忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちじくちぎり



さいきん毎日のようにいちじくが収穫できます。
いちじくって収穫を始めると朝と夕方と2回ちぎってもいいくらい
じゃんじゃん熟していくようです。

いつもは、ばあちゃんやとうちゃんが収穫していますが、たまには私も
やろうということで、今日の夕方に収穫。

収穫したのは5時ごろだったから暑さはそれほどでもなかったけど
カがすごい・・・長袖のシャツを着ていたけれど蚊取り線香を
持って行くの忘れたぁ~

帰ってきた時には、顔や首などいっぱいさされていたのでした。





ちなみに、これはまだあと少しといったところかな。
でも、明日の夕方にはちぎれるくらい色が付くかも。。。

ちぎったいちじくは、もちろん直売所に並びますが、残ったものは
いちじくの丸ごと煮となります。
これも、そのうち直売所に並ぶ予定。。。





さてさて、
夏はあまり休みもなく仕事をする毎日ですが、仕事は楽しいので
それはそれで良いけれど、もともとが遊び好きのこの私。。。

あまりにも仕事ばかりだと少々ストレスがたまったりします。
先日も夜何もせずに寝てしまうのが悔しくて思い立ったのが

「あーミシンで何か作りたい!そうだ・・・わりと簡単にできる
エコバックよっ」


と思って、エコバックを6枚くらい作りました。





いつもお世話になっている方にプレゼントしたらけっこう喜んでもらえて
私も嬉しかったなぁ。。。


次は自分のエコバックも作ろうと生地は切ってあとは縫うだけです。
ちょっとぶ厚くなってしまうけど、裏地付きのエコバックにしようかな
と思っています。


あとは、今月のCDです。





1.蛍(福山雅治)
 ラジオですでに聴いていたので「今月のCD」には絶対入れる
 つもりでした。やっぱりいい曲だな。
2.少年(福山雅治)
 テレビCMでもお馴染みの曲。この人って今大河ドラマにも出ているのに
 いつ曲作ってるんだろーって思いますが。。。
3.キミがいる(いきものがかり)
 さいきんお気に入りのアーティストの一組です。今回はちょっと
 ノリの良い曲で車で聴くにはピッタリかも。アルバムも聴きたい!
4.Free Planet(Superfly)
 メチャメチャハードロック系の曲だけど、元気になれます。
5.LIFE(関ジャニ∞)
 えーっこれが関ジャニの曲?と疑ってしまうほど今までの
 おチャラケ曲とは違います。なかなかいいんでないかい?
6.NaNaNa(TOKIO)
 長瀬くん主演のドラマの主題歌。TOKIOらしいノリの
 良い曲。
7.あとひとつ(FUNKY MONKEY BABY)
 この人たちって若い人向きだよねーと思っていけれど
 けっこういい曲作ってます。
8.This is love(SMAP)
 今までのSMAPとは一味違った曲。けっこうお気に入りです。
9.お2人SUMMER(ケツメイシ)
 まさに夏の海岸線ドライブにはうってつけの曲。
 この人たちも若者向きだと思っていたけれど、なかなかいい感じ。
10.ミツバチ(遊助)
 曲調がわりと頭に残るかな・・・。
11.if(西野カナ)
 今までの曲とあまり変わらない感じです。

