忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吹きガラスにチャレンジ!!


今日は、ずっとやってみたいと思っていた吹きガラスの体験に
行って来ました。
じつは、独身のころに一度長崎で吹きガラス体験をやったことが
あってすごく興味があったので「近くに吹くガラスさせてくれるとこ
ないかなぁ」と探してたくらい・・・でも、教室とか全くなくて
あきらめてたのですが、FACEBOOK友達が体験したのを見て
「あったぁー」って感じで、テノリペンギンさんと仲良しのふくちゃん
コンビとご一緒させてもらいました。

で、まずは腹ごしらえ・・・ということで桂川町にある
「野の花(ののか)」へ。




普通の住宅街の一画にあるので、ちょっとわかりにくいところに
ありますが、お店の中は和風でとってもステキ。

メニューも和風のものかと思いきや、ハンバーグやパスタなども
あったので、いつものパスタ。



サラダ、トマトパスタ、デザート、コーヒーで800円。
このお値段ならまた行きやすいし、おいしかったでーす。

そして、いざ「琥珀」へ




こちらも普通の住宅街の一画にありました。



工房の前には、こちらの商品でもあるガラスの器がズラリ。
いちおこれを見て自分の作ってみたい形や色を決めます。



ガラスが溶けている窯からガラスを出します。





棒をクルクルとまわしながら、また別の窯に入れて溶かします。



フーッと吹いて膨らませるのですが、意外と力がいりました。



形を整えるため、棒をクルクルまわし、模様を入れます。



再度窯へ入れて少し溶かしては、出して形を整えていきます。



そして、底を整えます。



初めは、小さかった口を、



だんだん広げていきます。



このままずっとやっているとガラスが冷えてきて形を整えられないので
自分の好みの形になるまで、こうして何度も窯に入れて柔らかくして
また形を整えるという作業を繰り返します。



できあがったら、また別の窯にいれます。
形を整えている途中の窯の温度は2000℃くらいあるそうです。
そのまま常温に置くと割れてしまうので、徐々に冷やすため
600℃くらいの窯に入れて、一晩おきます。
そして、明日の朝取り出して完成というわけです。

なかなか難しかったけれど、物がだんだんとできあがっていくのを
見るのはとても楽しいですね。
また別のもの作ってみたいなぁ。

そして、最後の締めは何かおいしいものを・・・



ということで、稲築役場のすぐそばにある「カフェ アラビカ」へ。

こちらは、店内もステキな感じだったけど、ケーキがおいしそうで
しかもスコーンもある・・・どうしようか悩んでいるときに
ふと見つけたメニュー、スイーツセット1050円。



好きなケーキ2個とミニパフェに飲み物がついています。
私は、ベークドチーズケーキとスコーンという組み合わせ。
スコーンはバターが効いてて私好みではあったんだけど
チョコが入ってたのが、私にとってはちょっと残念。
ちょっと甘すぎました・・・コーヒーのおかわり欲しかった。
でも、どれもおいしかった!!

ということで、おいしいお昼ご飯にステキなグラス作り、そして
おいしいスイーツで大満足の一日でした。

拍手[3回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
楽しい一日でした
メッセージをどうぞ
ふくちゃん 2011/11/23(Wed)23:12:59 編集
楽しい一日でした
すみません(*^_^*)
コメント書く前に送信してしまいましたm(__)m

今日は楽しい一日でした。
ゆきさんと食事に行くのは初めてだったし
楽しい体験も出来、デザートで〆るまで・・・
色んな話もできて、もう少し時間があればと思いましたが
次回の楽しみにしておきます(^.^)

今日はお疲れ様でした。
また、ご一緒しましょう(^・^)
ふくちゃん 2011/11/23(Wed)23:29:37 編集
ふくちゃんへ
こちらこそ楽しかったですよー
今日ウロウロしたところは、私にとっては未知の世界?
だったので、運転してもらえて助かりました。
考えてみたら・・・一緒にごはん食べたの初めて
だったっけ?
なんか、もう何回も一緒に遊んでたような気が
したんだけどなぁ・・・またご一緒しましょ。
明日の引取りのほうもよろしくお願いします。
ゆき 2011/11/24(Thu)00:26:55 編集
無題
いつもアップが早くて羨ましいです(*^^*)
さて私のアップはいつになることやら(笑)
今回はホントに楽しかったですね~♪
もの作りって熱中出来て楽しいO(≧∇≦)o
春にはまた作りに行きたいね!

明日のエコバック教室ですが午後から用事が出来てしまったので午前中のみ参加させて貰いますね。
テノリペンギン 2011/11/25(Fri)12:57:05 編集
テノリペンギンさんへ
吹きガラス、またご一緒しましょー
エコバック教室の件は了解です。
明日は、義姉も編み物で参加しまーす。
編み物と布小物のコラボなんかもできたら
楽しそうですねー
ゆき 2011/11/25(Fri)21:10:05 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]