忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬から春へ。。。

ハウスのビニール貼りも昨日やっと完了しました。
もうハウスの中のぶどうの木たちは樹液が出始めていたので
じつはちょっとあせっていたのです。

つまり樹液が出始めたってことは、木が活動を始めた
ということになるので。。。
まぁ昨日サイドの方まできちんと貼ったので
ハウスの中はかなり暖かい・・・というより暑くなります。
フキも出始めていたので、こちらの成長も楽しみです。

さて、庭の方では梅の花が終わって今はももの花が
満開です。





ピンクなので、けっこう遠くから見ても目立ちますね。
さいきん町中でもあちこちでももの花がきれいに
咲いているのが目立ちます。

そして、先日じいちゃんがジャガイモ植えをしていました。
私も手伝おうと思って行ったら、もう終わりが近かった。。。



初めにウネを作って、そこにじゃがいもを植えて上から
肥料(黒いもの)をまいて、上から土をかぶせます。



じつは、この作業私もさせてもらったのですが、じいちゃんが
やったのを見て同じようにやったつもりがイマイチすんなりと
いかず、途中交代させられました。。。



はい!これで完了!
これで、おいしいじゃがいもを掘れるようになるのを
待つのみですね。

さて、今日の夕食はまたまたシシ肉登場!!



シシ肉のロース部分をスライサーで切って今日のおかずは
生姜焼き!!
全然臭みもなく、柔かすぎず、硬くもなくでちょうど良い
噛み応えがあり、なかなかおいしかったー

それに、肉を切るのも包丁で切るよりスライサーで
切った方がおいしいようです。
シシ肉を切るのもけっこう力がいるし、私などは
いまいち薄く切れないので、いつもとうちゃんに
頼んでいたのですが、それも大変なのでスライサーを
購入したわけです。

相変わらず肉を切るのはとうちゃんの仕事ではありますが
包丁で切るより何倍もさっと切れるし、肉もおいしくなりました。

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]