忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りのお出かけ♪



夏の間ずっと忙しくて子供たちをどこへも連れて行けなかったので
ぶどうの出荷も終わったことだし、久し振りに家族でお出かけです。

行き先は「海の中道海浜公園」
香椎の方は今「アイランドシティ」と言って埋立地がひとつの
街になりつつあるところらしく、高層マンションや病院、学校まで
できていました。
まだまだ建設中のところも多くてクレーン車だとかもいっぱい。
でも、道路は三車線でかなり整備されているので、海を見ながら
ドライブできそうな感じかなぁ。

さて、
12月にうちも出店するのですが、マルシェジャポンという全国展開の
青空市場が福岡では、このアイランドシティと天神の福岡市役所で
やっています。
ちょうど近くを通ることだし、ちょいと覗いてみました。





こんな感じのおシャレなテントにいろいろなお店が出店していました。
今日は10店くらいで思ったより少なかったのですが、農家が野菜を
持って来ていたり、米粉で作ったキッシュのお店、ジェラードやさん
中には木工のお店までありました。
今日は風も強くて寒かったので、お客さんもまばらでしたが
知っている人は、狙いを定めてお買い物に来ているようです。



さてさて
目的地の海の中道海浜公園はすぐそこです。。。


ここは独身のころ何回か来た事があったけれど、子供を連れて来たのは
初めて・・・いろいろ遊具なども増えているようだし、パンフを見ながら
ひたすら歩きました。






まずは遊具から・・・三人でひとしきり遊んでから、次は「森の家」へ。
ここは、木でいろいろなものを作れるらしいので工作好きの長男が
よろこぶだろうと行って見ました。




外観はおしゃれなログハウスで受付をすれば無料でいろいろな
木のものを作れます。

材料は、木のきれっぱしやドングリ、まっぼっくりなどなど
それらをクルーガンでくっつけていきます。


長男の作品。



次男の作品。



三男の作品。



とうちゃんの作品。
本人いわく「ロボットでも作るかぁー」




私の作品。
初めは持って帰りやすくて飾れるものと思って一個作った後
リースみたいなのが作りたくて2つ作ってしまった。。。




なんだかうちの葡萄の木の枝でリースを作っていたころを思い出して
けっこう楽しかったな。。。
子供たちも夢中で作っていて、どんどんくっつけていってました。
これで、ちょっと時間をくってしまったかな。。。


ごはんのあと、動物の森に行ったけど動物よりも水鳥にエサを
やるのがけっこう楽しかったみたい。




この鳥は、水上ではなく草の上にじっと座っていました。
長男がおそるおそるエサをやるとパクッと食べた時に
手も少しかじられて「ちょっと痛かった」と言っておりました。





あとは、バラ園やフラワーミュージアムだとかを歩いていって
観覧車に乗るかいろいろ迷って結局迷路に入った三人。

そして、そろそろ帰ろうかと言いつつ歩いていると川を渡る
アスレチックを発見。



けっこうゆらゆら揺れたり、普段運動なんて全くやっていない
三人が川に落ちやしないかヒヤヒヤしていましたが、まぁあまり
心配しすぎるのもナンだし、落ちたってケガするわけでもないと
思って見守ることにしました。
まぁーいくつか私もチャレンジしたけどね。。。


そして、三人でイカダのやつを渡っているとき、三男が川に
落ちて・・・川の中に座り込んだので間違いなく上のトレーナーまで
ぬれてる。
しかも今日は強風でかなり寒かったし、当然着替えもないしで
結局そのまま帰ることに。。。
車の中ではとりあえずズボンだけ脱いで、私の上着を着せていたので
なんとか寒さはしのげたみたい。

最後はなんだかなぁ・・・って感じでしたが、久し振りによく
歩いたし、とにかく広いのでまだ遊び足りない気も。。。。
次回は、アスレチックから回ってみよう・・・着替え持参で。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
久し振りのお出かけ♪
久々のお出かけ、子供たちも楽しそうだね!

日々忙しいゆきさん家のつかのまの休息★

木に触れてものづくり、素敵な休日だよ(○´ω`○)ノ
つばめ URL 2009/11/15(Sun)23:25:12 編集
久し振りのお出かけ♪
初コメのモモです

ただ農林水産まつりでお会いしてます(笑)

maeko39さんの所にコメント頂き有難うございます。

来月12/9の福岡市役所でのマルシェは何時から何時まで開店してあるのでしょうか?

会社が終わって超特急で伺えば、18時には行けると思うのですが、やはり17時までですかね

モモ 2009/11/16(Mon)09:20:10 編集
コメントありがとうございまーす。
☆つばめくんへ
 そうなのよぉ・・・ホントに久し振りのおでかけ。
 というか、今まで室内の遊びばかりで外での遊びは何年ぶり?
 というくらい久し振りでした。
 が、ちょっと寒かったけどね・・・どこか子供が喜びそうな遊び場所
 知ってたら教えてねー

☆モモさんへ
 こちらにまでコメントをくださってありがとうございます。
 12/9は11:00~16:00までなのです・・・せっかく来てくださるとのことだったのに。
 また土日のイベントなどありましたらお知らせしますね。
ゆき 2009/11/16(Mon)21:52:15 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]