忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の果樹園



4月と言えどもまだまだ肌寒い日があったりもしますが、我が葡萄園の
果樹や野菜たちは元気に育っています。




りんごのつぼみ。




りんごの花。
りんごの花ってピンクでけっこうかわいいですねー
もう木にはたくさん花がつき始めているので、今年もりんごが
いっぱい収穫できそうです。





西洋梨のつぼみ。





西洋梨の花。
これは、真っ白い花がたくさん咲きます・・・もうすぐ満開になって
見る人の目も楽しませてくれるでしょー




これ・・・じつは初め何だかわからなくて、とうちゃんに
「この松ぽっくりみたいなの、何やったかねぇー?」と聞いたら
「藤の花やん」
あっそうそう・・・毎年この場所に咲くんやった。。。

ばあちゃんに話したら
「あれはーゆっこさんが何年か前の母の日のプレゼントで
私にくれたもんやろー」と言われた。。。
このこともすっかり忘れてました・・・確かお花屋さんで鉢に入った
藤の花を買ってプレゼントしたんだけど、お花って鉢に入ったままじゃ
なかなか何年も楽しめないらしい。。。
そこで、ばあちゃんが(あるいは、じいちゃんかも)土に植え替えて
くれたのです。
おかげで、それ以後毎年藤の花を楽しめるようになりました。

「せっかくぶどう棚があるんやけ、藤棚にすればきれいなんやろうけどね」
と、ばあちゃんが言ってました。



春と言えば、おいしい食べ物もいっぱいです。。。




これは、前にもUPした「たらの芽」ですが、あのときはまだ
食べられるほどには成長していませんでした。
でも、このくらいになるともう天ぷらで食べるとサイコーにうまいっです。



うるい。
さっと湯がいて酢味噌で食べるとおいしい、とうちゃんの大好物です。
でも、このくらいに葉っぱが開いてしまうと、もう食べられないかも。。。





これは、収穫はまだちょっと先ですが「たまねぎ」
でも、もうそろそろ・・・のようですよー

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
春ですね♪
我が家の小さなりんごの木も花が咲き始めましたよ。
裏の公園のやまふじは満開です。西洋梨も、もうすぐなのですね。
うるい
笑ってしまいました。
3年前、福島の花見山で初めてうるいを見て、東北地方の名産物だと思い、わざわざ買ってきました。
美味しかったけど、アホですね(笑)
三春の滝桜の蕾もずいぶんふくらんでいるようです。
きれいな滝桜を思い出しました。
ゆきさん、ありがとう!!!
ぶどう党 2010/04/10(Sat)00:35:49 編集
みどり
昨日、プシケのキッチンに行ったら
窓から見える景色がみどり鮮やかになって
きれいでした!
スギ花粉も終わったし。
先月まで冷蔵庫に行くのにスギをみて
ぎょへ~~~って思ってたと(笑)
ヨモギもものすごく成長してたね。
葡萄園にはめずらしい食べ物が
いっぱい生えてるのね。
「うるい」ってどんな味???
hatchan 2010/04/10(Sat)15:44:56 編集
春満載ですっ!!
☆ぶどう党さんへ
 りんごの木があるなんてステキですねー
 家で栽培したものが食べられるってホント幸せなことです。
 私もここに来るまでは、外出して春を感じていたものでしたが
 ここに来てからは家の範囲内で春が十分楽しめるので、わざわざおでかけしなくなって
 しまいました。
 それもちょっと寂しいですけどね。。。
 そのうち春にも直売所を開けられるようになればいいんですけどね。

☆hatchanへ
 そうだよねぇ・・・うちは花粉症の人にとってはあまり
 近寄りたくない場所でもあるでしょー
 「うるい」は、別名「きぼうし」とも言います。
 湯がいただけでは味がないので酢味噌で食べるんだけど、強いて言えば
 太いねぎを湯がいたものと似てるかしら。。。
ゆき 2010/04/10(Sat)21:35:00 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]