忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月のエコバック教室は。。。


予定通り、第四土曜日に行います。





日時 ・・・  9月24日(土)  10:00~終わり次第
場所 ・・・  市来葡萄園直売所 2階
会費 ・・・  400円
持ってくるもの ミシン・裁縫道具・生地・お昼ご飯


参加希望の方は、こちらにコメントをくれるか、
市来葡萄園 0948-24-2789
まで、お電話ください。

もちろん初心者も大歓迎ですよー♪

     

拍手[0回]

PR

今回のエコバック教室は。。。


いつもと同じエコバック教室です。




  日 時 : 8月27日(土)10:00~
  場 所 : 市来葡萄園直売所 2階
  持ってくるもの : ミシン、裁縫道具、生地、お昼ご飯など
  会 費 : 400円

エコバックを作ることが目的だったこの教室ですが、今では
自分の好きなものを作る教室になってしまいました。
もちろんエコバックを作るのもOKです。

参加希望の方は、0948-24-2789市来葡萄園まで
お電話いただくか、こちらにコメントをいただいてもかまいません。
初めて参加される方は、お電話の方が良いですね。
電話は、直売所の開いている時間(10:00~17:30)なら
だいたい誰かでますが、営業時間以外の場合は、留守電にご連絡先を
入れておいてください。

それでは、たくさんのご参加をお待ちしております。


拍手[1回]

エコバック教室のお知らせ


今月もエコバック教室を行いまーす!!

日 時・・・7月23日(土)10:00~ご自分の好きな時間まで
場 所・・・市来葡萄園 直売所二階
参加費・・・400円(コーヒー付き)
持ってくるもの
 ミシン、裁縫道具、生地、お昼ご飯

名前は「エコバック教室」とエコバックしか作れないような
気もしますが、実際は自分の作りたいものをそれぞれ作っています。
「こんなものが作りたい」という希望があれば、その写真やイラスト、
作りたい実物でも持ってきていただければ、コットン先生が
それを見て作り方を教えてくれますよー

参加ご希望の方は、こちらにコメントしていただくか
市来葡萄園直売所(0948-24-2789)に連絡を
いただいても結構です。
現在は、直売所に誰もいないことが多いので、留守電に
連絡先などを入れていただいてもかまいません。

それでは、たくさんのご参加をお待ちしておりまーす!!

拍手[1回]

今月もなんとか参加!!


本日のエコバック教室の参加者はほぼ同じ顔ぶれ。
でも、このクソ忙しい時期に私は参加できないよねーと
思いつつも、やっぱりどーしても参加したくて、お昼ご飯のあと
参加しました。

今日も、みなさんエプロンつくったり、ちょっとかわった
巾着作ったり、お孫さんのかわいい服を作ったり、パック作ったりと
パラエティに富んでいました。

私がどうしても参加したかったのは、毎日愛用している
ショルダーバックをお気に入りの生地で改めて作りたかったのと
それにファスナー付きにチャレンジしたかったから。

で、できたのがコレ。




ファスナーをオープンファスナーにしなかったため、最後の
縫い付けにちょいと手間取ってしまいましたが、コットン先生の
援護もあり、なんとか完成。
問題のファスナーの部分です・・・





今回の最大の失敗は、他の方々の写真を撮らなかったこと。
大失敗でした・・・でも、みなさんそれぞれ自分の作りたいものは
ちゃんと作って帰ったようです。

作り始めるまで、体力的にちょっときつかったのですが、
完成すると嬉しくてスッキリするんですよね。
ホント不思議です・・・ぶどうの収穫が始まると、ぶどうの配達も
毎日のお仕事となるので、その前にお気に入りのバックが
完成して良かったぁ~



拍手[1回]

エコバック教室のお知らせ



今月も予定通り今週末にやりますよー

日時 : 6月25日(土)10:00~終わりは自由
場所 : 市来葡萄園 直売所2階
参加費: 400円(コーヒー付き)
持ってくるもの :
   ミシン・生地・裁縫道具・お昼ご飯
   自分で作りたいものがあったら、その写真などあればいいですね。
連絡先 : こちらにコメントをいただいてもよいですし、
      直売所にお電話をいただいても結構です。
      ただし、常時いませんので、不在の場合は留守電に
      入れておいてください。

たくさんのご参加おまちしておりまーす!!

