忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいお天気♪



先週から急に寒くなるわ、天気はぐずつくわでなんだかサエない
お天気続きだったのに、今日はすこぶる快晴!!
勤労感謝の日だし仕事せんでも・・・とも思ったけれど
そうも言ってられないくらい葡萄園の仕事は山積み。

ハウスの上のビニールを2棟分はずしていなかったので
今日はそれをはずす作業です。




初めはこんな風にビニールをパッカーでひとつひとつキッチリ
とめていったので、はずすときは逆でそのパッカーをはずして
いきます。
このパッカーがなかなかのクセ者で簡単にはずれないので
パッカーはずしを使ってわりと簡単にはずせるようになりました。






それでも、一回一回しゃがんではずしたら、少し歩いて次へ移動
の繰り返しで、スクワットをしているのとほぼ同じ状態。
そのあと太ももがガクガクしてました。

あとは、とうちゃんと二人でザーッと引っ張っていって下に
ビニールを落とします。
それをたたんでおしまいです。

そのあと、トマトが熟しているのに気づくと、他の野菜も
気になってチェック。
すると、ナス・ピーマンもいっぱい収穫時を迎えていました。





これは「米ナス」
普通のナスよりズングリとしているのが、なんだかかわいい。
5mmくらいの厚さにスライスして、味噌をのせて魚焼きで
焼けば味噌田楽みたいで、なかなかイケます。




バケツいっぱい収穫できたけど、よーっく見たら、まだ収穫
できそうなものも残っているかも。。。







ブラッドオレンジも今のところ順調に育っているようですが
霜が降りる前に黒いネットをかけて寒さをしのいでやらなければ
いけません。





我が家の原木しいたけですが、雨が降るとバーッと生えてくるのに
今年は生え方がいまいち・・・というか、食べた方が早いのかしら。





原木しいたけを収穫したあと冷蔵庫などに保管する場合は
この状態にして菌が下に落ちないようにしないといけません。
また、このように端っこが中に巻き込んでいるときは、もう
これ以上大きくならないので収穫時です。
まだカサが開いているときは、大きくなるようです。


さいきん、水菜もいっぱい収穫できるのですが、水菜ってそんなに
たくさん食べられるもんじゃない。。。
そんな水菜のために(!?)とうちゃんがいい料理法を発見!

水菜としいたけを炒めてあんかけにすると、そのままご飯にかけて
どんぶりにもなります。
味付けは中華味が合うようです・・・豚肉を入れるとさらにおいしー
ですね。

お昼ごはんは、これからしばらく水菜丼にすっかな。。。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ブラッドオレンジ栽培してるんですかぁ

大好きなんです


前回の続きなんですが、相手の方は農家を手伝ってくれる人で、恋愛より跡継ぎって感じらしいんです…


あたしはそこまで考えれないんで、期待させちゃいけないかなぁと思って、連絡を控えたほうがいいのかなぁって考えてるんです…

何か難しいですね
マイ☆ 2009/11/23(Mon)22:41:37 編集
マイ☆さんへ
結婚を考えない恋愛なら何でもいいのだけど、
そうでなければ・・・やっぱり難しいですね。

ブラッドオレンジを商品化するにはまだちょっと先になりそうですが
そのうちに・・・乞うご期待!!
ゆき 2009/11/23(Mon)23:29:58 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]