忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好評!!エコバック教室




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ 日時:8 月28日(土) AM10:00~ 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使うことができますよ。

さいきんは、





グラニーバックを作ったり、





赤ちゃんのいるママさんには必需品のおしりふき入れ。
おしりふきを入れなくても、ウエットティッシュ入れにも
なりますよー




あとは、バックインバック。
中身は、こんな感じで、





ポケットもいっぱい付いているので、少々手間はかかりますが
コットン先生が丁寧に教えてくれるので大丈夫♪


初心者でもやる気さえあれば大丈夫!
ぜひ、ご参加くださいね。

拍手[2回]

PR

戸畑祇園山笠



今週初めから農作業の方をせっせこ終わらせて週末は実家に
行きたいなぁと思っていたのですが、なんとか実現できました。

予想はしていましたが、町中は暑い・・・周りはアスファルトだらけだし
実家はマンションの10階なので熱気が全部上がってくる感じ。
我が家のように家の周りがアスファルトではなく土だったら
ここまでないのになぁ・・・周りが土だと雨が降るとドロだらけになるけど
暑い夏は町中よりすごしやすいものなんだぁーと実家に帰るたびに
痛感します。


さて、
戸畑は毎年7月の第四週の金曜日から日曜日の3日間が祇園山笠です。

木曜日の夜の前夜祭と金曜日は各地区の山があちこち動き回るんだけど
土曜日の夜が競演会、日曜日の夜はきつね落としとなるわけです。

祇園の3日間は昼間から山が動き回ります。





この暑い中ホントにご苦労さんっ!!と言いたい。
みなさんけっこうアルコール補給をしながら「よいとさーよいとさー」と
山をひっぱって回ります。(昼間は車のついた山になる)


そして、夜は上にちょうちんを積み上げてかつぎます。





毎年区役所近くのロータリーになったところをクルクルと回って
競争するのですが、高校生のころはまだ明るいうちから中に入って
待ち構えていたものですが、さすがにこのところは遠くから見て
「きれいねぇー」というのが一番だと思うようになりました。


そして、最終日の日曜日の夜は、各地区の山の休憩所にて
ちょうちんをひとつひとつ下ろしていく「きつね落とし」となるわけです。

こういうお祭りってちゃんとした儀式っぽいこともやっていくんだけど
こういう伝統はいつまでも続けていって欲しいですねー


さて!
今週末の直売所オープンに向けて今週は準備をいろいろ進めていきます。
もうそろそろデラウエアと巨峰は収穫時期を迎えられそうです。

拍手[2回]

エコバック教室は17日です♪


毎週第四土曜日に行われている「エコバック教室」ですが
今月は、第三土曜日に変更です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ 日時:7 月17日(土) AM10:00~ 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使っていただくことになります。


雨が続いてジメジメなんとなくすっきりしない気分ですが
ミシンの前に座って何か作ったらすっきりするかも。。。

拍手[2回]

今月は何作ろー



今月もまたエコバック教室のお知らせです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆ 日時:6 月26日(土) AM10:00~ 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使っていただくことになります。


「エコバック教室」という名前でやってはいますが、さいきんは
エコバックを作る人ひとりもいないんだけど。。。

そろそろ名前変えてもいいかも・・・・?????

まぁ何にせよ、みんなで楽しく手作りできるのはとってもいいことです。

今月もたくさんのご参加お待ち申し上げております!!

拍手[1回]

久し振りのエコバック教室




何ヶ月かぶりにエコバック教室に参加しましたよー
毎月参加したいのはヤマヤマですが、仕事の都合上無理なので
お昼1,2時間だけの参加となりました。





今回もみなさんいろいろなものを作ってましたねー





一番早く完成したのが、テノリペンギンさんの、ショルダーバック。
じつは、去年直売所に並べられているのを見て私も
「これ作ってみよーっと」と思っていたのでした。

私が上がっていったときには、すでに完成していたので、随分
参考にさせていただきました。
生地もちょっと変わった柄でかわいかったな。
そのうち、ペンギンさんと私が柄違いのショルダーバックを
さげているかもしれません。。。





こちらは、チュニックを作ったTさんの作品。
まるで裏地をつけているかのような生地で、なかなかステキ。
このチェック柄もいいですねー


あとは、着物生地でエプロンを作っていたT先生(元息子たちの幼稚園の
先生)は、ちょっと早めに帰ってしまいましたが、エプロンというより
ちょっとしたワンピースっぽい感じのものを作っていました。

他の幼稚園ママさんたちは、6月にあるバザー用のものを作っていました。
体操服入れを教えてもらって、残り生地でコットン先生が
ササーッとお弁当袋やコップ入れを作ったものだから、
「すごーい!!」とひたすら感動。

私達もそのすごさは知っていますが、改めてそのミシン裁き(!?)を
見せていただきました。


私も早速ショルダバックを教えてもらいました。
今までトートバック・グラニーバック・ガマ口サイフ
エコバックとお気に入りの生地でシリーズもので作ったのですが
いよいよこの生地も残り少なくなってきたので、これが最後の
作品です。





最後のほうは、ちょっと時間がなくなってしまったので、やり方だけ
教えてもらって夜完成させたのだっー!!

これで、販売会や商品の配達のときに、このショルダーバックが
大活躍してくれるわけやねー


あーっやっぱり手作りって楽しいよね~

拍手[1回]

今月こそはエコバック教室!!




