忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例の永昌会





12月の初めは飯塚商店街のおまつり「永昌会」です。
とうちゃんが毎年「飯塚市農業後継者の会」でもちつきに
参加しているので、ちょいと覗きに行ってきました。







前日から農協でもち米を洗って下準備。
当日は、ここでもち米を蒸してすぐにペッタンペッタンつきます。
これがなかなかの重労働らしい・・・後継者の会って言うくらいだから
若者が多いのは多いのですが、40を過ぎているとうちゃんなんかも
まだ在籍しているわけで。。。


私たちが行ったときは、なんだか疲れた顔してたけど、後で聞いてみたら
3回くらいついて、もうヘトヘトになったらしい。。。
来年はもう若者に譲ったほうが良さそうねぇ。


で、私たちが行くと農協の職員の方がうちの子供たちに
「ほらっ餅ついてみらんねー」
と言ってくれて早速次男と三男がチャレンジ。





ちゃんとつけたとは思えないけれど、周りが楽しそうにしていると
小学生の女の子が2人羨ましそうに見てた・・・
「ついてみる?」と聞くと「うん」と即答。
早速ペッタンペッタン楽しそうにやってましたよー





昨日切った巨峰の枝でクリスマス用のリースを作ろうと
リースの形だけ作っておいて、今日それにひっつけるグッズをいろいろ
買って帰りました。


そして、久し振りにクリスマスリース完成!!






やっぱり松ぽっくりがないとイマイチなんだよなぁ。。。
何個かついている松ぽっくりは、この間「海の中道海浜公園」で
作ったもの




これからいただいて作りました。
他は仕方ないのでクリスマスらしいリボンとかを巻いてみたけれど。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
永昌会
永昌会って聞くと今年もあと少しだな~って気分になります。
最近は行かなくなっちゃったけど昔は安い物目当てにワクワクしながら見て回ったモノです(^^)
福引きのくじ運がいつも悪くて何度落ち込んだことか(笑)
テノリペンギン 2009/12/06(Sun)11:35:08 編集
テノリペンギンさんへ
そうですね・・・私のママ友も「昔はわくわくして永昌会に行ってたなぁ」って言ってました。
さいきんはちょっと人出も少なくなってきた商店街ですが
商店街の人たちはいろいろがんばっているみたいですよー
15日は100円のものをワゴンで出したりするみたいですよ。
ゆき 2009/12/06(Sun)16:42:04 編集
永昌会
2日に華丸亭で永昌会のスピードくじをもらい
50円が当たりました(^O^)/
金額の大小関係なく当たると嬉しいですね(*^_^*)
紫子 2009/12/06(Sun)19:26:26 編集
紫子さんへ
おーっ華丸亭ですかぁ・・・スピードくじなんてやってるんですね。
確かにくじに当たって嬉しくない人はいないですよー
この勢いで(!?)宝くじを買ってみては?
(こういうときって、ほぼ当たらないんだけどねぇ。。。)
ゆき 2009/12/06(Sun)22:26:08 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2017 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]