忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から小学生♪




今日は、三男の小学校入学式。

誰と一緒のクラスになるかなぁ・・・
担任の先生はどんな先生かなぁ・・・

と気にしていたのは、どっちかと言うと私の方だったかも。
三男は、幼稚園の年少さんからずーーーっと同じクラスで
バス停も一緒だった、だいちくんとまた同じクラス。
やっぱ縁があるのねぇ。。。

幼稚園の時の担任の先生いわく
「あの2人が一緒にいるときはまったりしているんですよ」
とのこと。

このまま中学まで一緒のクラスだったりして。

さて、入学式って小学生になったばかりの子供たちに
とっては、かなりたいくつなものだと思うのですが
今年の一年生はわりと静かにじっとしていた感じ。



6年生からの呼びかけと歌のプレゼント。
さすがに6年生ともなると歌はしっかりしているし、二部合唱
までやっちゃうし、今まで幼稚園での音楽会などとは
レベルが違うのは当たり前か。。。

6年生が歌ってくれた曲は「世界がひとつになるまで」

この曲は、幼稚園の最後の音楽会のママさんコーラスで
歌った曲でもあり、卒園式でも歌いました。
たまたまとなりに座った幼稚園から一緒のママさんと
「ちょっと泣けるよね、入学式なのに」
って話してました。



式が終わると、6年生の合奏に合わせて退場。

そして・・・




教室も6年生がこんなふうに飾り付けをして
歓迎してくれました。

拍手[0回]

PR

さよなら、ぼくたちの幼稚園♪



昨日は、三男の幼稚園の卒園式。
長男から数えて我が家はこちらの幼稚園に5年間
お世話になったわけですが、いよいよ今日で
最後となります。

卒園証書授与は、ひとりひとり園長先生から
証書をいただいたあと、お母さん・お父さんの方へ
向かってひと言ずつ大きな声で言います。

「おおきくなったらレスキュー隊になります」
「おおきくなったらケーキやさんになります」
「おかあさん、ありがとう」
「一年生になったら勉強がんばります」
などなど・・・これを見て私たち親は子供の
成長振りを感じ、涙するわけです。

そして、わが息子は・・・
「おおきくなったらぶどう屋さんになります」
おーっ言ってくれたか!!
去年も兄ちゃんが(次男)が同じこと言ったぞ!!
実現するかどうかはともあれ、やはり親としては
かなり嬉しいものです。。。

そして、終わった後はお世話になった先生との
記念写真。



年少さんのときにお世話になった権藤先生。
とてもやさしくてかわいい先生なので
園児からは大人気でありますが、特に甘えん坊の
三男はかなり給食やお弁当を食べさせてもらったと
思います。。。ありがとうございました。



年中・年長と2年間お世話になった荒木先生。
お調子者の三男の性格をしっかり見抜いてくれて
母親の私が見ても「うまい対応だ!!」と何度も
感心させられました。
今年は初めての年長担任としての卒園式だったので
想いもひとしおだったことと思います。
ありがとうございました。



この園庭で子供たちはたくさん遊びました。



そして、園庭を覆うようにして茂っているこの大きな木が
私はけっこう気にいっていました。

こちらの幼稚園に入園する前、もう一つ別の幼稚園も
見学に行ったのですが、長男に「どっちがいい?」
と聞いたら「ここがいい!」と言った事で決めたのです。

そして私も「ここがいい」と思った理由はこの大きな木でした。
子供たちが元気に遊ぶこの園庭をこの大きな木が
守っていてくれているような気がしたからです。

これからも、たくさんの園児たちを暖かく見守って
ほしいなぁと思います。

拍手[0回]

お茶会

昨日は、三男の幼稚園のお茶会でした。

年長の一年間、月に一度の割合でお茶のおけいこが
あったのですが、この一年間の成果を発揮すべく
最後は、キチンとした茶室でお母さんたちを招待し
子供たちがお茶をたててくれるわけです。

一度にできないので、まずは男の子から。。。

三男はほとんどお友達がやっている姿を見ながら
だったので、お茶をこぼしたり、お湯の量が多かったりで
お茶の先生からも注意されていたにもかかわらず、
一通り終わらせたのでした。

次は、女の子がお母さんにお茶をたてます。



まずは、お菓子を出します。
お菓子は男の子が出していました・・・みんなお菓子が
おいしそうだったので、なんとなく出すのがもったいない
という感じも見受けられましたが。。。



