忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコバック教室と海釣り


昨日は、一ヶ月ぶりのエコバック教室でした。
私は、エプロンに初挑戦・・・しかし時間中に完成せず
あと少しというところで、そのまま。。。

他のみなさんも思い思いにいろいろなものを作っていましたが
今回はこれ!




ふくろうのリュック。
全部自分で考えて作ってたところがスゴイ!!
記念に画像に残しておきました。

来月のエコバック教室は、コットン先生の都合により
まだ未定です。

そして、夕方から5人そろって戸畑へ遊びに行きました。
夜は、ちょっと気になってた「さかな市場」で夕ご飯。



ちょっと前にできたばかりなので、全然知らなかったのですが
戸畑在住のFACEBOOK友達からの情報により
早速行ってみました。




店内に入るとすぐイカが泳いでた・・・
メニューは魚中心ですが、居酒屋さんに近いかな。

そして、これを食べなくっちゃね。




イカの活き造り・・・刺身を食べたら残りはてんぷらに
してくれます。うまかったー
おかげさまで生ビールも進んだよん♪






そして、今回の一番の目的だった海釣りに初挑戦!!

この間、海釣りに行って大きな魚をゲットしてきたとうちゃんを見て
長男が「僕も釣りがしたい」と言い出したので、とうちゃんは
「どうせなら若松辺りに行ったら・・・」ということで
いろいろ調べると、小倉北区日明に「海釣り公園」というところが
あるのを知って、早速行ってみたわけです。





ここは北九州市がやつている公園なので、もちろん入場無料。
えさやお持ち帰り用の氷、ちょっとしたお昼ご飯用のパンなどは
ここの中の売店で売っています。




さぁーて、はりきって場所探し。
今日はわりと暖かかったので、人もわりと来ていました。



売店のすぐそばにある水道のところに、でっかい赤エイを発見!!
誰かが吊り上げたらしいですが、これって食べられるんだって!
あまりにもでかかったので、ついデジカメで撮ってしまいました。



場所を見つけると早速エサつけ。




はりきっていたのは、とうちゃんと長男だけで、下の二人は
まるでやる気なし・・・と言う私も釣りにはあまり興味がないので
下の二人と椅子に座って海でも眺めながらお昼ね?したり。


で、今日の成果は・・・




ちょっと大き目のカニ一匹でした。。。。



けっこう凶暴なカニで手を出そうとすると、すっごい勢いで
ハサミを出して対抗してました。

でも、結局は・・・




おみそしるになっちゃいましたーっ


北九州には、あと若松区の脇田にも同じような海釣り公園が
あるそうです。
次回は、そこに行ってみなくっちゃねーっ

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ゆきさんへ
エプロン仕上がったらアップしてくださいね~♪
ふくろうのリュック仕上げられたんですね!
あの発想には脱帽ですね!
個性が光る作品でした!
今回は参加できなかったので次回まで自宅でコツコツ作ることにします(^^)

そしてさかな市場 早速行ったんだね~♪
ゆきさんきっと行くだろうなとは思っていましたが早っ!
今イカがすごーく食べたくて目の毒です(笑)

釣りも楽しそうでしたね~(*^^*)
テノリペンギン 2011/11/27(Sun)21:01:54 編集
テノリペンギンさんへ
昨日のエコバック教室はご一緒できなくて残念でした。
またご一緒しましょーね。
さかな市場は、お寿司もあったりしてなかなか良かったですよ。
東さんのおかげですね・・・ランチもあるのなら
行って見たいなぁと思ってます。
ゆき 2011/11/27(Sun)21:27:50 編集
No Title
こんばんわ。海釣公園ですか!いいですねー!釣りに目がない私はとても楽しい記事でした。カニは立派なワタリガニじゃないですか(佐賀の竹崎ガニも同種)よくカニ採りに行くと「パタパタパタ」と泳いで逃げていきます。ダシがとても美味しくとれて一番の料理方法はやはり味噌汁ですね。
etouパパ URL 2011/11/27(Sun)23:14:37 編集
etouパパさんへ
さすが!釣り好きの方にはこの海釣り公園
たまらんでしょーっ
飯塚にもあるといいのに・・・と思いましたが、もともと
海がないから無理か。。。
都市高速使えば、一時間くらいで着くので、一度
行ってみてはいかがてすか?
小倉くらいだったら朝5時集合じゃなくても
良いと思いますよー
ゆき 2011/11/27(Sun)23:41:58 編集
etouパパさんへ
サビキを用意して行ったのですが、ほとんどの人がウキサビキで釣っていてサビキはダメダメでした><
あきらめてチョイ投げ仕掛けで釣ったのがこのカニだった訳です(笑)

中にはフカセ(と思います)でメイタを何枚も上げている人も居ましたよ!波止場も侮れません・・・

しかし、やはり通ってないとぽっと思いついたように行っただけでつれるほど釣りは甘くないですね!チャリで来ていた親子連れはウキサビキでコッパグロをたくさん釣っていました・・・チャリで海釣りに行けるなんてうらやましい限りです!
しげ 2011/11/27(Sun)23:42:50 編集
<しげさんへ>
こんばんわしげさん。おー!メイタも上がるのですか?!北九州の波止から釣れるとは今の時代に珍しい・・・海底がよくわからないのですが、これからの季節はカレイも期待できるかもしれませんね(^~^)
etouパパ URL 2011/11/28(Mon)20:38:54 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]