忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シシのダシの使い道

先日からとうちゃんがせっせこシシの骨を煮込んで
ダシを取っておりましたが、「もういいダシも取れたけ
何かに使わん?」と言われ、今夜のおかずはおでんに決定!!

さて、そのダシを見てみると。。。



かなりプルプルになっていて、コラーゲンたっぷり!
もちろんこのままじゃダシとしてもかなり濃いので
ボールで2,3杯取って、あとは水を足して、コンソメ、
薄口しょうゆ、おでんの素で味付けをしました。



というわけで、おでんのできあがり。

さすがにおでんの具はスーパーで買ってきたものが
ほとんどですが、中にはこの間の手作りウインナーも
入っています。
あのままだとちょっと味が薄かったので、おでんとして
ダシにつけていたら、ちょうど良い味になりましたよー


昨日、長男が「お手伝いしたら10円ちょうだい。貯金するけ」
と言い出したのですが、貯金箱がないことに気付いて
「貯金箱買わんといけん」
とかブツブツ言っていたのです。
私も何かいいものないかなぁーとは思っていたのですが
他のことをやっているうちに、これが登場!!



長男はじいちゃんに貯金箱を作ってくれるよう頼んだみたいです。
すると早速そこら辺にあった竹を小さく切ったものに
蓋を付けてかわいい貯金箱の完成!!

長男は大喜びで、早速自分の好きな絵を書いて、
お風呂掃除をしてゲットした10円を入れ、大切に机の上に
飾っているのでありました。

そして今日、、
長男が家のどこからかかなり汚れた鶏のぬいぐるみを
持って来ました。
これは、軍手で作った手作りの鶏なのですが、ずっと
ほったらかしていたので、かなり汚れていたわけです。

それをたまたま見付けた長男がばあちゃんに持っていって
「これ、破れとうけ縫って」と頼んだらしいのです。
しかし、あまりにも汚れていたし、ボロボロだったので
ばあちゃんが新しい軍手で作り直してくれました。



左が古いものですが、中の綿を抜いて新しいものに詰め替えてます。
長男は「わぁーかわいいねぇー」と大喜びで自分の机に飾りました。



手作りのものが2つ並んで長男の机の上で、なんだか
ほのぼのとした空間を作ってくれています♪

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ハンドメイド
かわいいね~。
貯金箱も軍手のにわとりさんも。

私も貯金箱つくろっかな~。
小銭を貯めて貯まったら
なんでもいいからそのときに
思いついたことをする。
目的なし貯金箱!たまらないか(笑)

おでんおいしそうですね。
今日は寒いからみただけで食べたくなってきた~。
今夜はあったかいもの食べようっと。
雪積もったんじゃない???
hatchan 2009/02/17(Tue)15:08:16 編集
hatchanへ
手作りの貯金箱だったら少しはお金がたまるかなぁ。。。
確かに目的決めないとなかなかお金はたまりませんねー

今日の朝新聞を取りに行ったらパラパラと雪が降りだして
ほんの何分かであっという間に屋根が真っ白になりました。
道路は全然積もってなかったから良かったけど。
昨日も寒かったし、おでんはいいですよー
ちなみに今日はおでんの残りの汁にまたシシダシを足して
チャンポンのスープに変身!!
最後までくまなく食べきってしまいました。
ゆき 2009/02/17(Tue)21:12:17 編集
無題
ゆきさんのお宅は、シシの肉を色んな料理に使われてますね~ シシのウインナーちょっと食べてみたいかも(^-^)  コットンさんとのエコバック作り、参加出来ず残念です。次回は土・日にお願いしますm(__)m
ふくちゃん 2009/02/18(Wed)13:38:17 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]