忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり楽しい♪


今日は、エコバック教室に参加。

初めは農作業のため無理かなぁと思っていたけど、朝みぞれ交じりの
雨が降り出したし、今週はちょっとがんばったので「休みにしよー」と
いうことで、急遽参加できたのです。

急にだったので何を作るか全く考えていなかった・・・
じゃ名前の通りエコバック作ろうと早速エコバックから。。。

久し振りだったので作り方をすっかり忘れてました・・・
が、なんとか完成。


そして、ふと見るとテノリペンギンさんがバネ口ポーチ作ってる~

それを見たコットン先生も「私、バネ口ポーチとか作ったことないんよねー」と
言うので、ペンギンさんが「私、バネ口10個くらい入ったやつ買ったから
たくさんありますよー」ということで、バネ口を分けてもらって早速チャレンジ!!

あっ・・・私も小さいし、すぐに作れそうだから携帯入れとか作ってみるかー
と初チャレンジ。

・・・しかし、小さい袋物ってミシンが入らなくて四苦八苦。
しかもどうやったらいいか自分で考えながらだったもんで
時間のかかること。
それでも、何とか3個くらいできました。






携帯入れとデジカメ入れ、もうひとつの袋はバネ口のサイズと
合わなかったので、紐を通してミニ巾着になりました。

今回は、久し振りの人や見学の人もいたりしてなかなかにぎやかに
楽しくできました。

また、来月参加できるかしら。。。

拍手[0回]

PR

今月は何作るっ!?

毎回大好評のエコバック教室のお知らせでーす。





日時 3月26日(土) 10:00 ~終わるまで

場所 市来葡萄園 2階

会費 400円(当日集めます)

持ち物 お昼ごはん、ミシン、自分の好きな生地、裁縫道具


今回は、新しい方や見学の方もいて、ちょっとにぎやかになるかも
しれませんよぉー

私も参加したいのだが・・・難しいなぁ。。。

ということで、たくさんの参加をお待ちしております。


拍手[0回]

エコバック作りましょっ♪


またまた今月もエコバック教室開催しまーす!!



日時 2月26日(土) 10:00 ~終わるまで

場所 市来葡萄園 2階

会費 400円(当日集めます)

持ち物 お昼ごはん、ミシン、自分の好きな生地、裁縫道具

さいきんエコバックを作る人はほとんどおられず、自分の作りたいものを
作っている感じです。
自分の作りたいものがあるときは、参考になる写真なども
持ってこられると、先生も教えやすいと思いますよ。

それでは、たくさんのご参加をお待ちしております。

拍手[0回]

今週末はエコバック教室


先月は残念ながらお休みだったエコバック教室ですが、今月は
予定通り第四土曜日に行いまーす!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ 日時:1 月22日(土) 
AM10:00~ 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使うことができますよ。


参加希望の方は、こちらにコメントを入れてください。
直売所の方は留守にしていることが多いので、留守電に
メッセージを入れてください。

0948-24-2789

毎月メキメキと腕を上げている参加者の方々・・・今月の作品も
楽しみです♪





拍手[0回]

おかみさん塾視察



今日は、商工会議所が毎年主催している「おかみさん塾視察」に
参加してきました。
商工会議所に所属している人が対象なので、商店街の女性の方が
ほとんどで、飯塚の商店街をなんとか盛り上げようという思いもあり
毎年あちらこちらの商店街に視察に行っているようです。
去年までは、ぶどうの出荷時期と重なり、なかなか参加できなかったのですが
今年はやっと参加できたので、ちょっとしたバスツアー気分で
参加してきましたー





まずは、農家関係の人の間でも有名な「伊都菜彩」へ。
こちらにはぜひ一度行ってみたかったので、今回参加した大きな
キッカケにもなりました。



月曜日なのに、この人出・・・週末になると駐車場に車が留められない
ほどの賑わいを見せているようです。
野菜はもちろん、魚もたくさんあるし、お菓子やパンの加工品も
いっぱい・・・あとは、お花がたくさん並んでいたのもこちらならでは
じゃないかなぁ。
糸島産であることが、出店の条件のようです。
また、スイーツも種類が豊富で、ほとんどがお菓子職人さんが
作っているものが多いのも珍しい・・・糸島産の素材を使っているのは
もちろんです。

そして、次は唐津へ向かいました。



唐津の商店街は、JR唐津駅のすぐそば。
雰囲気は、直方の商店街と似ていますね。




そのあとは「唐津くんち曳山展示場」へ。
初め、曳山展示場って何だろうとピンときていなかったのですが
中に入って・・・




このように、唐津くんちの曳山が全て展示されていたのです。
今まで唐津くんちってあまり気にとめていなかったのですが
これを観て曳山が実際に動いているところを観てみたくなりました。



そして、最後は。。。。



拍手[2回]

「食と農の日」イベント


今日は、福岡県農協青年部協議会小倉地区が主催する
「食と農の日」のイベントに参加してきました。
場所は、岡垣町にある「ぶどうの樹」です。





このイベントは、子育て中の女性を対象としたイベントなのですが
私はとうちゃんが所属している「農業後継者の会」のJAの担当の方から
声をかけていただき、わが加工スタッフと共に4人で参加したのでありました。


