忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆もがんばりまーす


明日からお盆休みという人も多いと思うけど、うちは今年から
お盆もお店を開けることにしました。
去年は三日間お休みだったのですが、気づかずにやってきた方が
けっこういたようです。
やっぱお盆にぶどうはいるよねーということで今年から
お盆も休まず営業となりました。

さてさて
直売所に並んでいるものの中に「かぼちゃ」があります。



これは、まだ畑に・・・というかぶどう棚にぶらさがっている
状態ですが、右側のかぼちゃはみなさんご存知の西洋かぼちゃ。
シンデレラの馬車に変身するあのかぼちゃです。
このかぼちゃはホクホクして甘いので、煮物でも何でも
おいしい。

そして、みなさんとても不思議に思うのが左の日本かぼちゃ。

「ひょうたんかと思った」とほとんどの方はそう言います。
私もここに来るまでは同じことを言っていたはずです。
でも、かぼちゃなんです・・・西洋かぼちゃと違って
ホクホクはしていないですが、味噌汁やてんぷらなどでも
なかなかイケます。
私はポタージュなんかにもしますが、西洋かぼちゃに比べて
甘みが少ないので、コンソメや鶏がらスープの素を入れたりして
味を調整すればけっこうおいしいスープのできあがり!!




さいきんニュースで「ぶどう園にカブト虫が大量にいて被害を
こうむっている」という話を聞きました。
うちは、そういう被害はないけれど、園内のいちょうの木やくぬぎの木には
カブト虫が昼間でもいたりします。

うちの息子たちは特に虫好きというほどではないものの、やっぱり
けっこう簡単にとれるなら楽しいようで朝ちょこっと採りに行ったり
します。



ちょっと前まではクワガタばかりだったのが、さいきんはカブトも
けっこういるらしい。
虫かごに入れてるけど夜になるとバタバタとうるさいのよねー
夜行性だから仕方ないんだけど。。。

夜行性と言えばイノシシ。
うちもさいきんこのイノシシの被害がひどいのです。
先日の次男の誕生日に夜外食に出た帰り、イノシシの親子に
遭遇・・・一頭の母親イノシシにうりぼうが5,6匹はいたかなぁ。。。

こんな親子いのししが何組かいるらしくて困っていたのですが
先日じいちゃんたちがテレビで「いのししは黒いビニールなどが
目の前にあると先へは進まない」ということを言っていたとかで
じいちゃんがこの暑い中、あちこち黒いマルチをかけてまわったのです。
現在被害は少なくなりました・・・でも、これだけいのししが
民家に下りてくるなんて山にはそれだけ食べ物がなくなってる
ってこと?
それともいのししが異常に増えてるってこと?
どっちにしても農家にとっては困ったもんです。。。

さてさて・・・
さいきん夜は睡魔に襲われる日々でなかなか進まなかった
私のチュニックがやっと完成!!



同じ形のチュニック三枚目ですが、今回のはお気に入りの
茶色のチェック。
あと一枚また別の柄で作りたいけど、エコバックもまた作りたいし
子供の水筒入れも作りたいし、作りたいものがいっぱい!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
チュニック
完成したんですね!
大作が何枚も完成してすっかりベテランの域ですね!
今日はゆっくり出来ませんでしたが土曜日はまたまったりさせて下さいね~
テノリペンギン 2009/08/12(Wed)22:55:36 編集
テノリペンギンさんへ
じつは今日着てたやつがそうですよん。
そんなに難しくないし、細かい縫い目まではとても
人様にお見せできません。。。

週末またお時間があったらどうぞ。
ゆき 2009/08/12(Wed)23:02:31 編集
テノリペンギンさんへ
じつは今日着てたやつがそうですよん。
そんなに難しくないし、細かい縫い目まではとても
人様にお見せできません。。。

週末またお時間があったらどうぞ。
ゆき 2009/08/12(Wed)23:27:30 編集
無題
今日は、お邪魔いたしました(^.^) 葡萄の時期になると、ふらふらとお店へ伺ってしまいます。久々にお二人とお話できて、楽しかったです。今度は、家族で伺うと予定ですので、宜しくお願いしますっ!

P.S.三つ子のパパさん、一足早かったですねー。次回は、ぜひ家具屋にも遊びに寄って下さいね。ちなみに、まだリビングにクーラーはありません(-_-;)

かずーーーーー、ご無沙汰してます。覚えてますか?

かずーーーーーーーーーーー
まき♪ URL 2009/08/12(Wed)23:27:57 編集
無題
こんばんは!^^
お盆に行けたら良いなあと思っています。イマイチ場所が判りません。電話するかもしれません。
そのせつはよろしくです。
沙羅ちゃん 2009/08/12(Wed)23:46:29 編集
ありがとうございます。
☆まきさんへ
 今日はありがとうございました。
 たまには家族がいない方がゆっくりできてよいのでは?
次回はぜひぜひちびちゃんたちの成長振りも見せてくださいね。
 ついでにころさんも。。。

☆沙羅ちゃんへ
 場所はわかりにくいようですが、お電話いただければ
 説明しますので、電話番号はしっかりメモってきてくださいね。
ゆき 2009/08/12(Wed)23:51:01 編集
無題
そろそろ週末がやってきますね!
また、お邪魔出来たらいいんだけど・・・
チェニック可愛い!
かなり腕があがったでしょう?
茶色のチェック私も好きです(^^)v 私も自分サイズで作ってみようかな?ってミシンがなかった
(*^_^*)
ふくちゃん 2009/08/13(Thu)20:10:12 編集
ふくちゃんへ
もうそろそろ週末がやってきますよー
別に試食だけでも良いので、まったりしに来てくださいね。
裁縫の腕は上がったかどうかは・・・コットン先生に
近づくにはまだまだ修行が足りませんねーっ。
ゆき 2009/08/13(Thu)21:11:12 編集
よばれて飛び出て・・・
なんか、ーーーーーーがいっぱいと思ったら・・・
まき♪さんお久しぶりです。覚えてるよ。
以前、一枝?の社宅で野菜を切った日が懐かしい・・・
また機会があればお会いしましょう。

ゆきさん、人のブログで勝手にお話ししてすみません(^^ゞ
かずー 2009/08/13(Thu)22:34:13 編集
かずーへ
はいはい。どんどん人のブログ利用しちゃってください。
ゆき 2009/08/13(Thu)23:54:19 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]