忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいきんの出来事


先週からちょこちょこと行事続きでした。

11月の終わりには、玉ねぎ植え。
自分の家族で食べる分だけ作っているのですが、今年も
早生と普通のものを半分ずつ植えることにしました。


土を耕して、マルチをかけるところまでは、じいちゃんが準備
しておいてくれました。





玉ねぎは300本くらい植えるので、等間隔で穴をあけて
そこに植えていきます。横に置いてある板は定規の代わり。



きれいに並びましたね。




全体的には、こんな感じ。
じいちゃんとばあちゃん、Tちゃんとこの私で約一時間くらいで
できたかなぁ。。。




すぐ横に晩白柚を植えています。これメチャおいしいんだー


そして、先週の土曜日は、飯塚商店街の毎年恒例のおまつり
「永昌会」に、とうちゃんが所属している「農業後継者の会」で
これまた毎年恒例のもちつき。




蒸しあがった餅を・・・





ペッタンペッタン・・・みんなで声を出してつくので
通り行く人たちものぞいていきます。
とうちゃんも老体にムチ打ってがんばりましたが、翌日は全身筋肉痛。
「来年こそはもうやらない・・・」と言っておりました。

うちの息子たちも少しずつ餅つきをさせてもらいましたよん。


そして、次の日は学校のバザー。




私は役員をやっているので、毎年ジュース&パンの販売担当。
この日は、けっこう暑いくらいで人も多くて大盛況でした。
ホットコーヒーやぜんざいの売れがいまいちだったなぁ・・・
暑かったくらいだから仕方ないか。。。


そんなこんなの一週間・・・で、ついに今日イノシシゲットしましたぁー

ちょいと血が見えたりしますので、大丈夫!という方だけ
「つづきをよむ」をクリック!!




私は大丈夫!という人だけと言っても、ほとんどの人がここまで
見てるよねぇ。。。





体重55kgのメスイノシシ。
人間の成人女性とほぼかわらない体重ってことでしょうか。

早速じいちゃんととうちゃんがイノシシの解体を始めたのですが
さいきんお手伝いに来てくれているTちゃんは、初めて見たというのに
かぶりつき(!?)で、2人の様子をずっととなりで見学していました。
(私はさすがに内臓は見たくないので、草刈りをしていました)
ふと気づくと彼女も一緒にイノシシの皮むきをやっているでは
ありませんか・・・おそるべしTちゃん!
彼女はきっと無人島でも生きていけることでしょーっ!!


解体が終わると私も肉の小分け作業に入りましたが、ミンチまで
作ったので夕方までかかったわー


まっそんなこんなで先日から冷凍庫をあけ、肉を入れるための
ビニール袋を準備していた甲斐があったというものです。



拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おおっ~。
餅つきもさることながらイノシシに釘付け。
食べたいと思っていたところでした(^^)
いつ幸せの連絡が来るのか首を長くして待っていよう(爆)
ブーマ URL 2010/12/10(Fri)08:58:08 編集
ブーマさんへ
じつは・・・今日もゲットしちゃいましたー
今夜のおかずは、冷凍庫に入りきれなかったシシのスペアリブでした。
ゆき 2010/12/10(Fri)23:17:30 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]