とまぁ今月もこんな感じでシングルCD作ってみました。
毎朝のぶどうの配達のときにずっーと聴いてますよー

拍手[4回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
暑いですね!
まだまだ暑いですね~
お元気そうで何よりです(^^)/
イチジク美味しそう!
でもお店も農作業もされて、エコバックも作るなんてすごーい!
お仕事楽しいのですね~楽しさが感じられる仕事ができるのは幸せですよね。
新学期も始まった事だし、私もゆきさんを見習て、とりあえず今年やってる幼稚園の役員を頑張ろうっと(^3^)
福山、私も大好きです!
でも知らないアーティストの名前もあって、ちょっとヤバイかもです!
フー♪ 2010/09/04(Sat)13:28:47 編集
フーさんへ
この暑さいったいいつまで続くのでしょうか?
幼稚園の役員をされているのですか・・・けっこう大変でしょうが楽しい事も
多いですよね?
がんばってくださいね!
エコバックは慣れると思ったより簡単にできるようになるんですよ。
中学生のころはミシンなんて苦手だったのに今では楽しみの一つですから
わからないものですね。
ゆき 2010/09/04(Sat)13:59:04 編集
無題
いちじくは毎日の収穫、、一日も休めませんね
^^朝取りが日課になってます^^
毎日暑いですね^^ちょっと動くだけで汗が吹き出ます。。痩せれば我慢できますが、、水太りです^^私も毎日出荷の時には目覚ましに、、聞いてます^^私は古いのしか知らないので。。スピッツです^^
mimi URL 2010/09/04(Sat)17:39:18 編集
mimiさんへ
いちじくの収穫ってホントに大変ですねー
でも、いちじくを好きな方ってけっこう多いのに驚きです。
やっぱり健康にいいってことが一番なのでしょうか。。。
mimiさんもこの暑さの中がんばってくださいね。
暑いから痩せる必要もないですよ・・・体力があるのが一番。
(と言いつつやっぱり太るのは嫌ですねぇ。。)
ゆき 2010/09/04(Sat)22:20:15 編集
無題
ゆきさん♪

無花果がすくすくと美味しそうに育ってますね!
子どものころ、庭に無花果の木を植えてて、
たわわに実っていたのを思い出しました。
なつかしー。
ドライ無花果は好きなのに、生は苦手なわたしです(笑)

わたし若くないけど、ファンモン、大大大好き(笑)
西野かなもいきものがかりも相当好き。
V6の新曲も今までと違った感じでいいですよ。

音楽は気分転換になっていいですよねー♪

まだまだ暑い日が続きますが、
お仕事頑張ってくださいね!
こころ URL 2010/09/04(Sat)22:39:32 編集
無題
ここ2、3日私も夜になるとミシンを出してきてちまちま作ってます♪
マイミシンにも少し慣れてきました。
ハンドメイド楽しいね!

今月のCDセレクションも素敵なラインナップですね!
テノリペンギン 2010/09/05(Sun)09:23:51 編集
コメありがとうございます。
☆こころさんへ
 いちじくって好きな人が多いけど、じつは私もそこまで好きではないのです。
 どちらかと言うとこころさんと同じくドライとかの方が好きかも。
 でも、ちぎりたてを食べるとおいしいですよー
 音楽の趣味けっこう同じところもありそうですねー
 まぁさいきんの流行り曲だからミーハーだと言えばそれまでですが
 ミーハーな曲の中にもいい曲はありますよね。
 V6の曲は私もチェック入れてます・・・今月はまでレンタルやさんに
 並んでいなかったので、来月ですね。

☆テノリペンギンさんへ
 うわさをすれば・・・ということわざ通りやっぱり週末に来てくださいました。
 ミシンもいろいろやっているようですね・・・またブログでUPしてくださいね。
 なんなら直売所の方に見せに来てくれても・・・コットンさんの雑貨と一緒に
 飾ってみますか?
ゆき 2010/09/05(Sun)22:24:13 編集
ありがとうございました
今日は頂き物して、ありがとうございましたm(__)m

思ってもいなかったので、嬉しかったです。

また、週末出没するかもです。

まだまだ、暑い日が続きそうなので、暑さ対策しっかりとされて、お仕事頑張って下さい。
ふくちゃん 2010/09/05(Sun)23:06:32 編集
ふくちゃんへ
こちらこそ何度も来て頂いてありがとうございます。
ふくちゃんたちが来ないと一週間が終わらない感じがします。。。
またお気軽にどうぞ!!
ゆき 2010/09/05(Sun)23:18:12 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]