まずは、JA青年部の代表者の方の「JA青年部について」の
講演会とクッキングスクール代表の三浦先生の食育についての講演から。

そのあと、三浦先生の料理の実演があって、ここで紹介した
7品の料理をそのあと試食がてら今日のランチということで
バイキング形式でいただきました。





左側の「おやき」がなかなかおいしかった・・・リゾットなども
冷蔵庫の残りの野菜でできます。





手前は柿をくりぬいた中に甘いクリームが入っているデザート。
向こう側は、ケークサレ。さいきんよく聞くケークサレは
キッシュに似てるかな・・・。





どれも地元で摂れた旬の野菜を使った簡単料理です。
ついついあれもこれも食べてみたくて、お腹いっぱい。
やっぱり旬の野菜を使っているせいかおいしかったなぁ。


とまぁこんな感じでイベントは、お昼過ぎに終わったのですが
せっかくここまで来たのだからと中を散策。





こちらは天然酵母で焼いたパンがいっぱいのパン屋さん。





お茶が飲めるカフェテラス。
ケーキがメチャおいしそうだったなぁ。。。。





ここは、雑貨屋さん。
ガーデニング用品を中心としたおしゃれな雑貨が並んでたよー




そして、この奥には宿泊施設が・・・ちょっと離れているので
静かにすごせそうです。
手前にはチャペルなどもあって結婚式もばっちりできます。


とにかくお花がいっぱいできれいに手入れされていて
ちょっとした観光施設と言ってもいいかも。

拍手[0回]

エコバック教室は今週の土曜日ですっ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ 日時:11 月27日(土) 
AM10:00~ 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使うことができますよ。


参加希望の方は、こちらにコメントを入れてください。
直売所の方は留守にしていることが多いので、留守電に
メッセージを入れてください。

0948-24-2789

たくさんのご参加お待ちしております。


今月もどんな作品ができるのか楽しみですねー

拍手[0回]

こんな日に限って雨・・・


ここにお嫁に来て、色々な職業の方や農家関係の知り合いが
増えました。
その中に嘉麻市で牧場をされている「白木牧場」のおくさんが
います。
そのおくさんとは何回も販売会でご一緒させてもらって、とても
楽しい方なので一度牛さんたちにも会いに行きたいなぁと思っていました。

そこで、農閑期に行くしかない!と思って、今一緒に農作業や
加工品作りをしてくれているTちゃんと見学に行くことにしました。

昨日まで、あんなに暖かくて天気も良かったのに、今日に限って
冷たい雨・・・そーいえば、私ってちょっと雨女っぽいとこが
あったんだよなぁ。。。

そちら方面に行くのだからと前から気になっていたお店などにも
行きました。





「カフェギャラリー伴屋」(ばんや)
こちらは、☆なつのさらで詳しい紹介をしています。





お店の雰囲気もレトロな感じですが、木のテーブルと椅子が
おしゃれだなぁと思ってよく見ると椅子の背もたれにひざかけが
かけてあるんです。


さて、ずっと気になっていたテール麺をオーダーしました。





スープは牛のしっぽでダシをとって、その中にチャンポン麺が
入っています。
セットにするとご飯も付いてきて最後にこれを入れて食べるのが
うまいっ。
スープがアッサリ味なので、麺もごはんもいけちゃいます。





セットのデザートは、チーズケーキ&コーヒー。
このチーズケーキもおいしかったぁ~

そのあと、お店のご主人といろいろお話しすることもできました。
とても話しやすい気さくな方ですよん。

そして、目的の白木牧場はここから20分くらいで行けたかなぁ。
けっこう近いです。





いやぁ、うちも山奥だと思っていましたが、ここは更にすごいっ!!
前におくさんがこんな話をしていました。
「私が今日出かけてきますって言ったら義父が
 せっかく山を降りるんだから何かおみやげでも買ってきてくれ
 って言うんですよー」
確かに山を降りるって表現はぴったしかも・・・と思ったくらい。




そして入り口にはこんなベルが・・・早速鳴らしてみてびっくり。
すっごい音がしたので、一回鳴らしてやめてしまったくらいです。
あとで聞いたら、消防車についているあのベルをいただいたらしいのです。
・・・そりゃすごい音がするはずだわ。。。

おくさんが出てきてくれたのですが、今朝から熱が上がって
かなりきつそう・・・私も申し訳なかったので、あとは勝手に
見学させていただくことにしました。




この牛くんは特別牛乳のラベルにものっている牛くんかな。



こちらはちょっと大きかった・・・でも、牛って目がかわいいのよね。




生まれたばかりの子牛だと思う・・・他の子牛は別のところで
えさを食べてたから、まだこの子牛はお母さんのおっぱいを
飲んでるのかなあとTちゃんと話してました。

次回は、子供たちも連れてこようかなぁ・・・天気が良くて
おくさんの体調も良い時に。。。

このあたり一帯は、他にもギャラリーがあったり、果樹園やら
いろいろあるのでまた他にも回ってみたいなー
特に果樹園は果実がなったところを見てみたいのだけど
その時期ってうちも忙しいからなかなかタイミングが
難しいんだけどねぇ。。。

拍手[0回]

今月のエコバック教室は第二土曜日です。



毎回参加者のみなさまがメキメキと腕を上げているという評判の
エコバック教室は、今月は10月9日(土)にやりまーす。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ 日時:10 月9日(土) AM10:00~ 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使うことができますよ。


参加希望の方は、こちらにコメントされても良いですし、市来葡萄園の方へ
ご連絡いただいてもかまいません。

0948-24-2789(10:00~18:00)

たくさんのご参加お待ちしております。

拍手[0回]

今月もエコバック教室



ひと月経つのはなんて早いんでしょー
ついこの間「エコバック教室」の告知をしたばかりという
感じがするのに、またまたこの時期になりました。





##############################


☆ 日時:9 月25日(土) AM10:00~ 


##############################


  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所 ~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使うことができますよ。





こんなチュニックも作れたらいいですねー♪



拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]