忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどうの収穫終わりました。




8月から収穫が始まった我が園のぶどうたちですが、本日やっと
終わりました。





こちらは「赤嶺」ですが、後半かなりイノシシにやられていたものの
けっこう残っていました。
ので、明日ASOに持っていって、こちらも最後となります。


今シーズン、直売所までわざわざ足を運んでくださった方
ふれあい市、ASO、ハローデイなどで買っていただいた方
どうもありがとうございました。

今年は、一度直売所に来られたお客様が2度、3度と何回か
足を運んでくださった方が増えたことと、小さなお子様を連れた
ご家族が増えたことなどが嬉しかったですねー
もちろん去年からずっと何度も足を運んでくださるお客様も
今年も変わらずに来て頂きました。

来年は、またおいしいぶどうを直売所いっぱいに並べられるよう
これからのオフシーズンも気を抜かず、ぶどうたちの手入れを
していこうと家族でも話しています。






やっと収穫の終わったピオーネ・・・夕日がなんかいい感じ。。。


さて、今日の出荷作業は午前中で終わったので、午後からは
小学校の講演会に行くことができました。
今日の講師の方は、福岡在住の熊丸先生と言って、子育ての講演会で
あちらこちら飛び回っている方です。
以前、この先生の講演を聞いたことのある人から
「すっごくおもしろいし、いいよぉー」と
評判は聞いていたので、ぜひとも聞きに行きたかったのです。





一時間半くらいのお話でしたが、初めのうちはとにかくおかしくて
涙が出てくるくらい笑っていたのですが、あとは感動で涙が
とまらなくて・・・子育て中のお母さんの図星を捉えて
笑いに代えるのがまた絶妙で、じつにおもしろい!

「毎日何度も同じことで子供を怒るから、親はだんだんそんな
自分が嫌になってくるけど、それは大丈夫!
・・・子供は全然聞いていませんから。。。
だから、毎日同じことでもダメなものはダメと何度でも
怒るのが親の役目です。」

など、笑いの中にも「なるほど」と思えるようなことが
いっぱい!
子育て講演会などは、今までいくつか聞いたことがありますが
今日の講演会は本当に楽しくて、心に残る講演会でした。
「子育て講演会なんて興味ないわー」というお母さんにこそ
ぜひ聞いて欲しいお話でした。



拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
直売所も今年はもう終わりですか?
買いに行っておけば良かった(*^_^*)
ゆきさんにも会いたかったけど
食事にでも行ける時間があれば
是非行きましょう(^^♪
今シーズンもお疲れ様でしたm(__)m
ふくちゃん 2010/10/28(Thu)23:53:14 編集
お疲れ様でした~
直売所ももう終了なんですね。
お店はお休みでも、また来年の収穫に向けての準備など、これからも色々忙しそうですね。
そんな頑張ってるゆきさんを見ると、いつも私も頑張らなくてはと元気をもらいます。

子育ての講演会、いいお話を聞くと、本当にためになりますよね~
私も以前「子供はまだこの世に生まれてきて、たった数年しか経ってないのに、
親の言う通りに何でもできるわけがない」と聞いて、なるほどと思いました。
でも普段怒ってる時は、そんな事は忘れてますけどね。。。
寒くなってきたので、お体に気を付けて下さいね☆
フー♪ 2010/10/29(Fri)10:04:12 編集
お疲れさん
今年も無事もなく沢山の葡萄を出荷出来て良かったですね(^^)
また、来年の収穫を楽しみにしています。
ブーマ URL 2010/10/29(Fri)11:53:44 編集
暖かいお言葉ありがとうございます
☆ふくちゃんへ
 いつも忙しいふくちゃんなのに今年も何度も来ていただいてありがとうございました。
 私もおでかけができそうなので、お食事会しましょうね。
 ちなみに・・・ぶどうはASOやハローデイにまだ並んでいるかも。。。

☆フー♪さんへ
 いえいえ・・・こちらでみなさんからの暖かいお言葉をもらえて
 私こそいろいろがんばれましたよ。
 また来年もみなさんに喜んでもらえるようなぶどうを作ろうとはりきっています。

 子育てって難しいけど、親はイライラして子供は全然言う事を聞かない!
 これが真の親子の姿というか、子育て順調ということらしいです。
 あまり自分の子育てに疑問を持たず、今のままでいいんだなと
 思わせてくれる、そんな公演の内容でしたよ。

☆ブーマさんへ
 今年もありがとうございました。
 またちょっとお世話になると思いますが、よろしくお願いしますね。
 来年は「瀬戸ジャイアンツ」が店にいっぱい並べられるといいなー
ゆき 2010/10/29(Fri)13:11:52 編集
お疲れ様でした!
とうとう直売所も終りなんですね。
あらためて寂しさひとしきりです。
直売所が終っても作業は続くのでしょうがひとまずしげさん、ゆきさん市来葡萄園の皆々様お疲れ様です。
そして美味しい葡萄をありがとうございました。
また来期も楽しみにしています。

31日はもう閉まってるのかな?
最後なので伺おうと思っていましたが…
テノリペンギン 2010/10/29(Fri)19:21:23 編集
テノリペンギンさんへ
あー残念・・・31日は、というか、もうすでに今日から閉まってます。。。
せっかく来てくださる予定にしてくれていたのに、すみません。
これに懲りずに、また来年も顔を出してくださいね。
そのためには、ちょっとだけ休んでまた農作業がんばります。
ゆき 2010/10/29(Fri)21:34:25 編集
お疲れ様でした!
ゆきさま、こんにちは!

美味しいぶどう、来年までお預けなのですね。
もう一度くらい直接直売所へ買いに行きたかったです!!
来年ぜったいリベンジしますね。

本当に、本当にお疲れ様でした。
来年も楽しみにしています♪

こちらへ出ていらっしゃる際は、
maeko39さん、marukoさんと3人で、
色々と連れまわしますので、
ご連絡くださいね☆

kao
kao URL 2010/10/31(Sun)09:34:19 編集
kaoさんへ
暖かいコメントありがとうございます。
今シーズンは、一度でもわざわざこんな山奥まで来ていただいて
嬉しかったですよぉー
たまには都会の空気も吸いたいので、そのときはぜひおいしーお店に
連れてってくださいねー
また来年来られた時に、おいしい葡萄が出せるようがんばりますねー
ゆき 2010/10/31(Sun)21:45:22 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]