忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農林水産まつり2日目


今日も天神まで行ってきましたぁー
人通りは多いのですが、足を止める人が少ない・・・かな。
まぁ他のものも見て回る余裕があったのは良かった。





子供用に自分でトンカチとくぎで本棚やいすを作っていたようです。
けっこう持って帰っている人多かったなぁ。
じつは私もちょっとやってみたかったのよねー





ここはタッチプール。
自分で魚を触わって遊べるので、けっこうチビっこたちが
遊んでいたようですよ。






一見ゲームコーナー?と思わせるような派手ないでたちの
このブースはお肉のコーナー。
あとから前を通ったら、やたら人が並んでいるので何があるのかと
思ったら、牛肉を焼いてお客さんに配っていた模様。。。






こちらは同じお肉でも鶏肉コーナーです。







それで、お昼は昨日も行列ができていた福岡産のラー麦を
使ったラーメンに決定。
一蘭と山小屋ラーメンがあったけど、なぜか一蘭の方が
行列が長かったような気がする・・・一杯500円は
ちょっと割高かなぁと思ったけどおまつりだし、まっいいか
ということで食べてみました。





麺は普通の麺とあまり変わりはない気がした。。。
私にはちょっと量が少なかった感じ。
食後はコーヒー飲まなくっちゃねー





これ、公園内のコンビニにあったセルフコーヒーサーバー。
コーヒー好きの私としては、ぜひとも飲んでみなくては
と食後のコーヒーに飲んでみました。

①お金を入れると、まずコーヒー豆が出てくる
②そのコーヒー豆をミルに入れて粉にする
③粉をコーヒーメーカーに入れて30秒ほど待つと
 コーヒーのできあがり。

という工程・・・こういうのをいちいちやるのが面倒な人は
あまり向かないけど、一杯ずつ豆から挽いてコーヒーを
入れるので、おいしいコーヒーを飲みたい人にはいいかも。
ブレンドで150円、コロンビアで170円、ブルマンだと
200円(ちょっとはっきりしませんが)です。

拍手[0回]

PR

福岡県農林水産まつり



以前から告知していた「農林水産まつり」の詳細です。


日時:11月7日(土)11:40~17:00
   11月8日(日)10:00~16:00

場所:天神中央公園・アクロス福岡イベントホール(B2F)

2年に一度のおまりで今回で17回目です。
名前の通り、農業・林業・水産業が集まって販売をするおまつりです。
それでは、それぞれのゾーンをちょっとご紹介します。


*フラワーゾーン
 華やかで美しい花々をハンキングバスケットで展示しています。

*農業ゾーン
 うちはこちらにいます「福岡県認定農業者組織連絡協議会」として
 レーズンサンド・パウンドケーキ・コンフィチュールはもちろん
 キウイやゆずなどの果実も少し持って行きま~す♪
 
 福岡県内各地の新鮮で美味しい野菜や果物、パンやいちじくアイス等の
 加工品を試食販売します。

*イベントゾーン
 まつりをより楽しんでもらうため、ウルトラマンショーや旬の食材を
 使った料理を紹介します。

*ラー麦ゾーン
 有名ラーメン店による福岡県産「ラー麦」を使ったラーメンを
 販売します。

*林業ゾーン
 きのこやたけのこ等の山の幸や木の香りがする木工製品を展示即売
 します。
 「杜の舟」さんや「花こみち」さんもこちらに参加するそうです。

*水産ふれあいゾーン
 生きた魚とのふれあい体験をしてもらうタッチングプールを
 設置したゾーン。

*食肉ゾーン
 Jミートフェアと共催し、福岡のお肉(博多一番どり、博多和牛
 博多すい~とん)を試食販売します。

*水産ゾーン
 福岡のりをはじめ水産加工品を試食販売します。

*試食ゾーン
 福岡県の農林水産物を使った料理を実演販売します。

*食育ゾーン
 家族鍋チャリティ試食会や野菜の苗植え等,食の重要性や大切さを
 楽しみながら体感してもらいます。


なんだかおいしそうなものやら楽しそうなことやらいろいろありそうで
私もちょっと楽しみです(すっかりお客さん気分?)

