忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ作ってま~す!




11月に入って暖かいのかなぁと思ったら、寒くなったり
いいお天気だと思えば、台風のような天気だったりで、さいきんは
なんだか荒れ模様です。

先週末にぶどうの出荷も無事終わり、土日には農林水産まつりがあって
やっと今週は落ち着いてきた感じ。

今の葡萄園は、ぶどうの房もなくなって木も休眠期に入ります。
周りは、もう紅葉が始まっている木もありますね。



今日は、洋ナシのコンポート作りです。





数が少ないので、洋ナシのパウンドケーキは期間限定品となりそう。
こんなにたくさん砂糖を使ってもあっという間に溶けてしまいます。





これも銅鍋の効果でしょうか・・・30分くらいで完成。
煮る時間より皮を剥く時間と手間の方がかかるのよね。。。




うちにはいろいろな果樹がありますが、その中にしぶ柿があります。
きれいなものはASOなどに持って行きますが、そうでないものは
ばあちゃんがせっせこ皮を剥いて干し柿にします。





柿の皮を剥いた後は、アルコール度数の高いお酒に少し漬けてから
干します。
焼酎なども良いですが、今日はドライジンがあったのでこれに
漬けていました。





田舎のわらぶき屋根のあるようなお宅でよく見かける風景。
うちの場合は、直売所の二階が乾燥するのも早そうなので
今年からここで干すことに。。。
途中カビが生えてしまったら、そのカビだけ落として、もう一度
アルコールに漬けてから干すといいらしい。
ただし、カビを落とす時はくれぐれも水で洗い流さないように。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
あれれ?
鍵コメしたつもりでいたのですが失敗してたようですね(TT)
お店にも問い合わせをしていたのですが…
福岡での12月の販売会の日程は9日(水)で確定ですか?
良かったらコメントかメールを頂けると助かります^^

「干し柿」を使ったお菓子とか販売されるのかしら?
楽しみにしてますね~♪
「パウンドケーキ」美味しかったですぅ!!!
maeko39 URL 2009/11/12(Thu)00:45:07 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]