女の子が自分のお母さんの前でお茶をたてておもてなしをします。



女の子退席・・・ここで、子供たちにもお茶とお菓子が
出ます。



とにかくお菓子が待ち遠しかったようです。
この喜び方・・・和菓子だから子供は食べないかと
思っていましたが、けっこう和菓子が好きな子は
多いようです。



そして、お茶をいただきます。
抹茶とはいえ、子供用にあまり苦くないものを使っている
ようです。



そして、最後にお茶の先生方から「おしるし」をいただきます。
一年間がんばってお茶のお稽古をしましたという終了証書の
ようなものですね。
また卒園式のときに、卒園証書と一緒に渡されます。

親としては、こういう行事もなかなかよいものだと思いますが
教える先生方がかなり大変だと思います。
まだいちいち言わないとわからない年齢ですから・・・
それをキチンと教えてくださったお茶の先生方に
感謝します!!

拍手[0回]

最後の音楽会♪

今日は、三男の幼稚園の音楽会でした。
年長の三男にとっては、いよいよ幼稚園最後のイベントに
なるわけで、親にとっても感慨深いものがありました。

じつは、先週から年長さんの間にインフルエンザが
大流行してかなり心配させられましたが、今日は
全員参加で無事終えたようです。

拍手[0回]

お茶のおけいこ

今日は、三男の幼稚園でお茶のおけいこがあったので
そのお手伝いに参加させてもらいました。
このお茶のおけいこは年長さんになると、一ヶ月に一度の
割合でお茶の先生が来られて、お手前を一通りやるのです。

そのときに、お母さんたちから何人かお手伝いで
参加するのですが、私は長男の時から数えて5回目
くらいですね。
さすがに少しは道具の名前だとかお手前の順番だとか
覚えることができて、いい勉強になりました。
これで、お茶のおけいこも本当に最後です。。。



初めにお茶の先生からお話があります。
なかなかつらそうではありますが、みんな何とか
じっとして聞いています。



これは、前にある掛け軸を見て挨拶をしているところです。
お茶会でお客さまをおもてなしするという意味で
その季節のお花や掛け軸、陶器などを飾ってあるのですが
それに感謝して、招待されたお客さまは飾られてあるお花や
掛け軸などを見て挨拶をするのです。

まず、最初にお菓子が出ます。
今日は、きれいな和菓子だったのですが意外と子供たちって
ペロッと食べてしまいます。
そして、やっとお抹茶の登場です。



男の子と女の子がお茶を立てる側といただく側に分かれます。
前回は、男の子がお客さまだったので、今回は女の子が
お客さま。
男の子がお茶を立てて女の子におもてなしをします。



三男も必死にお茶を立てています。
この抹茶を立てるのは、大人でも特にこの寒い冬場はなかなか
きれいに立ちにくいので、子供はなおさらのこと時間が
かかります。

こんな感じで一通りの流れをやりますが、お茶ってやはり
作法のひとつひとつが細かいので覚えるだけでも大変です。

来月はいよいよ日進館のお茶室でのお茶会です。
子供たちがこの一年の成果発揮するべく、お茶を立てて
お母さん方をおもてなしします。

こうしてまたひとつ行事が終わっていくと、いよいよ
卒園が近いということで寂しいですね。
特に幼稚園は今年で最後なので思いもひとしおです。

拍手[0回]

12月は大忙し!!

12月に入ると子供の行事やら家のことやら
やたら忙しくなります。
小学校の学級懇談会のときに、子供たちの絵が貼り出されて
いました。



長男は、自画像のようです。



次男は、友達と遊んでいるところらしい。
「○○くんとー○○くんー」と、時々同じクラスのお友達の
名前も出てくるようになりました。

そして、幼稚園ではお誕生会がありました。



プレゼントは、コーヒーカップに自分で絵を書いたもの。
「大きくなったら何になりますか?」の質問に
「ぶどうやさんになります」と答えた三男。
ホントかなぁーと帰り際に聞いてみたら
「うん。ゆうきとだいちと一緒にやるよー」と
明るく答えておりました。(ホントかなー?)

さて、昨日はクリスマスイブ。



ツリーはもう何日か前からばあちゃんと子供たちで
飾り付けてくれてはいたのですが、昨日は久しぶりに
チーズケーキを焼きました。



さぁーて。飾り付けをするかーと型から出そうとしたけど
ガビーン!!
出ない・・・やっぱクッキングシートを敷いとくべきだった。



仕方ないので、そのままデコレーションしましが、
やはり食べようとしたときは悲惨な状態でした。。。

子供たちのところへも無事サンタさんは来たようです。。。
私にもサンタさん来ないかな、来年くらいは。。。

拍手[0回]

ぺったんぺったんおもちつき♪

今日は、三男の幼稚園で毎年恒例のもちつき。
私もとうちゃんとともにお手伝いとして参加しました。



餅米を蒸し器で蒸してます。





毎年永昌会でもちきをしているので、すっかり
板についてます!?