拍手[1回]

エコバック教室


毎月第四土曜日恒例のエコバック教室ですが、今月は今週末に
開催しまーす。


日時 5月14日(土) 10:00 ~終わるまで

場所 市来葡萄園 2階

会費 400円(当日集めます)

持ち物 お昼ごはん、ミシン、自分の好きな生地、裁縫道具


あとは・・・何を作りたいか考えてきてくださいねー

今回、コットン先生は雑誌を見て作ってみた半月型のバックを
みんなで作ってみてはどうかと考えているようですよー

このバックには50cmのファスナーが必要とのことなので
チャレンジしてみたい方は、50cmファスナーと、裏生地は
キルティングの方がよさそうなので、これらをご用意くださいね。
ファスナーは、できればジップが2つついていて、真ん中から
開けられるタイプのものの方がよさそうです。

それでは、たくさんのご参加お待ちしてます。



拍手[1回]

おさんぽマルシェin門司港





今日は、朝から都市高速を飛ばして門司港まで行って来ました。
じつは、去年ある方のブログを見て以来ずっと気になっていた
「おさんぽマルシェ」に行きたいなぁと思っていたら
ねえちゃんが「友達夫婦と行く約束してるんだけど、一緒に行く?」と
声をかけてくれたので、4人で行くことに!!

お店はかなりの数あったので、それぞれ好みもあるしで
別行動にしたのですが、時間をかけてゆっくり見たかったので
これが正解でした。



上からぶら下げる飾りがとてもきれい。シュシュもいっぱい。



手づくりのアロマ石鹸。




アンティークな家具。




かわいい焼き菓子。




手づくり雑貨とともにクッキーを並べているところもありました。




布の手づくりおもちゃ。子供が喜びそう。
とても細かくてよくできてるなぁとつくづく感心。




きれいなレース。さいきんは、バテンレースがけっこう流行かな?
私も小さめのレースを買ってしまいました。




レトロな食器。




ブリザーブドフラワー。さいきんは、あちこちで教室なんかも
やっています。特殊な方法でアレンジしたお花がかなり長持ち
するそうです。




さいきんちょっと気になる果肉植物。水をあまり必要としないので
ちょっとテーブルの上に飾ったりできるのが人気の秘密かも。






ガーデニング用品もいっぱいありました。




やっぱりバックは定番かな・・・いろいろな形のバックがいっぱい。




カゴバックにバックインバック。これ、けっこう作るの手間が
かかるんだよなぁ。。。





私が気になっていたもののひとつ、消しゴムはんこ。
さいきんは、自分で手づくりする人も多いようですが、かわいい
スタンプが欲しくてもちょっとお値段が・・・という人に
おススメです。



ステンシルの壁掛けもすっごくステキ♪




ステンドガラス。
教会などにあるあのきれいな色のついたガラスです。
壁や窓に飾れるようにいろいろなサイズのものがありました。
とてもすてきなぶどうの柄があったので、買ってしまいましたよー




こちらもガラス細工。上と同じお店で、門司港レトロ通りの
「赤煉瓦館」でも販売しているようです。


ということで、同じ店も2,3回は見て回ったかなぁ・・・
何度見てもあきなくて全然疲れないのが不思議。

そして、お楽しみのランチは・・・


拍手[0回]

チュニック作ってみましたぁ~



4月だと言うのに、こんなにのんびりしてて良いのでしょうか。。。
今月もエコバック教室参加させていただきました。

メンバーもだいたい同じ顔ぶれで、作るものが毎月いろいろ
変わるというなかなかおもしろい教室であります。

今日は、コットン先生が「ほらーこんなの作ったんよー」と
見せてくれたのが、ティーコゼ。
まぁつまりは、ポットなどに保温のためにかぶせておく
一見かわいい帽子のようなもの。




