忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとりでできるもんっ♪





まだ葡萄園のかたづけ作業をしておりますが、その作業もいよいよ
最後のこれ。
ポリはずしです。ここにまだ少し(!?)ぶどうが残っていたので
ポリをはずすことができないまま、2列分だけ残っておりました。

午前中にぶどうは全部ちぎってしまって、ポリをとめている
ピンチをはずしてお昼ごはん。


午後からはとうちゃんも一緒にやる予定だけど、他の仕事もあったので
私だけ先に始めることに。

ポリを抑えているハウスバンドもはずして、いよいよポリを
ひっぱる作業・・・とうちゃんはまだまだ来そうになかったので
一人でひっぱることにしました。


とはいえ約60mくらいあるポリを端っこからひっぱるのは
いくら力持ちの私でも重いので、セオリ通り真ん中あたりへ
移動。





こうして、半分ずつひっぱったのでした。





さっあとはかたずけるだけだーっ





クルクルっと巻いてハイおわり。時間はかかったけど、一人で
できたぞーっ!!





ふと見るとぶどうの枝もだんだん枯れ始めています。
こうして枝の根元から徐々に茶色で固い枝に変身していって
来年用に剪定されるわけですね。



今日目に付いたもの・・・それは
「季節はずれのもの」と「今の季節のもの」。





さいきん新しく鶏小屋の横に完成したじいちゃん作の畑です。
周りを黒いマルチで囲んであるのは、イノシシよけのため。
イノシシはなぜか目の前に黒い壁ができると先へ進まなくなる
という習性があるらしい。。。
夏は葡萄園中にこの黒いマルチがかけられていました。





ちょっと顔を出しかけている大根。





それに、水菜。




ねぎ。





あと、昼間でかけた商店街で見かけたギャラリーの壁。





もうすぐクリスマスやねー♪
このギャラリーずっと気になってたの・・・中に入ってみたいのは
ヤマヤマだけど、ちょっと勇気がいる感じ。


そして、お次は「えっこの時期にコレですか」ってなもの。





翠峰。
今日ポリはずしをしていて見つけました・・・なかなかここまで
ひっぱるとは、しぶといやつよのぅ。。。
早速デザートでいただきました。





あとね・・・ずっと気になってたんよねー
庭に咲いてるんですけど・・・葉っぱからしてどう見ても
あじさいなんよね。。。
他はかなり枯れてきてたけど、これはわりとまだきれいです。



農家って季節を感じながらすごせる場所だと思っていましたが
たまーにこういう場違いのこともありうるのです。
それもなかなかおもしろい。


拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
ゆきさんこんばんは

明日吉塚ではどんな商品が並ぶんですかぁ
マイ☆ 2009/11/29(Sun)21:45:22 編集
マイ☆さんへ
明日は、レーズンサンドとパウンドケーキ、そしてコンフィチュールを
持って行きますよー
パウンドケーキとコンフィチュールは試食がありますよ。

あとは、一緒に宮若市の方がお米を持っていくようです。
もしかすると、おにぎりの試食があるかも。。。
ゆき 2009/11/30(Mon)00:16:04 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]