忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかみさん塾視察



今日は、商工会議所が毎年主催している「おかみさん塾視察」に
参加してきました。
商工会議所に所属している人が対象なので、商店街の女性の方が
ほとんどで、飯塚の商店街をなんとか盛り上げようという思いもあり
毎年あちらこちらの商店街に視察に行っているようです。
去年までは、ぶどうの出荷時期と重なり、なかなか参加できなかったのですが
今年はやっと参加できたので、ちょっとしたバスツアー気分で
参加してきましたー





まずは、農家関係の人の間でも有名な「伊都菜彩」へ。
こちらにはぜひ一度行ってみたかったので、今回参加した大きな
キッカケにもなりました。



月曜日なのに、この人出・・・週末になると駐車場に車が留められない
ほどの賑わいを見せているようです。
野菜はもちろん、魚もたくさんあるし、お菓子やパンの加工品も
いっぱい・・・あとは、お花がたくさん並んでいたのもこちらならでは
じゃないかなぁ。
糸島産であることが、出店の条件のようです。
また、スイーツも種類が豊富で、ほとんどがお菓子職人さんが
作っているものが多いのも珍しい・・・糸島産の素材を使っているのは
もちろんです。

そして、次は唐津へ向かいました。



唐津の商店街は、JR唐津駅のすぐそば。
雰囲気は、直方の商店街と似ていますね。




そのあとは「唐津くんち曳山展示場」へ。
初め、曳山展示場って何だろうとピンときていなかったのですが
中に入って・・・




このように、唐津くんちの曳山が全て展示されていたのです。
今まで唐津くんちってあまり気にとめていなかったのですが
これを観て曳山が実際に動いているところを観てみたくなりました。



そして、最後は。。。。








佐世保商店街です。
こちらは、とにかくすごい・・・こんなに活気のある商店街を
見たのは初めて!ってくらい平日にもかかわらず人が多いのです。

なんせ、道幅は広いし、昔っからの店はあるのですが、ジャスコや
ミスド、マック、ドトールコーヒー、スタバなど有名なお店も目白押し。

それに加え、こちらの商店街は、この時期「きらきらフェスティバル」を
毎年開催しているのです。




教会の壁にイルミネーションをつけた巨大なものから



神戸の「ルミナリエ」にちなんで「ミニナリエ」は、本当に
小さなルミナリエのようでした。




こんなクリリスマスっぽいイルミネーションもあったし





普通の木にもイルミネーションが・・・ただこの木のものは
雨粒が流れているようなイルミネーションもあってとてもきれい。


こちらの商店街の会長さんにお話をしていただいたのですが
この会長さん何度もテレビにも出ているし、商店街はもちろん
佐世保の町を盛り上げようと色々がんばっている方なのであります。

一番印象に残ったのは、何かをやろうと話し合いをしたときに
「やっぱりできない」は絶対言わない!
どうやったらできるかという話をしようとおっしゃってました。

予算が足りなければ、行政からの補助金などに頼らず
まず、自分達で何とかやってみる。
補助金を受けようと思うのなら、そのあとだということ。

そして、何かをやるときは市民を一緒に巻き込んでしまおう!
という発想から、「きらきら応援団」を大募集して一口1000円
だしてもらい、その代わりオリジナルピンバッチをプレゼント。
こうして、イルミネーションの電気代などを賄っているそうです。

こちらの会長さんの考え方の柔軟さに感心してしまった。。。
何事もみんなで力を合わせないと物事は進まないということを
改めて気づかせてくれたお話でした。

飯塚の商店街もこんな感じで何とかならないものでしょうか。。。






拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お~、近くに来られていたのですね。
素晴らしく内容のいい視察ですね。
私も、参加したい!!と思ってしまいました。

伊都菜彩は、今だに人出が衰えないですからね。
凄いと思います。
この頃噂で、西区にも規模は小さいながら伊都菜彩みたいな
直売店が出来ると聞きました。
近すぎない??とも思いましたが、かなり楽しみにしています。

佐世保商店街の会長さんのお話、ためになりますね。
この頃、否定的な言葉ばかり使ってる気がしてる私としては
耳が痛い話でもありそうですが・・・

お昼御飯は何だったのですか?
食い意地が張ってる私は、そんなことも気になりました。

maruko 2010/12/08(Wed)00:09:06 編集
marukoさんへ
じつは、伊都菜彩と聞いてmarukoさんに連絡しようかとも思ったのですが
あまり時間がなかったのでそのままだったのです・・・もしかしてmarukoさんのシフォンがでてないかなぁ
とか思ってスイーツのところも念入りに見てましたよー

お昼ごはんはですねぇ・・・じつは画像はあるのですが、はっきり言って普通の定食だったのでupはやめました。
女性の視察なんだから、もっとおいしいバイキングかなんかが良かったんだけどなぁ。。。
さいきん生産者直売所ってあちこちにできてますよね。
久山のあたりにもJAが経営するけっこう大きな直売所ができるそうですよ。
ゆき 2010/12/08(Wed)21:07:41 編集
無題
私も視察は大好き・・
いくつか出荷させていただいてますが、、その店、店で好き嫌いが違ってきます、、一方は新しいのも、変わったものがすきですが
一方は昔ながらの野菜が売れます、、又値段にも高くてもおいしいものを^^安くて多いもの^^いろんなお客さんがいますね^^
年パイだけでお住まいの方は少なく高くて美味しいものを食べたいとよく言われます^^子ドモサンのあるとこは安くて多いもの^^
加工系の果物でも喜んで買っていただけます^^いろんな方が
いますね^^
mimi URL 2010/12/09(Thu)20:46:49 編集
mimiさんへ
確かに視察ってちょっとしたバスハイクっぽくて楽しいですよね。
いつも家で仕事をしているから、誰かの運転してくれる車に乗って
遠くまで出かけるのって嬉しい。
また行く先々でいろいろなものがあるから、それもまた楽しみ。
私も時間の許す限り参加しようと思ってまーす!!
ゆき 2010/12/10(Fri)00:17:36 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]