忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの農作業

ずっと直売所の準備に追われていたので、外の仕事をほとんどしていなかった。
風が強くてなかなか進まなかったポリかけの作業をすることに。

 

まだ入学式前でお休み中の次男も半分遊びながら、半分お手伝いしてくれました。
長男と三男は学校と幼稚園に行って、ひとりっきりで少々寂しい様子だけど
今日は私たちが作業をしているところへ来て、少しだけお手伝い。

 

タラの芽。
天ぷらにするとバツグンにおいしいです。
今の時期だけのものなので、さいきんは心なしかてんぷらが多いですねー



野いちごの花。
ぶどう園のあちこちに野いちごはあるのだけど、花を見ることがあまりなかったなぁ。
けっこうかわいい花です。



びわ。
やっと実が大きくなりつつあります・・・果樹たっぷりでおいしいよー
そのうち我が家の商品に並ぶかしら。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
農作業って
自然が溢れていて何か羨ましいです。
季節を肌で感じられるというか、、、
でも、天気とかの影響をすごく受けて、楽ではないと思いますが。
いろいろと忙しいと思いますが、頑張ってくださいね!

うー 2008/04/09(Wed)21:12:24 編集
うーさん
ありがとうございます。
私は独身のころはデスクワークぱかりだったので、うーさんの言う通り自然を
感じながら仕事ができて、とても幸せなことだなと思っていますよ。

昔から農民は「お日様が昇ったら仕事して沈んだら仕事を終える」なんて
言っていましたが、これが本当の人間の姿なんじゃないかと
思ったこともあります。
まぁ現代社会では、なかなかそんなことできませんけどね。
ゆき 2008/04/09(Wed)21:54:05 編集
自分も…
農作業って自然に直接触れてホント魅力的に感じます。
DASH村とか見てていつか自給自足の生活やってみたいって思いますよ!
でも自分が思ってるほど楽じゃないんだろな…
今週末、直売所行きますので全員集合しててくださいね~
一番はとうちゃんに会いたい!
つばめ URL 2008/04/10(Thu)22:41:38 編集
つばめくんへ
はるばる遠い国から飛んでくる(!?)らしいですね。
とうちゃんは農作業中だろうとは思いますが、つばめくんが来るのなら
スタンバイさせておきましょう!
ただのヒゲづらのおっちゃんですが・・・

確かに自給自足の生活って
かなり難しいと思います・・・いろいろな知恵がないと
なかなかできないし。
でも、自分が本当にやりたいと思えば不可能ではないかもしれませんよー
なんて私があまりえらそうなこと言える立場ではないんですけどね。


ゆき 2008/04/11(Fri)23:14:58 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]