忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2学期最後の読み聞かせ


うちの息子たちの小学校で、毎週木曜日の朝に行なわれている
絵本の読み聞かせのボランティアのメンバーに入って8ヶ月。

夏の間は、朝の配達があったのでお休みしていましたが、
その間でも図書館にはちょこちょこ通っていました。
一度に10冊くらい借りるので、4月以降読んだ絵本の数は
かなりのもの。。。
図書館の絵本を制覇したい気持ちはヤマヤマですが、まだ
ほんの一部しか読んでいないんだろうなぁ。

そんな朝の読み聞かせが2学期は今日で最後となりました。
たまたま三男のクラスだったので、うちの子も嬉しそうだったけど
他の子たちもすっかり顔を覚えてくれてます。
他の用事で学校に行くと「あっいちきくんのおかーさん」って
手を振ってくれたり、声をかけてくれるとなんだか自分の子じゃなくても
かわいいなー♪と思えてくるものです。

また三学期もいい絵本をいっぱい読んであげたいなー

で、さいきんお気に入りの絵本です。



「シニガミさん」
「お父さんはウルトラマン」シリーズで有名な宮西さんの作品ですが
これがなかなかおもしろい。
シニガミさんの語りかけで始まるこのお話・・・シニガミっていうのは
次に死ぬものがわかります。
そのターゲットになったのが、一匹の子ブタとオオカミ。
2人の様子を他のものになって、ずっと見守っているのですが
結局最後は2人を助けてしまうというようなお話。
ちょっとおかしくて、ちょっとホロリときます。




「はなおとこ」
鼻だけの男のお話。
彼は、自分の居場所をずっと探し続けて、世界のあちこちに
行くのですが、なかなかしっくりこない。
でも、お医者さんに相談したら「あなたのいる場所があなたのいるべき
場所。口でも目でもない、中心にいるその場所があなたの場所です」
と言われ、やっと納得します。
この絵本はストーリーだけでなく、イラストがとても楽しめるのです。
全てのはなおとこのイラストが顔になっていて、それがまたいい。
子供もけっこう喜びますよー




「いわたくんちのおばあちゃん」
これは高学年向きでしょうね・・・いわたくんのおばあちゃんが
高校生の頃広島で原爆の被害に遭い、家族を全て失った実際に
あったお話です。
ちょっと長いけど、実体験の話を読むと改めて「戦争はいけないこと」
「核兵器は絶対使ってはいけない」って思わせてくれます。
子供に読んであげていても、途中でちょっと泣きそうになってしまいます。


まぁ絵本の好みは個人差もあるし、大人と子供でも全然違ったりします。
自分の好きな絵本に出逢えた瞬間の感動が格別なんだよなぁ。。。


そして・・・じつは、昨日の商店街にある「サンカクヤ」で
いいものみっけました。








かわいいクリスマスの生地のはぎれがセットになったもの。
これで、私はひとつ思いついたことがあって、早速昨日の夜から
準備を始めました。





22日に博多の上川端商店街でまたまた販売会に参加します。
そのときに、買ってくれた方にプレゼントできるような
ミニトートバックを作ろうと・・・今回はクリスマス前なので
クリスマスバージョンのミニトートバックです。
リバーシブルになつているので、ひっくり返せば普段使いにも
OKですよん。

日にちもあまりないし、ピッチを上げて作らなくては。。。

ということで、福岡方面の方はぜひお立ち寄りくださいね。

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
こんにちは!
今日はコメントありがとうございました。
コンフィチュール系はプレゼントにもいいので
よく作るんです。
取れたての果物だと
おいしいのができそうですね!

絵本、私の子供のころのとは
違いますね~。
知らないのばかりですが、
大人も楽しめそうな本ですね。

fanifani URL 2010/12/17(Fri)23:45:18 編集
fanifaniさんへ
早速のコメントありがとうございます。
さいきんは読み聞かせってけっこうやっているので、絵本の数もたくさんありますよ。
大人でもすっかり絵本にハマってしまう人も少なくないみたいです。

コンフィチュールは、煮詰めるだけの作業のようですが、けっこう気を使いますね。
果物の状態によっても違ってくることもあるし、なかなか難しいです。。。
また、遊びに行かせていただきますね。
ゆき 2010/12/18(Sat)00:01:29 編集
絵本も進化!?
ゆきさん、こんばんは~。

絵本、私達の幼少の頃から比べて、進化している気がします!!
なんだかテーマが高尚と言うか・・・。

最近は大人が読んでも楽しめる絵本がほとんどですよね^^
ゆきさんに感化されて
本屋さんで立ち読み(本屋さんごめんなさい^^;)する機会が
増えました!
気に入った本は買ってもいいかもなぁって!!

kao
kao 2010/12/18(Sat)00:02:49 編集
とってもご無沙汰です^^
ちょっと私にしては珍しく多忙だったので
随分と「読み逃げ」させてもらってましたぁ
イノシシの登場率が高くてビックリしてましたが…(笑)

絵本ってあまり馴染みがないので
「こんな本があるのね~」って新鮮だったりします♪

22日の販売会、お邪魔できたら伺いますね~
久々に絶品の「レーズンサンド」が食べたいので!!
maeko39 URL 2010/12/18(Sat)15:15:51 編集
ありがとうございまーす
☆kaoさんへ
 絵本って私はじつは子供のころのイメージって「チビくろサンボ」しかないんですよ。
 しかも、興味を持ったのは今年になってからですから・・・kaoさんもけっこう
 絵本はお好きなようですねー
 大人でもすっかりはまってしまう人も多いみたい。
 飯塚には「からすのほんや」という絵本がいっぱい置いてある店があるのですが
 まだ行っていません。
 幼稚園ママさんの情報によると大宰府にすっごくステキな絵本のお店があるらしいです。

☆maeko39さんへ
 こちらこそ・・いつも覗いてはいるのですがコメントしないまま去ってしまって(!?)ます。
 じつは、22日の販売会は私のミスで参加できなくなってしまいました。
 久し振りにmarukoさんとご一緒できるかなぁと楽しみにしていたのですが
 どうやらmarukoさんの方も同じく参加できないみたいです。
 またの機会にお会いしたいですね・・・年が明けたらランチだっ!!
ゆき 2010/12/18(Sat)22:42:59 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]