忍者ブログ

ぶどう農家に嫁いだら

自家栽培の果実を使った市来葡萄園自慢のジャムは、現在5種類。お求めは、パウンドケーキと同様、ふれあい市・ASO各店舗・ハローデイ穂波店・一太郎にてどうぞ!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり涼しくなりました。

10月も後半にさしかかってくるとさすがに
涼しくなりましたが、昼間はけっこう暑いですね。
今日は最高気温28℃という予想でしたが
なんだか蒸し暑い感じ。

ぶどうはピオーネもいよいよ終盤にさしかかって
きました。
ぶどうがそろそろなくなってしまうので何か
ないかなぁと家の周りを探してみると。。。



只今試作中のブラッドオレンジです。
まだまだ色づくまで時間がかかりそうですが
もう少し成長したら、他の場所に移植することに
なると思います。



フェイジョア。
まだまだあまり知られていないですが、鹿児島生まれの
ものです。
じいちゃんが鹿児島から持ってきて、うちにはもう
随分前から植えてあるので、私がここに来た頃には
もうたくさん実がなってました。
実は小さいので、半分に切ってスプーンですくって
食べるとほんの1,2口でおわってしまうくらいですが
なんとも言えない甘酸っぱい独特の香りがあります。
食べごろは、もう少し先になりますねー

この間の「木土藍楽展」はゆっくり見に行く事が
できなかったのですが、期間中毎朝パンを持っていって
いたので、いつも少し覗いて帰っていました。
私もいろいろ欲しいものはあったのですが
なつさんのブログを見て、とうちゃんがかなり
気になっていたつみきを買う事に決定。



初めは1個だけの予定でしたが、たまたま一緒に
連れて行っていた次男がこのつみきをなかなか
離さなかったので、もうひとつ近々誕生日の
とうちゃんへのプレゼントとして買う事にしました。
それには、お店の名前を入れてもらいました。



すっごーい!ステキ!!
何も言わなかったのに、わざわざぶどうのイラストと
なんとっみのむしまで入れてくれていました。
これをこのままうちのロゴにしよっかーと
話していたくらいです。

私は初め「なんでつみき?」って正直思いました。
でも、実物を見たら木のひとつひとつにちゃんとした
表情があってそれを色々入れ替えて楽しむ。
それに何と言っても木の香りがとってもいいんです。

毎朝パンを持っていくのはけっこう疲れるかなと
思っていたのですが、かえって気分がリフレッシュされて
帰ってきていました。
なんでかなぁと考えていたら「杜の舟」全体に漂っている
木の香りがきっと心を癒してくれたんだなぁと気づいたのです。

このつみきも同じ木の香りがします。
枕替わりにして眠ったらよく眠れそう!?

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/28 ゆき]
[01/27 テノリペンギン]
[01/21 ゆき]
[01/21 テノリペンギン]
[01/20 ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆき
性別:
女性
職業:
農業
趣味:
ミシン・絵本(現在楽しんでいます)陶芸・ジャズダンス・ソフトボール(早く再開したーい)
自己紹介:
農業のことなど何もわからずにぶどう農家に嫁いでしまったけれど、さいきんは少しずついろいろなことがわかり始め、家族と楽しく農作業をしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
ブログの評価 ブログレーダー
アクセス解析
アクセス解析
  Copyright 2024 ぶどう農家に嫁いだら All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]