忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロザリオ・ビアンコ登場!!




先週末から直売所に登場しております。
見た目よりけっこう甘いし、彩りもきれいなのでファンも多い。
明日、ハローデイにも持っていく予定。


さて、トンネルの翠峰も収穫を始めましたが、じつは先日からの
雨で粒が割れてしまいました。
中には無事なのもあるので、全くだめというわけではないのですが
お電話やFAX・メールでのご注文はお受けできそうにありません。

直売所に来られてお買求めください。


そこで、粒の割れてしまった翠峰はジャムにへーんしんっ!!





初めのうちはそのまま緑色ですが、だんだんと煮詰めていくと





こんな感じになります。
ジャムに変身したあとは、レーズンサンドのクリームになったりも
しますよん。






この間からまたチョコチョコとミシンに向かっておりますが
リバーシブルのエコバック作れないかなとずっと考えておりました。





いちお、こちらがオモテ。




ひっくり返すと、チェック&レースになっています。

最大の弱点は

ブ厚いこと・・・裏生地までつけちゃったから覚悟はしていたのですが
やっぱり少々重い。

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
リバーシブルのエコバッグ完成したんですね!
私も一度作ってみようと思っていますがやはり厚くなりますよね^^;
また次回作楽しみにしています!
テノリペンギン 2010/09/08(Wed)07:33:04 編集
エコバック♪
おはようございます。
リバーシブルなんてすご-い!!柄も素敵!
リバーシブルってお得な感じですよね、1個で2度楽しめる♪
以前何か買うとよくおまけでエコバックをもらってたのですが、
どれもかわいくなくて、結局自分で好きなのを買いました。
自分で作れたら思い通りの物ができるからうらやましいです(^―^)
そうだ、娘にお駄賃をやって作ってもらおうかな
(^3^)
フー♪ 2010/09/08(Wed)09:50:43 編集
ありがとうございます
☆テノリペンギンさんへ
 簡単にリバーシブルなんてやってしまったけれど、じつは持ち手のところも
 うまくいかなかったのですよー
 でも、せっかく作ったし丈夫だから使ってますよん。

☆フーさんへ
 確かにいくらもらいものでも自分の気に入ったものでなければ
 なかなか使わないですよねー
 娘さんはミシン得意なんですか?それはすごい!!
 近くにお住まいなら娘さんと一緒にエコバック教室に参加できるんですけどね。
 
ゆき 2010/09/08(Wed)22:13:22 編集
無題
おはよう^^台風の方は大丈夫でしたか?こっちは全く降りませんでした。。
隣の畑の方にぶとうのジャム用を2キロ頂いたんですが、300グラムの砂糖で良いよって教えていただいたんですが不安、半分ためしにジャムしたら濃度がうすくて固まらないのですが、、水分が多いのでぶどうは作りにくいですね、4割の砂糖で足してしてみましたがゆるくて。。ぶどうは難しいですね^^
mimi URL 2010/09/09(Thu)09:16:38 編集
mimiさんへ
ぶどうジャムですが、ぶどうはなんせ水分が多いので、うちはあまり煮詰めていません。
どちらかというと粒がそのまま入っていて液状に近いタイプです。
だいたい砂糖は4割で良いと思います。
家庭用でしたら、
時間がかかるので、料理をしながらかきまぜたりしていましたよ。
一旦火を止めて時間を置くと水分が蒸発するので、食事の支度の合間にやって
何日かかかって作っていました。
でも、それがけっこう楽しかったりします。

台風はこちらは雨が降って風が少々強かったくらいですみました。
お互いホッ・・・ですね。
ゆき 2010/09/09(Thu)21:36:27 編集
有難う^^
有難う^^試してみますね^^
忙しい合間のジャム作り、、同じです^^私もご飯の用意のときに火入れて、洗い物の時に入れて
朝起きて火入れての繰り返しで、、水分飛ばします^^最低3日かけますーー^^同じだね^^
桃、イチジクはくずが出来るからもったいない
^^でもぶどうは難しかった^^台風の被害なくよかったよね^^でも梨とかの被害、、人事でないですよね。せっかくここまで苦労して作ったものが、、
mimi URL 2010/09/09(Thu)23:16:52 編集
9月なのに
久々です、教官です。
暑いっすね、畑大変やろー!
今年は、私たちの畑も暑さにかまけて、サボってしまし、雑草バウバウです、近所のみんなでどうしようと、手をこまねいている状態です。

暑さ対策には気をつけて、作業を頑張ってください。

今は、ヤフードームにて、野球中継の中継の作業で、暑い部屋で、私も頑張っております。

さっき、ありりんのブログにも初めてコメントしたので(青ちゃんの下・ミサンガの所)見てね!

ではでは、一度直売所に行きたいと思っているが、なかなか行けない教官でした。
教官 2010/09/10(Fri)17:28:50 編集
教官へ
コメントありがとー
相変らずお仕事忙しいようで・・・畑もこの暑さじゃきついよね。
私は今はあまり外仕事をしていないので、まだいいですが
7月の後半にハウスの上にのぼったときは頭がクラクラしました。
お互いビール飲んでこの暑さをしのぎましょー
ありりんブログはコメントしてもあまり返事をくれんよぉー(笑)
家族を連れてドライブする気になったら、直売所の方へもどうぞ!!

ゆき 2010/09/10(Fri)22:28:21 編集
無題
こんばんわ。葡萄は町内の役員の方達と夜食べました(A氏もいた・・)町内会長が「えとうちゃんこの葡萄美味しいね、マスカット?・・・」とポツリ・・・「ロザリオボアンコ」と言うと「それ何の名前」と不思議がってました(^~^)
etouパパ URL 2010/09/11(Sat)20:49:26 編集
etoパパさんへ
先日はわざわざ来ていただきましてありがとうございました。
ブログは拝見させていただいているので、久し振りに会った
という気がしなかったです。。。

ロザリオは気に入っていただけると嬉しいです。
ちなみに・・・ロザリオ・ビアンコですよ♪
A氏は相変らず無表情で食べていたのでしょうか。。。
ゆき 2010/09/11(Sat)22:14:43 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]