お時間のある方はぜひとも足を運んでみてくださいね。





拍手[0回]

飯塚宿場まつり




久し振りにイベントに参加してきました。
場所は飯塚本町商店街・・・毎年開催されているこのイベントは
昔ここが長崎街道の宿場町だったということで行われているとのこと。

それなのに・・・朝から雨。
なんてツイてないんだ・・・これじゃあお客さんほとんど来ないやん。



今日は、レーズンサンドやパウンドケーキはもちろん、いよいよ
最後のぶどうも持って行きましたよー
考えたら、販売会でぶどうを持って行ったのって初めて。






おとなりは、以前もご一緒させてもらった宮若市の商工会の方です。






でも、コスモスコモンなどでもいろいろな催し物をやっていたようで
午後から人通りもボチボチ増えてきました。












なんかいろいろな行列がゾロゾロと歩いていました。
中には、知った顔もあったりで。。。


夕方終わって、とうちゃんに迎えに来てもらい、そのまま一緒に
青果市場まで。。。
ぶどうの農協出荷は10月いっぱいで終わりなので、11月は
市場へ直接出荷です。

青果市場は何回か行ったことあるけど、こうしてぶどうを実際に
持って行ったのは初めて。
いろいろな果物があったりして、おもしろかったなー

拍手[0回]

イベント情報


さいきんすっかり秋らしくなってきましたねー
それに合わせるかのごとく、いろいろなイベントも目白押し!
うちもいくつかのイベントに参加しまーす。

***************************************************

11 月1日(日)
いいづかどんたく宿場まつり


***************************************************

毎年行われているコスモスコモンや商店街でのイベントですが
今年はうちも商店街でレーズンサンドやパウンドケーキなどを
持って行きまーす!!

場所は、紀伊国屋書店のおとなりの空きスペースにて
宮若市のお米なんかと一緒に並んでますよ。

運が良ければ・・・ぶどうもちょこっと並んでいるかもしれません。

お時間のある方はぜひ冷やかし・・・ではなく、覗きに
来てくださいね。




拍手[0回]

10月のエコバック教室




今月もエコバック教室をやりまーす!!


*************************

☆ 日時:10 月24日(土)AM10:00~

  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使っていただくことになります。
 ・生地は
  ・レジカゴ用  1m(110㎝巾)
  ・大      70㎝(110㎝巾)
  ・小      50㎝(110㎝巾)
  
  3タイプありますので、ご持参する方はこれだけ必要となります。
  ご自分の作りたいタイプのエコバックを決めて、その分だけ
  お持ちください。お時間があれば2個くらい作れるかもしれません。
  クルクルと巻いてゴムで留めてカバンの中に入れるので
  生地としては、わりと薄手の方が良いかもしれません。

*************************


毎回大好評のエコバック教室ですが、エコバックの他にも
みなさん色々なものにチャレンジしているようです。
それと同時に手作りの腕前もジャンジャン上昇中!!

ぶどうの出荷が終わったら私も参加したいなぁ。。。

拍手[0回]

これからのイベント



さいきんひたすら葡萄の出荷に追われる日々で更新のネタが
ないなぁと思っていましたが、11月あたりからちょこちょこと
イベントのお誘いを何件か受けています。

11月1日(日)   宿場まつり
 飯塚の本町商店街にて宿場まつりが開催されます。
 毎年2日間コスモスコモンや商店街などでさまざまなイベントが
 行われていましたが、今年はこの日一日限りとなります。
 場所がまだ確定していませんが、商店街の中の空き店舗にて
 販売会をします。
 この販売会は、うちだけでなく他の人たちも参加予定です。

11月7日(土)8日(日)   農林水産まつり
 福岡市天神の中央公園にて行われます。
 農産物の販売会のようですが、まだはっきりしたことを担当の人から
 聞いていない状態です。
 ここでも、うちのレーズンサンドやパウンドケーキを持って
 参加の予定です。

12月15日(火)   商店街「お元気デー」
 これまた商店街が毎月15日に開催している「お元気デー」に
 参加・・・場所は「たべりー」です。

以上が参加予定のイベントですが、どれも詳細の連絡がまだ来ていません。
わかり次第またUPしまーす!!


 

拍手[0回]

大好評!エコバック教室




今月もまたまたエコバック教室をやっちゃいまーす!!