こちらは、テノリペンギンさんの作品。
ちょっと丸い形のポーチと後ろにあるのがティーコゼ。
残り生地でパパッと作れるし、大きさを変えれば、帰りの遅い
ダンナさまのお食事をかぶせておけるかわいいカバーにもなります。

さて、私はちょっと前から夏用のチュニックが作りたかったので
コットン先生に型紙をお願いしていました。

わりとシンプルなタイプなので、簡単にできるかなぁと思ったら
まず、型紙を写し取るのに時間がかかり、型紙から生地を裁断するのに
手間を食い、やっとミシンの前に座ったのは、約1時間後くらい
だったかも。。。

それでも、作り始めると形になっていくのが目に見えるので
なんたかウキウキして楽しくなるのです。

そして、



できましたよー
シンプルなデザインなので、袖と裾にレースを縫いつけてみたのですが
それだけでもちょっと感じが変わってなかなかいい感じ。

下に長袖を着ていますが、夏になったら半そででそのまま
着れると思います。
このパターンで何着か作って今年の夏は自分で作ったチュニックで
着まわしできたらいいなぁ。

今日もみなさん満足のいく作品がいっぱい完成しましたよー

拍手[0回]

春のエコバック教室

いよいよ何かを始めたくなる春です。
手作りしたい人、初心者も大歓迎ですよー






日時 4月23日(土) 10:00 ~終わるまで

場所 市来葡萄園 2階

会費 400円(当日集めます)

持ち物 お昼ごはん、ミシン、自分の好きな生地、裁縫道具


あとは・・・何を作りたいか考えてきてくださいねー

それでは、たくさんのご参加をお待ちしております。


拍手[0回]

桜満開~♪





今年は3月の終わりがまだ肌寒かったせいか、桜も遅かったような
気がしていたけど、その分遅くまで桜の花を楽しめるわけで。。。

今週末は、お天気も良かったし、どこへ行っても桜がきれいで
ちょうど実家へ遊びに行ったので、皿倉山に行ってみました。

ここは、北九州では夜景スポットとして有名な所なので、若かりしころは
会社の同僚たちとわーっと夜景を見に行ったり、デートで夜景を見に
行ったこともあったなぁ。。。
でも、じつはここ歩いて登ることもできるんだけど、山麓まで車で行って
そこから山上まではケーブルカー、それから山頂までスロープカーという
コースもあるのです。

北九州に長くいたのに、じつはまだ乗ったことなかったので、
ケーブルカーに乗ってみたぞー



山麓駅から



しゅっぱーつ!!
ケーブルカーの中の座席は、山上駅にも向かっているし
景色が見えるよう、山麓駅の方にも向いています。



途中、山上駅から降りてきたケーブルカーとすれ違ったよー

そして、山上駅に到着すると、今度はスロープカーに乗り換えです。



この左側は、北九州の景色が一望できますが、さすがに
高すぎてちょっと怖い感じさえありました。





山頂駅に着くと、ちょっと広場があったり、お弁当を食べている人も
いました。
帰りは、いろいろ見て歩いているうちに、山上駅まで歩いて
降りてしまっていたので、スローブカーには乗らず。
ケーブルカーとスロープカーの往復チケットを買っていたので
もったいなかったなぁとちょっと後悔・・・すると、長男が
「おかーさん、さっきの切符出せば、お金が戻ってくるって」と
そこの従業員さんに聞いたらしく、ちゃんと返金してもらえました。

まぁこのコースで往復する人が多いようですね。

皿倉山のケーブルカーについては、こちらをご参照ください。


http://www.hobashira-cable.co.jp/index.html


帰り、山麓駅から車に乗ろうと駐車場へ向かっている時





次男が、階段の手すりにつかまってスーッと滑ってました。
きっとスロープカーを思い出したんだろうなぁと思って
笑っていたら、三男もまねしてた・・・やっぱアホ兄弟だわ。




拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]