忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハウスでの作業




ここ何日かいいお天気・・・ハウスの中のぶどうたちもすくすくと
育っています。
昨日まではあまりにもいいお天気でハウスの中はちと暑いっ・・・と
思って、外の作業をしていましたが、そちらも終わり今日はいよいよ
こちらで作業です。


ピオーネが現在伸びつつある状態なので、伸びが良くなるよう
少々手を入れます。





だいたい、今年伸びたこの枝に花が2つ以上つくことが多いのですが
このままだとまだ枝を伸ばさなくてはいけないのに、花2つが負担に
なって伸びが悪くなってしまいます。

そこで、枝に花を1つにしてやり、枝の負担を軽くします。






こんな感じ・・・あとは伸びたまきづるなども切ってスッキリ。
こんなふうに全ての枝の手入れをしていきます。

植物を育てようと手入れをするのは、何でもほぼ同じだと思いますが
そのつど間引きをしてやることです。
ぶどうの手入れもほぼこの繰り返し・・・意外と単調な作業が
多いのです。


こうして夕方今日の作業も終わり、帰ろうとするとふと目に付いたものが






ぶどうの花にくっついていたみのむし。
ただの枯れ葉がくっついているだけのようにも見えるけど。。。


他にもカマキリの卵も葡萄園のあちこちにありますが、カマキリは
益虫(ぶどうにつく虫を食べてくれるので)なので、ほっときます。
反対にバッタなどは葉っぱをガシガシ食べたりするので、害虫です。
子供たちの大好きなカブト虫もじつは害虫だったりします。

初めの頃は、それがわからずカマキリの卵を見たとき
「なんだろ?この泡・・・」と思ったし、みのむしもただの枯葉だと
思って、ポイッとはずしていました。

ここに来て約10年・・・ここに来る前までの?十年間より
たくさんのことを覚えたような気がしますねー
とはいえ、葡萄作りに関してはまだまだ勉強中でありますが。。。




拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]