忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿児島のお盆







うちのじいちゃんは鹿児島の人です。
じいちゃんの家の仏壇もうちにあるので、お正月とお盆は
鹿児島のしきたりにしたがって、朝と昼の食事が決まっています。




まず、朝は「ご汁」を作ります。
だいたいうちは毎朝味噌汁は作りますが、夏はかぼちゃとナスとか
冬はサトイモだとか、その季節に合ったもので、なおかつうちで
作っている野菜を使います。

でも、お盆の朝は「ご汁」です。
ご汁というのは、一般的に大豆の入った味噌汁のことを
言うそうですが、この場合は大豆だけでなく、ごぼう・にんじん・
こんにゃく・かぼちゃなど、とにかくいっぱいの野菜を
1cm角くらいに切って味噌汁に入れます。
最後の締めは、いもがら。




収穫する前はこんな感じ・・・まぁいもの茎のことですね。
一、二年は小さいのですが。その後メキメキと伸びて
大人の身長くらいの高さになります。



だいたい毎年お盆の朝ごはんは、ばあちゃんが作ってくれるのですが
今年は珍しく(!?)私が先に起きたので、ご汁初挑戦だったわけです。

まぁーなんとかできあがったのですが、最後のいもがら。
昨日、ばあちゃんから言われていたのをすっかり忘れて皮を
むかないまま小さめに切って入れてしまいました。
食べた後も何も気づかず、あとからばあちゃんに
「いもがらの皮むいた?」と言われて初めて思い出したのでした。。。


そして、昼はおはぎとそうめん。
私たちはお店にいたので食べませんでしたが、仏壇には
きちんと飾られていました。

私たちはみんなおはぎ大好きなので、夜しっかりいただきましたよん。


結婚前は家に仏壇がなかったので、しきたりとか考えたことも
なかったのですが、仏壇があるといろいろなことがわかりますね。




拍手[3回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
こんばんは!^^
今日はお世話になりました。
美味しいコーヒーもありがとうございました。またいつか行きたいと思っています。
沙羅ちゃん 2009/08/14(Fri)23:58:10 編集
無題
具だくさんなご汁なんですね!
今までご汁=大豆だと思っていました。


今日はお邪魔する予定でいたのですが色々邪魔が入って行けませんでした。
次回はエコバック教室の日に行きますね!
その前に葡萄かべーグルのストックが無くなって仕事帰りに行っちゃうかもですが(^^ゞ
テノリペンギン 2009/08/15(Sat)16:41:46 編集
いつもありがとうございます。
☆沙羅ちゃんへ
 はるばる遠くからわざ来ていただいてありがとうございました。
 「ブログを見て来られたんですか?」と
 お客様に聞くとほとんどの方が「はい。○○のさらです」と言われるのですが
 「ゆきさんのブログにコメントしたものです」とのお答え。
 私のブログも見てくれている人がいるんだなぁととてもうれしかったです。
 次回もまたドライブがてら遊びに来てくださいね。

☆テノリペンギンさんへ
 今週は無理ですか・・・残念ですが、平日でもどうぞ。
 6時過ぎそうだったらお電話くださいね。
 ところで、ご汁って知っていましたか?
 私はご汁自体を全然知りませんでした。
 でも、詳しいことははっきりとはわからないみたいですよ。
 今度調べておきます。。。
ゆき 2009/08/15(Sat)21:15:03 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]