忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は晴天なり。。。

今日は、久しぶりにランチを食べてきました♪
メンバーは、三男の幼稚園ママさんたち。

今度の卒園式のあとにやる茶話会・・・まぁ簡単に言えば
謝恩会みたいなものですが、その実行委員みたいなものに
参加させてもらっているので、たまにはランチでも
ということになり、初めてこのメンバーでのランチでした。

場所は前々からずっと気になっていた「野上ブレジデントホテル」
の中華のお店です。

メイン料理を一品選んで、あとは自分の好きなものを
取っていくバイキング形式になっています。
メインは、大好きなエビチリにして、さぁー料理の
ところへ行くぞーっ!!



こちらは、はるまきなどの揚げ物類。
揚げ物大好きなので、当然一種類ずつゲット。



ここは、デザート。中華料理だけあって杏仁豆腐や
ゼリーなどがあります。

結局私が選んだものは。。。



こんな感じです・・・これにエビチリがあるので
いくら大食いの私でもお腹いっぱい。
他のママさんは、中華そばなどを頼んでいたので
「全部食べられるかな・・・」というくらいの
ボリュームでした。
これで1050円はかなりおトクですねー

ここには、他に和食の店と洋食の店もあります。

三男の卒園式まであと2週間・・・幼稚園ってけっこう
行事が多いので、その分楽しみも多かっただけに
それがなくなってしまうのもかなり寂しいです。。。

幼稚園の役員さんをやってみたかったのだけど、
仕事もあるし、あきらめていたのですが、この
茶話会の実行委員の話が上がったとき、すぐに
「やりたい」と思って参加させてもらいました。
実際にやってみて、大変というよりかなり
楽しませてもらってる感じ。
あともう少しで完成というところまでやってきました。

みんなで作り上げたこの会は、なかなかステキな
会になりそうです。


さて、お腹もいっぱいになって幼稚園で少し作業を
やってから帰宅すると、久しぶりに外でのお仕事です。

ここ何日か確定申告に追われていて、まだ完全に
終わってはいないのですが、おおまかなところまで
何とかなったので、今日は外で農作業。
ひさしぶりにいいお天気だったし、なんとなく気持ち
良かったなー

今日は、ロザリオの木のお手入れです。
何をするかと言うと、木の根元から進入してくる
悪いムシたちを退けるための薬を塗ります。

まず、木の根元あたりの皮をきれいにむきます。



この皮は、ノコでピリピリーッときれいにむけるので
けっこう楽しい作業ではあるのですが、あまりにも
必死にやってしまうため、あとから腕に筋肉痛が
やってきます。



これで完了。これをロザリオ全部に塗って回って
今日の作業はおしまーいっ!

ふと見ると、またひとつおいしいものがすくすくと
育っていましたよー



タラの芽。
天ぷらにするとメチャうまいっ!!
あともう少しで食べられるかなーと毎日わくわくしてます。

そして、先日じいちゃんが植えたじゃがいも畑の周りに
なにやら線が・・・



じつは、この辺り一帯はイノシシの通り道。
当然じゃがいもは食われてしまうわけで・・・
そこでじいちゃんがワナをしかけているようです。



私がじーっと見てもどんな仕掛けかよくわかりません。
今度、じいちゃんにしくみを聞いておかなくては。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
中華の店はランチはバイキングになったんですか?
セットメニューまだあるんですか?

ココの中華丼が大好きでした♪
朔です^-^ URL 2009/03/12(Thu)00:28:45 編集
無題
昨夜はお世話になりました(^^)
1人寂しい思いしなくて助かりましたよ!!

のがみ飯店に行かれたのですか、ブーマもここの炒飯好きですよ。
数日前に1Fの日本海を利用したばかりです、今度はバイキングへ出掛けてみますか(^O^)
ブーマ 2009/03/12(Thu)09:00:56 編集
朔さん&ブーマさん
☆朔さん
 えーっさすがグルメハンターの朔さんですね・・・飯塚までも
 ほとんどチェックしているようで。。。
 ランチバイキングは確か少し前からやっていたみたいですよ。
 いつもホテルの表に出ていたので気になっていました。
 中華丼がおすすめですか・・・次回食べてみます。

☆ブーマさん
 こちらこそお世話になりました。
 ブーマさんは和食の方に行かれてたんですね。
 中華はかなりのボリュームがあるので、男性でも
 大満足だと思いますよー
ゆき 2009/03/12(Thu)09:15:37 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]