忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「食と農の日」イベント


今日は、福岡県農協青年部協議会小倉地区が主催する
「食と農の日」のイベントに参加してきました。
場所は、岡垣町にある「ぶどうの樹」です。





このイベントは、子育て中の女性を対象としたイベントなのですが
私はとうちゃんが所属している「農業後継者の会」のJAの担当の方から
声をかけていただき、わが加工スタッフと共に4人で参加したのでありました。


まずは、JA青年部の代表者の方の「JA青年部について」の
講演会とクッキングスクール代表の三浦先生の食育についての講演から。

そのあと、三浦先生の料理の実演があって、ここで紹介した
7品の料理をそのあと試食がてら今日のランチということで
バイキング形式でいただきました。





左側の「おやき」がなかなかおいしかった・・・リゾットなども
冷蔵庫の残りの野菜でできます。





手前は柿をくりぬいた中に甘いクリームが入っているデザート。
向こう側は、ケークサレ。さいきんよく聞くケークサレは
キッシュに似てるかな・・・。





どれも地元で摂れた旬の野菜を使った簡単料理です。
ついついあれもこれも食べてみたくて、お腹いっぱい。
やっぱり旬の野菜を使っているせいかおいしかったなぁ。


とまぁこんな感じでイベントは、お昼過ぎに終わったのですが
せっかくここまで来たのだからと中を散策。





こちらは天然酵母で焼いたパンがいっぱいのパン屋さん。





お茶が飲めるカフェテラス。
ケーキがメチャおいしそうだったなぁ。。。。





ここは、雑貨屋さん。
ガーデニング用品を中心としたおしゃれな雑貨が並んでたよー




そして、この奥には宿泊施設が・・・ちょっと離れているので
静かにすごせそうです。
手前にはチャペルなどもあって結婚式もばっちりできます。


とにかくお花がいっぱいできれいに手入れされていて
ちょっとした観光施設と言ってもいいかも。



ほんとはぶどうの樹の中でお茶を飲むか、アイスを食べたかった
のだけど、とにかくお腹いっぱいで・・・そこで帰りにどこかで
お茶しようということに。

じつは、今日来る途中にパッと目に入ったお店があったのです。





「クィーン・ボアール」
大きな看板に「喫茶」「焼き菓子」「輸入雑貨」とあったので
来る途中、とても気になっていたのです。


中もステキなテーブル&椅子にアンティークな家具、クリスマスツリー
などなかなかいい感じ。

「焼き菓子」とあったようにケーキもりんごのケーキで
おいしかったな♪

次回行く機会があれば、焼き菓子も食べてみたいわっ!!


拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
柿の中にクリームですか^^美味しそう^^
雑貨屋さん^^見るの楽しいですよね^^
入ってみたくなるところばかり^^
ゆっくり出来たかな^^
mimi URL 2010/12/01(Wed)01:25:04 編集
mimiさんへ
料理はどれもおいしかったですよー
地元でとれた野菜を使っていたようですが、全国のレストランが地元の野菜を
使うようになったらいいのになぁと思いました。
おでかけは大好きなので、とても楽しめましたよー
また来週視察に行く予定。。。
ゆき 2010/12/01(Wed)20:23:11 編集
おいしそう
どれも美味しそうですね!

で、一番気になるのが、りんごのケーキ。
あぁー食べたい!!
うー 2010/12/06(Mon)20:23:15 編集
うーさんへ
りんごのケーキは、私も先日作りました。
タルト生地の中にりんごジャムを入れたものですが
わりと手軽にできますよん。
でも、まだ荒っぽさが抜けないので、もう少し修行しなくては。。。?
ゆき 2010/12/07(Tue)00:29:45 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]