忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものお正月

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。

今年のお正月も例年通り、

元日は、家でゆっくり。(実際は子供たちの買い物につきあった)
2日は私の実家にてじいちゃん・ばあちゃんと妹たちや甥っ子たちと
わいわい。



昼間から散々ビールを飲んで食べた後、近くの八幡神社へお参り。



子供たちは、じいちゃんのおごりで福引をするのですが
今年もお菓子とかしか当たらなかったなぁ。。。

4日はねえちゃんたちが来てカニ鍋&お年玉をかけたビンゴゲーム大会。
子供たちだけでなく、大人も一緒にやるのでいつもにぎやか♪




そして、今日は商売の神様「宮地獄神社」までお参り。
さすがに5日ともなるともう仕事初めの人も多いのか、思ったよりは
渋滞にはまらずに行けました。




神社の鳥居をくぐろうとしたところ近くで獅子舞が始まろうとしていた
のを発見。



なんかちょっと変わった獅子舞だなぁとそのまま見物。



どうやら、中には2人入っていたようで途中こんな背の高い(!?)
獅子舞に変身。ちょっと中国雑技団のような感じ。



最後には、見物客ひとりひとりに頭をかじって(!?)まわり
たぶん今年も良い年になるよう振舞ってくれたようです。

それから中に入ってお参り。

ここの楽しみは、奥のほうまでいろいろな小さな神社があるので
散歩がてら歩いて散策できることです。
心配していた雨は大丈夫だったのですが、風が強くてかなり寒かった。


それでも、このお正月かなり食べているのに、じぃーっとしていたので
少しは歩こうとポテポテと奥の方まで歩いていきました。

去年と違ったのは「宮ZOO」と書かれた小さな看板がちょこちょこと
出ていて私は気づいていたけど、他の人たちは気づかず
「あっここに馬がおるよー」と見ると、他にはヤギやブタもいました。

ブタを見て「やっぱイノシシと似とるねー」と言うのは、うちの家族
ならではでしょうか。。。

そのあと、とにかく寒かったので自然と帰る方向に向かっていたのですが
池に



鯉などいまして・・・しかも「鯉のエサ100円」と親切に
エサまである。
ねえちゃんが早速そのエサを買って子供たちに「ほらーエサやりー」
と。。。





早速三男がそれに飛びつき、エサを嬉しそうにあげていました。
私は一昨年「海の中道公園」で三男がメチャ寒い日に池に落ちて
半身ズブ濡れになったあのことを思い出し

「池に落ちるなよぉー」とつい叫んでしまいました。


子供って動物や魚などにエサをやるのってホント好きなのよねぇ。。。

とか言っているうちにお正月気分もそろそろ切り替えないといけません。

今年もまた楽しい一年でありますように!!



拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]