忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと終ったぞぉー




やっと終りました・・・ピオーネのポリかけ。
巨峰やロザリオのところは距離が短いので、少々の風があっても
できるし、わりとさっと進むのですが、ピオーネはひとつのトンネルの距離が
約55mくらいでトンネルも40本くらいあります。
広いだけに時間もかかるなぁというのもあるし、今年は悪天候のため
なかなか取り掛かれずにいました。


・・・が、今週に入って天候にも恵まれやり始めると意外と進みました。






今ごろぉ~?と他のぶどう農家さんに言われそうなくらいかなり遅いペースでは
ありますが、じつはピオーネももう芽が出たりしています。





とりあえずは終って良かった良かった!!






ピオーネの入り口のあたりに梅の木があります。
いつも通るたびに梅が気になっているのですが、もう実がけっこう
大きくなってきています。

ふふふっ・・・今年もいっぱい梅酒作るぞぉー
ちょうど6月の暑い時期に農作業が終った夕食時に飲むのが楽しみ♪
どうかすると、食事の用意をしながら飲んだりもしています。



そして、今日うちの玄関の上にある電線にふと目をやると
つばめがとまっていました。


そろそろか・・・巣を作る時期が来たな。。。





去年作った巣は、底がすっぽりあいています。
スズメなどの天敵がいないかどうか色々調査をしているのかもしれません。
そういえば、一昨年はスズメに巣をのっとられて気づくとスズメのヒナが
この巣にいたもんなぁ。。。。
今年はなんとか無事につばめのヒナが巣立ってほしいものです。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]