今週末お待ちかねのエコバック教室やりますよー


*************************

☆ 日時:5 月22日(土) AM10:00~ 

  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使っていただくことになります。
 ・生地は
  ・レジカゴ用  1m(110㎝巾)
  ・大      70㎝(110㎝巾)
  ・小      50㎝(110㎝巾)
  
  3タイプありますので、ご持参する方はこれだけ必要となります。
  ご自分の作りたいタイプのエコバックを決めて、その分だけ
  お持ちください。お時間があれば2個くらい作れるかもしれません。
  クルクルと巻いてゴムで留めてカバンの中に入れるので
  生地としては、わりと薄手の方が良いかもしれません。

*************************


と毎月同じ内容ですが、さいきんエコバックを作っている方は
ほとんどいませんねー
まぁそれだけみなさんスキルアップしたということでしょうか。。。

今月も何ができるかな♪

たくさんのご参加お待ちしておりまーす!!

拍手[0回]

第四土曜日は。。。



エコバック教室開催!! 

*************************

☆ 日時:4月24日(土) AM10:00~ 

  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使っていただくことになります。
 ・生地は
  ・レジカゴ用  1m(110㎝巾)
  ・大      70㎝(110㎝巾)
  ・小      50㎝(110㎝巾)
  
  3タイプありますので、ご持参する方はこれだけ必要となります。
  ご自分の作りたいタイプのエコバックを決めて、その分だけ
  お持ちください。お時間があれば2個くらい作れるかもしれません。
  クルクルと巻いてゴムで留めてカバンの中に入れるので
  生地としては、わりと薄手の方が良いかもしれません。

*************************

またまた今月もたくさんのご参加お待ちしております。
参加希望の方は、こちらにコメントでも良いですし、お電話ください。

0948-24-2780 市来葡萄園(不在の場合は留守電に入れてください)


エコバック教室というより、さいきんはミシン教室と言った方が
良さそうなくらい色々なものを作っている皆様方。
ミシンの腕前もぐんぐんUPしていますよー

私も今回はお昼からちょこっと参加してちょこっと何か作ろうと
ただ今いろいろ考え中!!

拍手[2回]

福岡マルシェ最終日




去年の12月に初出店して以来、計12回も出店させていただきました。
今年度のマルシェも今日をもって終了となります。

その最終日に、marukoさんとおとなり同士でご一緒させて
いただいたのもラッキーでしたね。

今日は、風が冷たかった昨日とは打って変わってわりと暖かい
いいお天気で、お客さんもボチボチ・・・だったかな。

私のブログを見て来てくれた方、いつも足を運んでくださる
レーズンサンドファンの方、子供の幼稚園の同級生のお母さんも
たまたま寄ったということでしたが、嬉しいですね。


4月以降もマルシェは続くことになっていますが、なんせ
うちは今から農作業の忙しい時期に突入します。
たぶん出店するとしても8月の後半となることでしょう。


このマルシェで他の出店者さんたちとも色々お話できたことも
楽しかったし、新しいものも発見できたし、ディスプレイの仕方など
勉強になることも多かったなぁ。

まだ、ここに来たことがうちの直売所へのお客さんになるかどうかは
夏になってみないとわからないところですが、何かプラスになることは
あったと思います。


あっもうひとつ・・・天神まで車で行くのはもうすっかり慣れました。
前はとんでもない!と思っていたのに、人間ってやれば何とか
なるものですね。


さぁーて、
明日からまた家の仕事をがんばりますかーっ!!




拍手[0回]

三日続きの販売会。


木曜日の朝からちょっと風邪っぽいなぁと思いつつ、寒い中で作業を
していたら案の定、お昼には家族から「顔色悪くない?どーしたん?」
と言われるくらい風邪が悪化していました。

とりあえずその日の午後はずっと寝ていたのですが、その次の日から
三日連続で吉塚駅での販売会とマルシェの予定が入っていたので
がんばって行ってきました。





あまりにもきつかったので、椅子に座ってだまーっていたら
他の人から「今日元気ないねー」と言われたのですが、もぉ
仕方なかった・・・レイアウトもいまいちな感じ。。。








そして、おとなりは初参加の「内野宿」の長野さん。
80歳になられると聞いてびっくりしたけど、加工品をせっせこ
作っているらしいです・・・やっぱり気合が入っている人はお若い!!





こちらは、先月から参加の「秀芳園」さん。
いつも元気の良いおくさんがどんどん売ったので、完売してましたよ。


まぁそんな感じで一日目終了。。。。

拍手[0回]

よかもん会(!?)


去年の終わりごろから、うちもネット販売を始めようということで
少しずつ準備を進めてきました。

そして、 福岡よかもん市場 に出店することになりました。
早くオープンさせたいところですが、あと少し作業が残っています。。。

で、その出店者さん何人かで今日はランチ会をしたのです。





場所は、秋松にある「地球屋」
いつもASOをまわるときに、こちらの前は何度も通っているのに
まだ入ったことなかったので、楽しみ♪





入り口は和風な感じで、中もそんな感じかな。。。
だいたい夜の居酒屋がメインのようで、いろいろなお酒も並んでました。





そして、「ぼた山汁定食」780円を注文。
ぼた山汁の中に入っている味噌は、今日の参加者のお一人、 エビス味噌 
使っているそうです。
だんごは、杜仲茶を使った真っ黒なだんごであとは野菜がいっぱい。

炊き込みご飯も、炭火焼の鶏肉と醤油・みりんのみで味付け
しているそうです。




こちらは、地球屋のご主人が出してくれたもの。
ホルモンをミートソース風の味付けにして、カリカリのお米でできた
煎餅(?)にのせて食べるというもの。
これならホルモンが苦手な私でも食べられます。


みなさん、いろいろなことにチャレンジしてがんばっておられるんだなぁと
私もまた勇気付けられました。

・・・早く、オープンさせないといけませんね。
こちらでオープンすれば、よかもん市場からレーズンサンドも
通販で買えちゃいますよー

もう少しお待ちくださいね。

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]