忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はメンテナンス作業


相変らず毎日いいお天気が続きます。
だのに、風は冷たいですねーなかなか暖かくなりません。

今日は、トンネルのピオーネのアーチをやり変えたところが
錆びないようにサビ止めを塗っていく作業です。





一見銀色のペンキかなという感じですが、これがサビとめなのです。





こんなふうな鉄線に





普通に塗っていくだけの簡単な作業ですが全ての棚線に塗っていくと
いうわけにもいかないので、今回替えたアーチのところのみ
ずっとまわりました。
初めは「簡単じゃーん」と楽しくやっていたのですが、さすがに
上ばかり見てやっているとだんだん疲れてきます。

まぁそれでも夕方には完了しました。

ぶどう園には、こんな地道な作業が山ほどあるのです。







さてさて・・・我が家の桜もほぼ満開と言ってもいいでしょー
桜の木は虫がいっぱいいるからということで、入り口のあたりに
1,2本ある程度ですが、いつも車で見ているくらいかな。




春の花と言えばもうひとつ「菜の花」ですね。
うちは野菜畑にいっぱいさいていますよー



大根の花。
ちょっと前に大根はもうトウが立って固くなってきたから
もう終わりだねって話していたら、あっという間に花が咲いてしまいました。




すいせん。
これは、年々増えつつありますよー





それとそれと、
梅の木を見ると・・・もう実をならしていました。
これがどんどん大きくなって実になります。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ゆきさん、おはようございます。

今度はどうどうと訪問させていただきました。

ブログを拝見していて、
葡萄を育てるのって本当に本当に大変なんだなって思っていたのです。
こんなに想いをこめて、手塩にかけて育てている葡萄、美味しくない訳がないですよね!
今年はぜーったいgetしようと思ってます。
ドライブがてらこちらの直売所にも行きたいと思っています^^
葡萄農園、これからがどんどん忙しい季節に
なってくるのですよね?
どうぞお身体ご自愛くださいね。
ブログも楽しみにしております♪

kao
kao URL 2010/04/01(Thu)09:11:46 編集
無題
ブドウを育てるの大変ですね~自分が美味しくいただくので、がんばってください☆

それとブログにて重大なお知らせがありますので、良かったら“今日中”に見に来てくださいね。
なつ 2010/04/01(Thu)13:50:30 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]