忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどうの成長

今日からトンネルのピオーネ(外のポリをかけている場所)の
花切りの作業に入りました。
ここは、わが園の中で一番面積の広い場所・・・どの作業をするにしても
とにかく時間がかかります。
でも、地道にがんばらないといかんですっ!!




ちなみに、ピオーネハウスのピオーネです。
これはまだジペ処理前の花が咲いている状態・・・先端の方には
まだガクがはずれきっていなくて茶色いカスが残っています。
これがきれいにはずれると上部のようなきれいなまんまるの
実が出てきます。
この状態にジベレリン液をつけて何日か経つと



こうなります。
もう少し実が太ってきたら二回目のジベ処理にとりかかります。

ただ、ひとつひとつ個体差があるので、2,3回見て回らなくては
いけないのが、けっこう大変!!



さて、
作業が終わって帰っていく間にいろいろなものがあります。



きゅうり。
先日のナス同様、アブラムシ対策でビニールで囲っています。



梅もなかなかいい感じに大きくなっています。
もうそろそろ梅酒にしてもいいんじゃないかなーと思って
ばあちゃんに聞いてみたら



中を割ってみて種がしっかり固くなっていたらOKだそう。
種は初めゼリーみたいに柔かいのだけど、梅の成長と共に
固くなっていって、誰もが知っているあの梅になるのです。

さっそろそろホワイトリカーと氷砂糖買ってこなくっちゃー

そして、いつも気になっているのがりんご。



花はすでに咲き終わって、もう実になっています。
これが少しずつ大きくなるわけですねー
今年はイノシシにやられないよう何とか対策をしなくては
いけません。

そういえば、
いつもイノシシの通り道になっている場所にジャガイモを
植えて、回りを電気柵で囲ったのですが、今のところ
イノシシの被害もなく順調に育っている模様。。。
同じようにりんごの周りもしたいとこだけど。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おお!
今から段々と葡萄の成長が加速して行くのですか。

じっちゃんも少しは成長したかよ 笑

ブーマ 2009/05/11(Mon)19:06:09 編集
ブーマさん
そうなんですよ・・・そろそろ尻に火がついた状態になりそうです。
今年は天気も良いので、成長が早いのかもしれませんねー
ゆき 2009/05/11(Mon)22:37:26 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]