忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

招かざる客


暑い暑いと言っているうちに8月も終わってしまいます。

ただいま直売所ではいろいろな種類のぶどうたちが所せましと並んで
おりますが、もうすぐ収穫できそうなのが、





ロザリオ・ピアンコ。
緑色の甘いぶどうなので、けっこうファンも多いです。
9月に入ると、トンネルの翠峰やピオーネなども続々登場です。


さて、
ぶどうがいっぱい棚にぶらさがっていると、それを狙うやつらもいます。
まずは、イノシシ。





葡萄園のまわりをこうやって黒いマルチ(ビニール)で囲っています。
これは、イノシシが目の前に黒いものがあると突進してきてもピタッと
止まってしまって、その先に進まないという習性があることをテレビで
知って、じいちゃんが収穫時期になるせっせこビニールをはりめぐらせて
くれるのです。
おかげで今年はイノシシの被害はあまりないようです。


でも・・・今日見てしまった・・・





アナグマが3匹草むらの中から出てきて、ぶどうたちに悪さを
している模様。
イノシシも捕って食べてしまう我が家なのでアナグマも捕って食べてみようか
という話が出なくもありませんが、おいしそうな感じがしないので
それはやめました。(でも、退治はしなくてはいけません)


あとは、いちじくも毎日収穫しています。




もともと加工用なので、きれいなものがあれば直売所にならぴます。





にがうりもいっぱいぶら下がってます。


拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おはようございます(*^_^*)
朝晩はすこーし涼しさを感じ、やっぱり季節は秋に向かっているんだなあって思います。
日中は暑いですけどね。。。

イノシシ…は一度峠を越えている時に出会ったことがありますが、アナグマがこの辺りにもいるのは知りませんでした。

…で思わずネットで検索してみたのですが。

アナグマ、食べられるみたいですよ^^;
…っていうか、おいしいって書いてありました。

夏休みも明日で終わりですね。
平日が戻ってくると嬉しいような、また「早く起きなさーい!!」と何度も叫ぶ生活が始まるかと思うと…なのですが。

まだまだお忙しいと思いますが、体調に気をつけてお過ごしください(^_-)-☆
のんびりママ URL 2010/08/30(Mon)08:11:16 編集
あなぐま
赤村でも畑に出没して悪さをするそうです。
また、赤村の猟師から聞いた話で食べた事は無いけど、冬の時期に食べると美味だそうですよ。

近々葡萄ゲットしに行くバイ(^^)
ブーマ URL 2010/08/30(Mon)09:08:52 編集
同じ
同じですね^^我が家も桃は。。アライグマ、、ここ数年前から被害が絶えません、、下の桃はアライグマ様用です、、あとからす。いのしし、、
イチジクも作ってますーー^^家用に^^食べきれないのは直売に^^加工に^^朝早く、毎日の収穫になりますね^^
mimi URL 2010/08/30(Mon)10:32:17 編集
こんにちは
イノシシって葡萄食べるんですか?

にがうり、いいですね。夏は必ず食べますね~。

PS
葡萄、届きました。おいしく、頂いております!

うー 2010/08/30(Mon)12:57:50 編集
無題
ゆきさま、こんばんは!

先日はお世話になりました^^
ぶどう、最高です♪♪♪
レーズンサンドも☆☆☆
今回は夫の口にも入りました^^;
近々私のブログにUPさせていただきたいのですが、その際は、葡萄園のHPとゆきさんのブログ
をリンクさせてくださいね。
よろしくお願いします!

あなぐま。。。
悪さするのですね><
イノシシは私も大好きです♪
でもあなぐまは食べるって聞いたことないですね^^;
ますますお忙しいのでしょうけど、
体調にはくれぐれも気をつけて、
乗り切ってくださいね!!

kao
kao URL 2010/08/30(Mon)22:14:44 編集
アナグマの反響?
☆のんびりママさんへ
 やっぱりアナグマおいしいんですか・・・そりゃじいちゃんに言って
 何としてでもゲットしてもらわないと!?
 明日で夏休みも終わり、世の中のお母さんたちはホッとしてますよね。
 また、森のぶどう園に遊びに来てくださいね。

☆ブーマさんへ
 さいきんはイノシシの被害だけでなくアナグマもいろいろやらかしてる
 みたいですね・・・冬は確かにイノシシでも脂肪を蓄えているせいか
 脂がのっておいしいんですよー
 あっ翠峰けっこうおいしくなってきました。そろそろ食べ時ですよん。

☆うーさんへ
 イノシシは雑食なので肉も草も何でも食べます。
 それにあんな巨体でけっこう身軽で1mくらいの高さの障害物は
 簡単に乗り越えるそうです。
 ぶどうは、気に入ってもらえると嬉しいです。ご注文ありがとうございました。

☆mimiさんへ
 やはり桃も同じですね・・・天敵はほぼ一緒!!
 だいたい人が一生懸命作ったものを取って食おうとは腹が立ちます!!
 いちじくも作っているんですね。あれって一日2回収穫するらしいですが
 それでもなかなか追いつかないくらいジャンジャン熟していきますね。

☆kaoさんへ
 やっとお会いできて嬉しかったですよー
 もちろんリンク、こちらこそよろしくお願いしますね。
 アナグマやらイノシシやらカラスやらみんな農作物の天敵ばかりです。
 いかにして捕獲するかも課題なのですが、うちは猟師のじいちゃんに
 お任せしてます。。。
ゆき 2010/08/30(Mon)22:33:03 編集
無題
あなぐまとかおるんやねぇ~。
びっくり!

また葡萄を買いにいきま~す。
親戚のおばちゃんにも頼まれてるから・・・。

ロザリオはもう収穫してますか?
hatchan 2010/09/02(Thu)08:18:30 編集
hatchanへ
うちは動物園かっ!?とツッコミを入れたくなるくらい
けっこういろいろな動物がいます。。。
タヌキとかもいるみたいですよぉ。。。

ロザリオはあと少しといったところです。
収穫するようになったらブログにUPしまーす。
あっそうそう・・・今日パッションM先生の娘さんがテレビに出てたね。
ゆき 2010/09/02(Thu)20:47:28 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]