忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温泉&ドライブ


さいきんすっかり秋らしくなってきた・・・と言いたいところですが
昨日から黄砂がすごい。
本当は天気がいいはずなのに、一日曇ってるし。
黄砂ってだいたい春先だったような気がするけど、なんか気候の
変化があったのでしょうか。。。


夏の間ずっと仕事が忙しかったので、出荷が終わったら家族で温泉に行こう!
と話していたことが、やっと今日実現できました。


温泉はわりと近場の「原鶴温泉」なのですが、食事するのに
去年私が視察で行った「耳納の里」のバイキングレストランが
なかなか良かったし、原鶴温泉にも近いので、まずそちらから。





「耳納の里」は耳納連山のふもと・・・JAにじの果樹の選果場などが
あるところに、農産物直売所と地元の食材を使ったレストランが
隣接してあります。





今日は、ちょうどJAのおまつりをやっていました。
フリマやステージでのイベント、食べるものもいっぱい出ていた
おかけで、お目当てのレストランは意外とすいてたよー





大人が1200円、子供800円です。





和食もあるし、洋食も中華もいろいろあったので、じいちゃんも
けっこう食べていたし、いつもはバイキングに行ってもうどんしか
食べない三男もピザやから揚げ、グラタンなどけっこう食べてました。
(相変らずうどんは食べてたけど。。。)
カレーもあったので、とうちゃんと次男が食べてたけど、とうちゃんいわく
「このカレー甘口だけど、あとから辛さが出てきてけっこううまいよ」と
言っておりました。
私は相変らずコーヒーを腹いっぱい飲めて幸せ♪





農産物直売所はかなりの広さで野菜や果物はもちろん、お菓子や
お酒などの加工品もいろいろあって品揃えもばっちり!!


お腹いっぱいになってお店も見て回ってから温泉へ・・・







原鶴温泉もいろいろな温泉がありますが、今日行ったのは

「バーレンス小野屋」というけっこう大きなホテルです。

原鶴温泉は「湯めくり帖」という7枚つづりで1500円の
温泉チケットがあります。
こちらの入浴料は、大人840円、子供420円なのですが
この湯めくり帳を使うと大人はチケット3枚となるので
人数によっては、この湯めくり帳を買った方がおトクになりますね。


売店で入浴料を支払って中へ進んでいくと





中庭を通って露天風呂のあるところまで少し歩かなくてはいけない
のですが、ここの景色もなかなか良かった。





途中、紅葉がきれいだったし。





温泉の入り口もなかなか風情があっていいですなー
温泉もきれいでお湯も良かった♪


そして、そのあとは帰路につくところですが、すぐ近くにある
道の駅にも寄らないと。。。。




もう4時近かったのですが、お客さんはまだたくさんいて大賑わい
でしたー

そして、帰り道もう一箇所寄り道。
小石原より少し嘉麻市よりのところに遠賀川の源流があります。
ちょうど今川の勉強をしているという長男が「見てみたい」と
言い出したので、ちょいと寄ってみました。





何台か留められる駐車場があったのですが、ふと見ると更に
小さな看板を発見。

「50m先源流」


じいちゃんの「よぉーし行ってみるかー」の一言で長男と三男
私の4人で細い山道を歩いてみました。





こんな感じでいちお川側には柵らしきものはあったのですが
ない部分もあってヘタすると川に落っこちそう。

「イノシシが来たらこれでやっつける」と三男が長い木の枝を
拾って振り回しながら歩いていたけど、なんか危なっかしい。





そして無事到着。
でも、また小さな看板があって「この先200mが源流」
もうそれ以上は進みませんでした。。。
というより、歩いていけるような感じではなかったな。。。


まぁそんな感じで久し振りにお出かけしてなかなか楽しかったなー
また別の温泉にも行きたい!!




拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おはようございます
温泉&ドライブいいですね~♪
私も温泉もバイキングも大好きです!
息子さん達も楽しそう~やっぱりイケメン君達ですね
(^^)
原鶴温泉、行った事ある様な無い様な・・・
うちも夏休みに数ヶ所温泉に行きましたが、一番よかったのが
日田市にある琴ひら温泉「ゆめ山水」です。
貸切風呂もありますが、一般の方に入りました。
とても風情があり、緑豊な山里の癒し温泉でした♪
日田インターから近くです☆
フー♪ 2010/11/16(Tue)09:50:36 編集
フー♪さんへ
温泉に行きたくなる季節になりましたねぇー
日田の温泉は行った事ないんですよ。
次回行って見ます!!
そちらでは温泉に行ったりするのですか?
ゆき 2010/11/16(Tue)19:52:43 編集
こんばんは
うちは温泉大好き家族なので、関西でも九州でもよく行きます♪
「ゆめ山水」は久々のヒットでした。
日田は飯塚から割と近いですよね、私も飯塚と小石原を通って行きます。
大阪はあまり温泉がないので、スーパー銭湯に行く事が多いですが
本格的な温泉だと奈良や和歌山の方に行ったりします。
兵庫県の有馬温泉もいいお湯ですよ。
関西にお越しの際はご案内しますよ~(^3^)/
フー♪ 2010/11/16(Tue)23:21:14 編集
フー♪さんへ
やはり大阪は温泉が少ないですか。。。
本格的な温泉になると他県まで行かないといけないんですね。
でも、奈良とか良い温泉がありそうですねー
今だと紅葉もきれいで二倍楽しめそう。。。
ゆき 2010/11/17(Wed)21:42:51 編集
お久しぶりです
先月、我が家もにじの耳納の里のバイキング行きましたよw(^-^)/
料理も美味しかったしテーブルの配置がゆったりして落ち着いて食事ができて良かったです♪
また行きたくなりました(笑)
紫子 2010/11/21(Sun)20:30:06 編集
紫子さんへ
お久し振りですねー♪
紫子さんも行った事あるんですねー
バイキングにしては料理がなかなか良いので何回行ってもいいかなぁと思ってしまいます。
直売所の方も並べている商品の数がすごいですからねー
次回行く時は、吉井町の散策もしたいので子供は置いて行かないと。。。
ゆき 2010/11/21(Sun)22:21:21 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]