忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かしわもち

1日遅れではありますが、昨日の子供の日にちなんで
今日のお昼はかしわ餅。



これは、我が家にある「柏の葉」と「ガメの葉」です。
だいたいどちらでも良いのですが、九州ではガメの葉を使うことが
多いみたいですねー
左側の大きめの葉っぱが「かしわ」、右側の小さ目の葉が「ガメ」です。
かしわの葉だと一枚で中に餅を包んでできあがりですが
ガメの葉は、2枚で挟んで出来上がりです。



粉は、上新粉250gと白玉粉450gで作りました。
この組み合わせによってできあがりも違って来ると思うけど
詳しいものはよくわからんなぁ。。。
中には、冷凍してあったあんこを入れて包んで葉っぱに
挟みます。
これだけあれば、家族7人分はお腹いっぱい食べられて
まだ余ったので、一つ一つラップに包んで冷凍しました。

あっ忘れてた・・・ここで重要なポイント。
・粉はよくこねること!
・葉っぱに油を少し塗ること!
です・・・葉っぱに油を塗っておかないと、蒸した後くっついて
餅が葉っぱからはずれないのです。
私がいつも忘れているので、今日はとうちゃんが仕事の途中に
わざわざ戻ってきて念押しされました。。。。



我が家には蒸し器なるものは特にないので、普通の鍋に水をはって
その上にちょっと台になるような網を乗せたところへ餅を
並べていきます。

あとは、10分くらい強火で蒸します。



はいっできあがり。
意外と簡単にできるんだなー

ちなみに上新粉と白玉粉の違いについて。
上新粉はうるち米、白玉粉はもち米でできています。
だんご粉は、うるち米ともち米を合わせたものなので
だんご粉を使えばひとつで済むかな。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
確かに。。。
かしわもちなのに、ガメの葉ですね。
そう言われればそうですね。

関東にいて、お店のかしわもち見て、微妙な違和感を感じたのはそのためか???

大阪もガメの葉だったと思う(?)
西日本と東日本の違い???
うー 2009/05/07(Thu)22:10:27 編集
うーさん
確かに西日本と東日本での違いはいろいろありますねー
こっちから関東に行くとその違いにいろいろ気づくことも多いですよね。
私も千葉に住んでいたことがありましたが、そのころが
どうだったか全く記憶にありません。
どっちかと言うと、ここに来てその違いがわかる女になった感じです。
ゆき 2009/05/07(Thu)22:42:25 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]