忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りに葡萄園をのぞいてみると。。。


ぶどうの出荷が終わって今週はりんごジャムを作ったりして
いたのですが、今日は久し振りに葡萄園に出て少し作業。




先日ちぎったりんごの残りを全てちぎったのですが、この青いりんごは
グラニースミス。
酸味の多いりんごなので、今年はこれでりんごのコンフィチュールを
作る予定・・・まだこのりんごをちぎるには時期が早いので
そのまま置いてきました。





ゆず。
これもそろそろちぎり時。ジャムにするかゆずこしょうにするか?



ふと見るとなんとっ・・・あじさいがひとつだけ咲いてる。






そしてビックユニコーンも全部ちぎってしまいました。
もちろんこれは、





レーズンへと変身。
来週はラムレーズン作りに精を出さなければいけません。


11月中は、このように外仕事と加工の仕事とほぼ同時進行で
やっていかなくちゃいけないなー




さて、
じつは今日はとうちゃんの誕生日でありました。
昨日あたりから三男が私にこっそり

「おとうさんに何かプレゼントしようかな」
と言っていたので
「おとうさんの絵でも描いてあげたら喜ぶんじゃない?」
と言うと早速絵を描いていたようです。


そして今日お父さんにプレゼントしたのが





初め、なんで上から十字架がぶら下がってるんだろ?

と思っていたのですが三男の解説によると・・・


お父さんが葡萄園で仕事をしていて、子供三人が学校から帰ってきた
ので「おかえりー」と言ってるらしい。
上からぶらさがっていたのは、じつはぶどうとのことでした。。。


昨日の朝学校に息子たちを送っていく時の会話。

三男「ねぇおかあさん。クラッカーない?」
私 「えっクラッカー?」
三男「お菓子のクラッカーやないよ。パンとなるやつ」
私 「(そんなんわかっとーわい)
   んーあったかなぁ・・・?」
三男「お父さんの誕生日にお祝いしてやるきぃー」
私 「あーなるほどね」
三男「お金出すからぁ、お母さん買ってきて」

おいおい・・・なんじゃいそのえらそーな態度は・・・!
一番ちびすけですが、我が家では一番えらそーな口をききます。
ばあちゃんいわく、そんなところがとうちゃんの子供のころそのまま
だそうです。。。

とうちゃん・・・はっぴーばーすでぃ!

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
レーズンになる葡萄♪
そして来週はラムレーズンの仕込みですか!?
いいな~。お手伝いは要りませんか?
なんちゃってですね^^;

ご主人様お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
お子さんの絵、なんてかわいいのでしょう☆
額装して、成人する頃にまた見せてあげたい
ですね。
恥ずかしいかな?
でも、本当にいい絵です^^

kao
kao URL 2010/11/06(Sat)01:04:25 編集
無題
ぶどうが終わっても、色々やる事があり、ゆっくりする暇ないですね~


リンゴジャムも気になるけど、レーズンサンドが食べたくなりました。
明日あそうに買いに行こう(^-^)

で!

しげさん、お誕生日おめでとうございます\(^O^)/
ふくちゃん 2010/11/06(Sat)02:52:30 編集
ありがとうございまーす♪
☆kaoさんへ
 ご近所さんだったらぜひお手伝いに来てもらいたいとこですが。。。
 子供の絵はなるべく取って置くようにはしていますが
 なかなか多すぎで全部というわけにはいかないですけどね。
 
☆ふくちゃんへ
 レーズンサンドはちゃんとASOやハローデイに補充してありますので
 お近くのお店にお立ち寄りくださいね。
 まぁ自営業はこんなもんですよ・・・きっちり休みがないけれど
 自分で時間の調節はできますからね。
 
ゆき 2010/11/06(Sat)11:03:36 編集
おめでとうございます
まだまだお忙しそうですね~
それにしても色々おいしそうな果物がたくさんですね!
ジャムやお菓子もいいけど、なるほどゆず胡椒もいいですね~☆

三男くん、かわいいですね♪
絵もとっても上手だし、お金も自分で出すという気持ちが偉いですね(^^)
私もそのうち息子からこんなプレゼントをもらってみたいな~♪
フー♪ 2010/11/07(Sun)00:00:21 編集
フー♪さんへ
まぁ出荷の時期から考えると少しゆっくりではあるのですけどね。
いちお葡萄がメインではありますが、他の果樹も少しずつ作っていますので
加工はもちろんそのままお客さんに提供できるようになると
もっと良いのですが。。。

子供の絵はやっぱり上手下手は関係なくもらうと嬉しいものですよね。
でも、男の子はなかなか自分からはやらないようですよ。
今回も私が言ったから描いてたけど、いつもはそんなことしませんからねぇ。。。
ゆき 2010/11/07(Sun)00:08:20 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]