その間子供たちはちょっと高いところから見守って
いました。
みんな早く餅が食べたくてわくわく♪



私の姿に気づいて三男がかわいい顔をしてくれました!?



そして、一人ずつ餅をつきます。
さすがに年長さんになるとけっこう餅をつけるものです。





餅をついたらみんなでまるめます。
最後の方は、餅を丸めているのか粉をつけて遊んでいるのか
よくわからない状態になっていましたが。。。

まぁとにかく今日はポカポカと暖かかったし、みんな
楽しそうで、またよく食べていました。
きなこ餅を「おかわりー」と元気よく食べていましたよ。

大人もきなこ餅に加え、おろし餅もあったりして
けっこうお昼ご飯がいらないくらいお腹いっぱいに
なりました。
そのあと、子供たちはお弁当の時間だったので
ちょっと覗いてみると我が家のおぼっちゃまは案の定
残してる・・・
「だってぇ、先生が今日は無理しなくていいよって
言ったもん」
と、えらそーに半分くらい残していました。

拍手[0回]

楽しいバス遠足

昨日は、三男の幼稚園のバス遠足でした。



行き先は、福岡市動植物園・・・じつは前日の夕方に熱が出て「明日は無理かなぁ」と
思っていました。
が、しかし薬を飲ませて少し寝たら熱も下がり、当日の朝には復活!!
かなり前から楽しみにしていただけあって、いつもは薬も嫌がって飲まない
根性なしの三男ががんばって飲んで気力で治したのです。
やればできるじゃーんっ!!!

で、いざ動植物園に到着してびっくり・・・あまりの人の多さに。
他の幼稚園やら保育園、どうかすると小学校の遠足もあったようで、ごった返して
ました。

  

子供たちの写真を撮ろうとしたら拒否されたので、動物を撮ってみました。
お昼ね中のキツネ、真っ赤なインコ、まるで置物のようなミミズク。

一通り回って最後に子供たちのリクエストで、ペンギンときりんを見に行くことに。

  

ペンギンは暑かったのか、立ったままじーっとしてたけど、キリンはちょうど
お食事中!!
バッチリ近くで撮れたぞーっ!!キリンってなんだか顔がラクダに似てる・・・
同類だったっけ?

拍手[0回]

入学式

今日は、次男の入学式・・・ついこの間幼稚園に入ったばかりだと思っていたのに
もうランドセルしょって小学校へ行く年になってしまいました。



長男・次男の通う小学校はこの辺では一番のマンモス校。
4クラス分の新一年生とその父兄、そして在校生代表として六年生も参加。
体育館もけっこうな人数でうまっていました。



今年に入ったあたりからずっと一年生になるのが楽しみだった次男。
長い春休み中もずっとばあちゃんから買ってもらった机に座って
この日が来るのを指折り数えて待っていたのです・・・この笑顔がその証拠!!



帰ってきてから家族で記念撮影・・・幼稚園の年長さんとなった三男も
制服のままとってもイイ顔でハイチーズ!

拍手[0回]

卒園式

昨日は、次男の卒園式でした。
あーここまで大きくなったんだなぁという嬉しい気持ちと、まるで自分が卒園するような寂しい気持ちが半々ですね。

まずは、卒園証書授与。



今年から証書をもらったら、正面で母親が待っていて、その証書を母親が受け取るという形になったので
ちょうど受け取る瞬間のシャッターチャンスを逃してしまったけれど、証書をもらったあと大きな声で
何かひと言いうことになっているから、次男はかなり緊張していた模様。。。

そのひと言とは「大きくなったらぶどう屋さんになります」
嬉しかったですねぇ・・・とうちゃんは「誰かに言わされたんじゃぁ・・・」と少々疑っておりましたが
先生に聞いたところ「それは、絶対にありませんよ。初めから自分で言っていたんです」とのこと。
ホントにその通りに大きくなってくれるかしら。。。。

さて、最後に今年一年お世話になった担任の先生と、年中さんのときの担任の先生とそれぞれ記念写真!
ちょうど三男も在園生代表の一人として参加していたので、一緒に!!

 

2年間お世話になりました!!

拍手[0回]

忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]