけるだけで十分ですよー
ゆき 2008/03/23(Sun)00:59:59 編集
無題
ゆきさんトコのぼた餅は包むタイプではないんだね。
でも返ってこの「乗せる」タイプが自分の箸加減であんこ調節できて良いのかも・・。
私も時々おはぎ作ります。
でも、もち米って意外と高いんですよねー。小豆は常備しててももち米常備してないです。
みっちぃ URL 2008/03/23(Sun)19:20:29 編集
みっちいさん
確かにもち米って必要なときに買ってすぐに使ってしまうから
ストックしておくことは、ほとんどないですねー
小豆は冷凍しておけるからいいんですけどねー
ぼた餅は、確かに自分であんこの調節ができるし、簡単に作れるからいいですよ。
ゆき 2008/03/23(Sun)21:35:24 編集
無題
季節の行事をしっかりこなされていますねえ!すばらしい。ほんとゆきさんの子供になりたいな。ぼた餅大ファン。
ぱんな 2008/03/24(Mon)12:34:14 編集
ぱんなさん
私も独身のころは全くこういうことしていませんでしたよ。
ばあちゃんがちゃんとやっているおかげですね。
ぼた餅は思ったより簡単にできるので、挑戦してみては?
あっちゃんも大喜びかも・・・私も5月の節句には柏餅あたりにチャレンジしてみようかと
考えているところです。。。
ゆき 2008/03/25(Tue)00:59:02 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]