*************************

☆ 日時:9 月26日(土)AM10:00~

  お時間のある方は、お弁当持参でおいでください。
  特に終わりの時間も設定していませんし、お時間の
  ない方は、サッと作って帰られても結構です。
  お好きな時間に来て、お好きな時間に帰られてください。

☆ 場所:市来葡萄園直売所~ヴェルジェ・オ・プシケ~ 2F

☆ 会費:400円(コーヒー付き)

☆ 持ってくるもの:昼食・ミシン・裁縫道具・生地

 ・ミシンや裁縫道具は一応用意してありますが、持ってくるのが
  可能な方は持ってきていただけると助かります。
  こちらでミシンは2台とロックミシン1台はありますので
  持って来られない方は交代で使っていただくことになります。
 ・生地は
  ・レジカゴ用  1m(110㎝巾)
  ・大      70㎝(110㎝巾)
  ・小      50㎝(110㎝巾)
  
  3タイプありますので、ご持参する方はこれだけ必要となります。
  ご自分の作りたいタイプのエコバックを決めて、その分だけ
  お持ちください。お時間があれば2個くらい作れるかもしれません。
  クルクルと巻いてゴムで留めてカバンの中に入れるので
  生地としては、わりと薄手の方が良いかもしれません。

*************************


さいきんは、みなさんの腕もかなり上がってきて
他のものにもチャレンジしているようですよ。





これは、コットンさん作のバックですが、他の参加者の方たちも
こういうバックをどんどん作っているようです。

初心者でもやる気さえあれば絶対できますよ・・・コットンさんは
型にはまらないやり方で教えてくれるので、初心者でも入りやすい
ところがいいとこなんだなー

ちょっとでも興味のある方や参加希望の方は、
こちらの方にでもお電話ください。


市来葡萄園直売所 0948-24-2789


拍手[0回]

明日は、五日市。




明日、直方の商店街で毎月恒例の「五日市」が行われます。
先月初めて参加させてもらったのですが、レーズンサンドは
品切れ中だったし、200個近く持っていってたベーグルもすぐに
完売!!


ということで、今回はレーズンサンドも多めに用意して
みなさまのお越しをお待ちしてマース!!


なお、五日市にはコットンさんはもちろんいますが
今回はhatchanが来られないため、hatchanママさんが
ピンチヒッターで登場しますよ!



拍手[0回]

ぶどう狩り


今日は今シーズン初の店休日。
うちの三男の幼稚園ママさんたちと今年の卒園のころから
「夏にはうちでぶどう狩りをやりましょう」と
話していたので実行するなら今日しかないっ!と思って
連絡つく人にはいろいろ声をかけて、同窓会兼ぶどう狩りを
することに。



集合は暑くなる前の午前10時。
今日は、日差しは強かったけれど、わりと爽やかな風が
ふいていたのでわりと快適にぶどう狩りできました。






子供たちは、カブト虫も捕ったりしていて、けっこう
大きいオスカブトをゲット!!







どのぶどうが良いか・・・初めは予測もつかないようだったので
「袋の下に開いている切れ目から中を覗いて、わりと
黒い色がついていたらOK」と説明しました。

まぁ下から覗いただけでは、正直上までは見えないので
開けてみて「違う」と思うこともありますが、これは
とうちゃんたちがちぎってみても時々「しまった」と
思うこともあるので仕方ないことです。
とうちゃんたちは、ぶどうの房がぶら下がっている茎の
色まで見るのに、それでも「しまった」ということは
あるようです。


三男たちと同時に園を退職された先生も今日は参加。
お互いに久しぶりに会えて、話に花も咲いたようです。
同窓会ぶどう狩り・・・また来年やってもいいかもね。


拍手[0回]

すっかり腕を上げた!?


今日は一ヶ月に一度のエコバック教室の日。






今日の参加メンバーはほとんど常連さんばかり・・・よって
だんだんエコバックだけでは物足りず、他のものもいろいろ
作っているようですよー





いつもは教えるほう中心のコットンさんも今日は自分の
作品をいっぱい作っていたようです。。。
なんでも、エコバックのリクエストをたくさんもらったとかで
何時間かの間に作ったエコバック7個!
もちろん他の人の指導もしながらです・・・さすがーっ!!






今日の作品・・・グラニーバックにエコバック、あとは
チュニックも出来上がっていましたよー


そのあと、このメンバーで某ジェラードやさんへ向かったようですが
それを見たとうちゃんが一言・・・


「なんか女子高生が部活のあとアイス食べに行きようみたいやねぇ」


はははっ・・・みなさん気持ちはみな女子高生です。



拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]