忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶどうジュース



いつからか忘れたけどずっと冷蔵庫に入っているピオーネがある。
たまには食べようーそう思って、少し残ったピオーネを
持って帰ってきていたのだけど、いつもお腹いっぱい夕食を
食べてしまったり、デザートがあったり、アイスコーヒーが
飲みたかったりで、そのピオーネは冷蔵庫の中ですごすこと
約一週間。。。

さすがのピオーネも冷蔵庫の中で一週間以上ほったらかされると
悪くなりつつあります。
冷蔵庫の中も満員になってきたし、そろそろ食べなければと
思ったけど、それよりジュースにしてしまうことに決めたっ!!



まず、粒をはずしてきれいに洗ってからミキサーにかけます。
そして,ザルでこすのです。
うちの家族は

「このままだとドボトボでおいしくない!」
「そのあとふきんかなんかで濾した方がいい!」

と言います。確かにその方が色もきれいで飲みやすいと思います。
でも、絞った分栄養も逃してしまうわけで・・・どちらが良いかは
自分の好みに任せるしかないですねー
ホントは、濾したあとに残ったものも食べると栄養を逃さず
全て補給できるのですが、さすがにそこまではできないなぁ。。。






全部一気に飲めそうな量だったので、氷を入れたグラスに
そそいで飲みましたが、量が多くて保存したいときは
一度鍋に入れてひと煮たちすると良いでしょう!!
でないと、発酵して炭酸ぶどうジュースくらいで止まれば
ラッキーですが、すっぱくて飲めなくなります。
しかもペットボトルに入れてふたをぎゅっと絞めようものなら
次に開ける時は爆発しますよー







はいっ・・・できあがりっ!!
夏は貧血気味になるし、食欲がないときはこれで栄養補給に
なりますよん。
ただ・・・あまり飲みすぎると夏太りしてしまう可能性も。。。
ご注意を!!

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
キャーゆきさん、最後の言葉がききました~~(T_T)
健診前だから、気にしている言葉が・・・
葡萄が食べれなくなりそ~~
って言っても食べてそうですが(*^_^*)
ふくちゃん 2009/08/15(Sat)23:44:48 編集
ほどほどってことて゜すか゜。。。
ふくちゃんへ
 ぶどうを食べすぎたかなと思ったら、うちの葡萄園の草刈をしにきてください。
 これで少々ぶどうを食べても大丈夫!?
 
ゆき 2009/08/16(Sun)00:05:27 編集
ぶどう
保健指導をしている栄養士さんから葡萄は一回に10粒までと聞いた事が有ります。
足りない…と心の中で呟きながらも取り敢えずお弁当に持って行く時は10粒にしました(^^ゞ

ジュース美味しそうですね!

PSご汁は直方の『わびすけ新寮』で何度か飲んだことが有りますよ~♪
テノリペンギン 2009/08/16(Sun)07:14:26 編集
テノリペンギンさんへ
ぶどう一日10粒とは、これまたきついですねー
でも、その分体動かせば・・・なんとかならないかな。

わびすけって昔行ったことありますよー
もう20年くらい前だけど・・・そこにご汁があったとは。
機会があればいって見たいものです。
ゆき 2009/08/17(Mon)12:44:41 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]