忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の仕事


いよいよ年が明けます。
その前に主婦にはやらねばならない仕事があるのです。

まずひとーつ。
大掃除・・・は、12月に入ってからボチボチとやっていて
昨日部屋を全部掃除機かけて、モップで拭いておわり!!
そして、子供たちにくれぐれも汚さないように念を押すことも
忘れちゃあいけません。

そしてふたーつ。
おせち作り・・・は、ばあちゃんが昆布巻きと豆は作ってくれたので
他のものを作りましたよー




松竹梅のかまぼこ・ちくわは、まぁ作るというほどのもんでもありません。
もう一つは、クリームチーズ入りのマッシュポテトをお団子にして
生ハムでくるんでいます。これは初挑戦なので、お味の方はどうかしら。



煮物と玉子焼きに加え、クリームチーズのマッシュポテトを
揚げてもおいしそーとの助言をもらい、揚げてみました。




白豆・黒豆・サバの昆布巻きは、ばあちゃん担当。
毎年「もう何もしたくないねぇ」と言いつつ、これだけは
キチンと作ってくれます。
栗きんとんは、我が家の栗ををむいて冷凍してあったものを使って
まーす。
あとは、田作りは初めて作ってみたけど、意外と簡単に
できました。

まぁこんな感じで簡単おせちのできあがり。

そして、お正月に実家で妹たちとわいわいやる予定ですが
元旦生まれの母のために毎年ケーキでお祝いします。
でも、今年は妹達からチーズケーキ作って!とリクエストが
あったので、作っちゃいました。



このレシピだと卵黄しか使わないので、余った卵白で
チュイルも大量にできあがりましたよー





これは、うちのおやつだけど、けっこうパクパクっと食べられるので
すぐになくなるだろうな。。。


ということで、今年も一年こんな私のブログを見てくださった方々に
とても感謝しています。

来年も、ぶどうのことはもちろん、みなさん興味津々のイノシシのこと、
家族のことなど、いろいろお見せできるといいなぁと思います。

どうもありがとうございました。

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
No Title
今年も色々有って楽しかったですね~♪
来年も仲良くしてくださいね!
またランチにも行きましょう!
テノリペンギン URL 2010/12/31(Fri)23:31:04 編集
テノリペンギンさんへ
去年もいろいろお世話になりました。
またランチいいですねー楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。
ゆき 2011/01/01(Sat)01:54:57 編集
あけましておめでとうございます
おせち、いいなぁ。
しばらく食べていないですね。
実家に帰ればいいのでしょうが、なかなか。。。

ことしもよろしくお願いします。
うー 2011/01/04(Tue)11:06:35 編集
うーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
年末年始の夜は、私にしては珍しくテレビを見てしまって
ブログ更新がいまいちですが、今年もよろしくお願いします。
ゆき 2011/01/04(Tue)22:16:48 編集
昨年はお世話になりました。
ゆきさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

おばあ様の手作りの黒豆に昆布巻き。
とても美味しそうですね^^
我が家でも、
私より母、母より亡祖母のが断然美味しかったので、
年季がでるのでしょうね!

ゆきさん手作りの栗きんとんや、洋風?マッシュポテトや、
スイーツ類なんかは、独壇場ですね♪
素晴らしいお節で、素敵なお正月だったのでしょうね!

ま、私もぼちぼちはやりましたよ^^;
そして、完璧な寝正月でした~。

kao
kao URL 2011/01/05(Wed)09:18:53 編集
kaoさんへ
こちらこそよろしくお願いします。

お正月はゆっくりすごされましたか?
おせちはまだまだだなぁとちと反省・・・もっとキメ細やかな
きれいなお節を来年は目指します!!

ゆき 2011/01/06(Thu)00:35:31 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]